第7話 僕の求める愛

小学3年生の時、家族で遊園地に行った。

父は自然が好きで、キャンプや運動公園へはよく連れていってくれたのだが、遊園地やいかにもな観光地はあまり好まない。だから、自らの運転で僕と母を遊園地に連れていってくれるなんてと、子供ながらに驚いたものだ。


僕は遊園地が初めてだったからソワソワして、車の中でもずっと父や母に話しかけ、落ち着きなく過ごしていた。父からうるさいと怒られた記憶があるので、よく覚えている。

しかし、肝心の遊園地内での出来事はあまり思い出せない。

きっと皆で遊具に乗って遊んだのだろうが、どんな遊具があったのかすらも分からなくなってしまった。


ひとつだけ、鮮明に思い出すことができるのは、夕暮れの風景だ。


閑散とした園内には夕日が差していて、僕は母と二人で園内を歩いている。閉園間近だったのかもしれない。父はなぜかその場にいなかった。

母に手をひかれ、滑らかに舗装されたコンクリートの上を歩く。

足が疲れていた。

母におんぶをねだりたかったが言い出せず、うつむきながら必死に重い足を動かした。

足元を見ながら歩くと危ないと母に言われて顔を上げると、少し先にあるベンチの脇に、大きなクマの着ぐるみが立っているのが見えた。


臆病な性格だった僕は、突然現れたそのクマが地球にとって異物のように思えて恐ろしく、咄嗟に母の後ろに隠れた。

母の背中越しに恐る恐る見てみると、クマは通る客たちに手を振ったり、客と並んで写真を撮ったりしている。母に同じように並んで写真を撮るよう促されたが、僕は拒否し続けた。

お父さんを探して早く帰ろう、僕はそう母に言ったと思う。

しかし、母は僕の手をひいて、クマの所まで半ば無理矢理に連れていこうとした。僕は強く抵抗したが、騒いだせいか、クマの方が僕の存在に気づいてしまったのだった。そしてゆっくりとこちらに近寄ってくるものだから、僕の恐怖はピークに達した。

もう人生が終わった。そう思った。


お母さん、逃げなきゃ。

僕はしきりにそう言ったが、母は笑いながら全くその場を動こうとしないので、僕はひどく腹が立った。怒りと恐怖でメチャクチャになって、泣きながら母の手を力一杯引っ張ったが、母はニコニコしている。


そうこうしている内にこちらに到着したクマは、近くで見ると最初の印象よりもずっと大きかった。固定された笑顔のまま、体を折って僕の顔を覗き込んでくる。

食われる、と思ったが、クマは襲ってはこず、代わりに僕の前にそっと両の手の平を差し出したのだった。


その動作が驚くほど優しいものだったので、僕は拍子抜けした。

ふっと体の力が抜ける感覚。僕は自然とその上に自分の手の平を重ねた。


クマは僕の手をそっと握る。

そして、小首をかしげて見せた。


言葉はなかったけれど、ねっ?怖くないでしょう?と言っているのだと分かった。

僕の手を離したクマは、今度はゆっくり立ち上がって両手を大きく広げた。今度はこっちにおいでと言っているのだと分かった。

僕がゆっくりクマに近づくと、クマは大きな両腕で僕をそっと抱きしめる。

クマの茶色い毛は毛布のようで、温かくて、気持ち良かった。


その後はどうしたのだろう。

気がつくと父がいて、車で家に帰った。

クマと並んだ僕の写真がアルバムに残っているから、写真は撮ったのだろう。


あのクマの大きな体。


抱きしめられて身体中がほかほかとあたたかくなったあの感覚を、僕はいつまでも忘れられずにいる。

父とも母とも違う、あのぬくもり。

あの巨大なやすらぎ。

言葉がなくても気持ちが伝わった喜び。


一言で言うと愛だ。

僕の求める愛って、きっとあれなんだと思う。


僕はベッドの上で天井を眺めながら、今日の出来事を思い返した。

千歳さんに声をかけられて、会話をした。

そう、僕は千歳さんと話したんだ。


千歳さんがペンションへ行きたいって言って、僕は予約の電話をした。

つまり僕たちは旅行へ行くってこと。

ああ、まだ夢の中にいるようだ。千歳さん。君と僕は付き合うことになるのかな。

一緒に旅行に行くってことは、そうなんだと僕は思うよ。

早く君の彼氏になって、君に優しくしたい。君と抱き合いたい。君と愛を確かめたい。


僕は、千歳さん、と口に出して言ってみた。

千歳さん。千歳さん。千歳さん。

それからそっと、恵梨香、と言ってみた。顔が熱くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る