第19話 テスト 前編

 「今日の授業はこれまでだ。とはいえ、もう教えることもないよ」

 「いいえ、そんなことありません。わたくしはまだまだですよ」

 「まぁ、お世辞だろうか、本音だろうか、私は嬉しいよ。それで、テストは明後日よ。明日ゆっくり休んで」

 「わかりました。では、失礼いします」


 修行の日から、すでに5年の歳月が流れた。今はすでに15才の美少女になるよ。背も伸びるよ。唯一の不満は、なぜ胸の成長は少しだけよ!!でもよ、まだまだ成長の可能性があるよね!

 そして、この5年間、シャローナ先生から、魔法の知識をたくさん勉強した。おじいさまがために来る時、剣の指導も受ける。今は剣と魔法の自信もあるよ。先生は最近ずっと「適性の成長とステータスを確認するよ」と言い。それだけは、したくないよ。化け物の数値は見たくないよ!!!

 

 明後日のテスト内容について、先生は何も話さない。所詮、災害レベルのモンスター討伐ぐらいよね。あの「予知」から、すでにテストの内容が分かるよ。ただのキマイラの程度で、30秒ぐらい始末するよ。心配なのは、フェロードさんに頼んだ武器とマントが間に合うかしら。

 ドワーフ族のフェロードさんはおじいさまの友人、六英雄の一人、大戦終結後、武器職人になる。「予知」から見た二本の剣と七本のナイフ。そして、特別のマントを頼んだ。順調に行けるかな?まっ、たまには村で散歩しましょう。

 

 「久しぶりだな!ミリア!」

 部屋の外はおじいさまだ。フェロードさんもいる。そして、ワァイスとシッヴァルツ!

 「おじいさま!会いたいよ!」

 「アハハ!すまんな。最近は忙しいだから。しかし、本当に美人になったな。アンナとそっくりだ!」

 イヤ、お母様とはまだまだよ。特に胸よ!

 

 「フェロードさんも久しぶりです。体は元気ですか(そして、私の装備はできたの?)」

 「アハハ!ミリアちゃんは相変わらず可愛いな!昔の冒険のこと、思い出した!あ、そうだ。頼まれた装備は、もう完成だ。ほら」

 「ミリア様、装備はこっちの箱の中に」

 「ありがとうね、フェロードさん。そして、ワァイス!シッヴァルツ!お疲れ様!」

 「ミリア様の命令は私のすべてだ」

 「そう、ミリア様こそこの世界一輝いている星だ!」

 ワァイスは相変わらず、シッヴァルツはその後、言葉はだんだんと変わったが、最近、変な喋り方になった。あぁぁ… うちのメードと執事はね…

 

 「ほほ~ ミリアちゃんが欲しい装備を聞くとき、本当にビックリしたよ!」

 「それはどんな装備?わしが知りたいのう!」

 「それは秘密よ!テストの時まで、誰にも見せないよ!」


 その日の夜、おじいさまとフェロードさん数年ぶりで、飲みすぎで、酔っぱらった。

 「ワァイス、もう準備できたの?」

 「はい、すでに準備した!装備はもう倉庫に置きている」

 「それじゃ、わたくしは今倉庫でテストの準備をする。君たちは外で見張りお願い。誰にも気づかないように!」

 「わかった!」

 「了解した!」


 倉庫に入って、箱を開いた。そうだ!それだ!「予知」と同じもの!もうわくわくするぞ!では、思うように、早く準備しましょう…


 ――――――――――

 いよいよテストの日が来る。朝から起きて、髪をポニテに結ぶ。二本の剣をベルトの横に飾る。腰までのマントを被って、七本のナイフを裏側に付ける。

 鏡の自分を見る。うん、これでいいよ!さすがお母様の遺伝子!胸以外ね… 今日はこれまでの修行した成果を確かめる日よ。では、行ってきます!

