応援コメント

2020/08/15:「戦後? なにいってるの」」への応援コメント

  • 戦後……。
    あぁそうか、戦争は終わらないのだ、と。
    今も消えぬ戦火、爪痕、繰り返す記憶。
    その中で生きている。そうだったのだ、と。

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます😊

    日本には一応の平和が訪れたのだと思います。
    一応のなどというと、あの世にいる戦中世代のひとびとからは叱られますね。
    わたしは今まさに平和の只中にいます。

    けれど、地球上を見渡すと……。
    グローバルなネットが発達した現在でさえ、知られていない戦火があちこちに。

    武器を使う戦争状態ではないにせよ、平和なわたしたちでさえ、生き残るための戦いの只中にあるともいえます。
    社会における個人としても、世界における日本としても。
    明治維新を美化するわけではありませんが、当時の先導者たちのギラギラしたエネルギーには頭が下がる思いもあります。

    編集済