古びた鍵 3

 色々あった生徒会活動という名の親睦ハイキングを終え、僕たち5人は行きとは違う道――――葦古野山の北の道を通って、姫木学園の裏口の方に続くルートを通って帰ってきた。

 途中、ショッピングモールでユーコ姉さんから、約束通り本当に眼鏡を買ってもらったけど、完全な新品を作ると2週間かかるということもあって、レンズをそのまま新しいフレームに移す応急修理をすることになった。

 ようやくクリアな視界が戻ってホッとしているけど、自分で選んでいないフレームの眼鏡というのもなんだか気恥ずかしい…………。


「本当はもうちょっといいものを選びたかったのだけど、今は何より眼鏡を直すことが先決…………これで妥協するわ。大体レンズの形からしてどうかと思うけど」

「結構ましになったじゃんアキホっ! 前のやぼったい雰囲気が少し消えたじゃないっ!」

「う~ん……自分だとちょっとよくわからないかも」

「あきれた。今度予備の眼鏡を新調するときは、絶対に私に言うこと。これは会長命令よ」


 そんなに悪いかな……父さんそっくりの丸眼鏡、今まで使ってしっくり来てたのになぁ。


 ま、どのみち僕は影が薄い人間だから、眼鏡の形を変えたくらいですぐに見抜く人なんて、いると思えな――――――


「あれ? 兄さんたち、こんな方に来てたの? っていうか兄さんちょっと雰囲気変わった?」

「え? モエ?」

「あらモエちゃんじゃない。部活帰りかしら」


 なんと驚くことに、偶然部活帰りの妹とばったり出くわした。

 ああ、そういえばこの辺りは姫木学園の中等部の敷地が近いんだっけ。


 学年カラーの赤いラインが入った半袖体操着を着て、首にタオルをかけて、少し伸びた後ろ髪をポニーテールにくくっているところを見ると、ついさっきまで運動していて、そのまままっすぐ帰ってきたといったところか。


「おうアイチ妹、見ろよ、お前の兄貴眼鏡新調したんだぜ!」

「そうなんだ…………宝探し中にメガネ落として踏んづけて、ユーコ姉さんに新しいの買ってもらったの?」

「あらすごいですわ。そこまで正確にわかるなんて、妹さんは超能力者ですか?」

「だって、兄さんが自分でそんな眼鏡選ぶと思えないし、壊したか何かしたのかなって思っただけ。それに、直さなきゃならないくらい壊れたってことは、思い切り踏んづけたって考えるのがもっともらしいなって」


 やるな、この妹…………僕と違って勘が鋭いじゃないか。将来は探偵にでもなればいいんじゃないかな。


「で、兄さんたち、結局埋蔵金発掘で何か見つかった?」

「そうそう! それなんだけど、実はこの――――うむほっ!?」

「こーら、こんな場所で軽々しく生徒会機密を話さないの。誰かの耳に入ったらどうするのよ」


 リンネが鍵を見つけたことを話そうとしたら、ユーコ姉さんがすぐに口をふさいだ。

 一瞬「先を越された」と思ったけど、勇み足にならなくてホッとしたよ。

 それに、モエは二人のやり取りを見て一瞬で察したようだった。


「へぇ、そういうことね! いいな~、私も部活なんて行かないで、兄さん姉さんたちに付いていけばよかった。帰ったら私にも見せてよね!」

「たしか妹さんはテニス部に入ったのですよね」

「ううん、テニス部は三日前に辞めたわ。今日までバスケットボール部に入ってたけど、それもついさっきやめてきたわ」

「は? もう転部するの!? また何か気に入らないことでもあったの!?」

「……歓迎の練習試合で3年の先輩たち相手に連続シュート決めたら、ものの見事に嫌われちゃったわ。ボールにすら触れさせてもらえないんだもの、もう部活に行く意味ないじゃない?」

「なぁアイチ、お前の妹はスポーツ漫画の主人公か何かか?」


 モエは相変わらずの一匹狼だ。

 影が薄くて友達がなかなかできない僕と違って、モエはそれなりに可愛いし、明るくて活発だから、友達なんてすぐにできそうなのに、もったいない。


 こうして帰り道に妹を加えて、陽が完全に落ち切った時間に帰宅。

 いつもならササナ先輩とアーモン先輩は「自分たちの」家に帰る時間だけど、今日は秘密基地で見つけた鍵を父さんに見せて、その結果を聴いてから解散することになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る