 

 「おじいさま!皆さん!おはようございます!」

 「オー、おはよう。なんだその格好?ミリアは剣を使えるか!?」

 「ホオー、この装備、お似合いだね。さすが美人だ。頑張って!わし造った装備はどう?」

 「本当にすっごい剣ですよ!予想より軽い、力が弱いわたくしにとって、ピッタリですよ。フェロードさん、本当にありがとうございます」

 「ミリア様、とっても似合うと思うよ」

 「私はそう思う。今日のミリア様、薔薇のように美しい!」

 「ありがとう。ワァイス、シッヴァルツ」(エロ猫の話し方はもうダメだ。まぁ、前のオレバカと比べて、今の方がいいよ)

 「では、テスト会場に出発するよ!」

 

 テストの場所は、村の中央に、天高くそびえる木のところだ。シャローナ先生はすでに木の前に待っている。

 「先生、すみません。準備はちょっと時間をかかりました」

 「イヤ、約定時間はまだよ。そして、その格好は何かしら?私は5年をかけ、剣士を育ったの?」

 「魔法使いですよ!先生!すぐわかるよ!テストはここにしますか?」

 「そうよ。ゲート!!」

 

 緑色の光のゲートが現した。テレポートで他の場所に移動なの?

 「タケヨシ、フェロード、そしてあなたたち、一緒に行かないの?」

 「それでいいのう?わしは、ミリアの英姿を見たいな!」

 「わしもだ、ミリアちゃんがわし造った装備をどうやって使い。見せたいのう!」

 「ミリア様のテスト、私たちはいないといけない!」

 「そうです。ミリア様の輝いている時、この目で見なければなりません!」

 あれ、先ワァイスの顔に、少し嬉しい感じがある。気のせいかな?


 「では、皆がこのゲートの中に…」

 ゲートを入って、目に前には…?荒野なの!「予知」の時の荒野だよ!それじゃ、やはりキマイラの討伐よね。

 「なんと?ここは、あの時の…!?」

 「嘘だろ!?この場所は、もう滅んだはず…」

 

 おじいさまとフェロードさんが何を話すの?ここは、普通の荒野じゃないの?

 「そう、この場所は、魔王城の前のグンディル谷だよ」

 グンディル谷?かつて六英雄が魔王を討伐の時、ここで100匹のキマイラとマル三日間で戦った。そして、ここ魔王城の滅びと共に、消えるはずよ。なぜ…?

 

 「安心して、ここは、私を創った仮想空間だよ。死んでも現実世界に影響を及ばないよ。そして、人の能力、魔法、装備も現実世界と同じよ」

 「わかった。つまり、ミリアちゃんのテストは… やはり…」

 「そう、グンディル谷の死闘よ!あの100匹のキマイラよ!」

 

 アハハ… キマイラか… 100匹!!? 自信がないとは言えないが。テストはいきなり100匹のキマイラはちょっとやりすぎるよね?

 「これはダメ、わしたちは六人で、三日間かけて、やっと全部を倒した。ミリア一人で、絶対に無理だ!!」

 「そうだ。シャローナ、やりすぎるぞう!」

 「大丈夫よ、ここで死んだら、すぐ外で生き返るよ。そして、あの子の目を見て、それは、本当に怖がらせる顔なあの?」

 

 「おじいさま!フェロードさん!安心して、先生の言った通りよ。ここは命の危険がありません。そして、伝説の戦い、わたくしも挑戦したいです!」

 「わかった… 気を付けてよ!!」

 「はい!では、行きます!!!」

 「ミリア様、頑張ってください!!」

 

 谷底に降ろして、ここは伝説の戦場なの?確かに待ち伏せのいい場所よね。それじゃ、今日は私の戦場よ!

 「もう、準備いいのか!?」

 後ろからシャローナ先生声を伝えた。

 「いいですよ!先生!」

 「それじゃ、テスト、スタート!!」


 声を出す瞬間。召喚の魔法陣が現し、10匹のキマイラが召喚された。

 「ホ~ 最初は優しいね! では、まず、魔法からやりましょう!」

 

 キマイラたちがここに飛び来る。この速さね。遅い!

 「身体強化!」

 もっと速いスピードで空に跳び、下のキマイラを狙う。

 「ファイアスラスト!」

 炎の刃が一瞬で8匹のキマイラを切り刻んだ。

 「あと2匹か、これはどう?グレイブソード!!!」

 地面で二本の岩石の剣が上に突き出した、キマイラをそれぞれ真っ二つになる!私は華麗に地面に降りる。ようし!カンペキ!

 

 「先生!早く次の…!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る