第14話 脱出

 「トーカン!」

 モンスターたちが爆発で消えた。

 「なによ、先の… シッヴァルツ強い!」

 「それはオレのスキル、『幻獣の咆哮ファントムティーア・ブリュレン』だ。どうだ?凄いだろう?」

 「うん、シッヴァルツは強い!心強い!」

 

 「ミリア様、私の方か、そいつよりはるか強いよ!」

 「へっ、口だけ強い…」

 「なによ!喧嘩したいか?私は負けないよ!」

 ワァイスがヤキモチかな?先はシッヴァルツを誇ったせいかな。

 「二人とも、喧嘩は辞めてよ!あっ、危ない!」

 

 第九階に上がる、すぐビームがこっちに向かって来った。

 「シャイニングバリアー!」

 「これは…?防御壁…?綺麗!」

 ワァイスがピカピカな壁を使った。「ダンっ」と声が出て、そのビームが無効化した。シッヴァルツがこの瞬間、爪であの八つの頭の蛇モンスターを一撃で倒した。

 

 「二人とも強いよ!!!」

 「あたりめっじゃ、オレたちは精霊よ!普通のモンスターより何百倍強いぞ!」

 「そう、私は千倍強いよ!」

 「お前、本当に喧嘩つもりだな!」

 「二人とも…!ちゃんと仲良くしてくださいよ!しかし、今はこんな強いモンスターが、もっと上に、さらなる強い敵が出ったらどうしょう…」

 「ミリア様、心配いらん!上の段階に上がると、モンスターがだんだん弱くなるぞ!」

 

 弱い… そう、弱い。アレ!このエロ猫何を…?

 「あの、シッヴァルツ、先あなたは確かに、上のモンスターが弱いと言ったよね…」

 「そうだ!この迷宮、下の奴は強い、これは迷宮の常識だろう?」

 「イヤイヤイヤ、わたくしはそういう常識なんか、知らないよ!」

 「アハハ、どうやら、私たちの主はいろいろ勉強が必要だね」

 

 「しかし、前に言ったあれ、あの一撃であなたたちを倒すボスモンスターは何!?」

 「あぁぁ、そいつは、超弱い第一階のボスだ。そのハンマーだけまずい。それに、オレたちは階段を上がる時、すぐ敵に攻撃したでしょう?それは全部ボスモンスターよ!」

 

 へいいいい!!嘘よ!先のはボスなの?ただ一撃で倒したボス!?この子たちは一体どれほど強いの!?

 「そして、普通の場合、ボスと距離を近づく前に、攻撃や避けるかの戦い方。下から上がる時、すぐボスの前に、先ほどの段階はほとんどオレ防御力とワァイスのバリアーで攻撃を耐えて、反撃する。あのハンマーのせいで、耐えないだから…」

 「そう、私のバリアーもダメよ!」

 

 もうわかる。この子たちは災害レベルの魔獣にはるかな存在よね。先を倒したモンスターたちは、外が出ったら、一つの国を亡べるかも。あぁぁ、心境は複雑だわ。


 ――――――――――

 ミリアたちが迷宮に突入する同時に、インスシュレター王国国境近くの森。

 「ピストルさま、先は馬車の残骸ざんがいと騎士団の死体を発見しました!」

 「何だと!遅かったか!?早く、わしに続け!!」

 

 タケヨシの目の前に、山ほどの王国騎士団の死体が現した。

 「これは… ミリア、ミリアはここでいるか!?早く探せ!」

 「はい、かしこまりました」

 兵士たちが死体の山に王女を探して、こと時、ある死んだはず人が動ける。


 「大丈夫か?まだ息があるそうだ!」

 「ピストル様、生還者が見つけた!お姫様のメードさんです!」

 「なに!?わかった…」


 タケヨシが馬から降りて、リリスの前に来た。

 「オイ。大丈夫か?ミリアはどこだ!これは一体…?」

 「ピ…ピストル… さ…ま!テ… 帝国のドラゴン… が… ミリア様を…」

 それはリリスがこの世で最後の言葉。


 「オイ!しっかり!ミリアはどうした!」

 「ピストル様、このメードさんはもう…」

 目の前に起こったことにタケヨシが混乱した。ミリアはどこに?帝国に捕まえたか?それとも…?


 「ピストル様、そっちの断崖だんがい、何かの攻撃で破壊したそうだ」

 「なに!?早く、案内して…!」

 断崖だんがいの下、すでにドラゴンの攻撃で破壊した。タケヨシが下の川を見って、考えている。もしかして、ミリアがここまで追いつめて、下に降ろした。ドラゴンが下に攻撃がミリアを殺すためなのか?

 ここに考えて、タケヨシが命令をした。

 「すぐ降ろす道を探し、川沿いで、下流にミリアを探せ!」

 「はい、かしこまりました、皆、降ろす道を探せ!」

 「ミリア、必ず、必ず無事で生きてくれ。神よ、ミリアを守ってくれ!」


 ――――――――――

 「トーカン!」

 スライムを中心に爆発が起こった。

 「シッヴァルツ!やりすぎるよ!敵はほとんど弱いモンスターよ!」

 ただ一時間の間に、私たちすでに第二階にたどる。もちろん、二階のあのコウモリ人間、あっそう、「バンパイアロード」というボスもワァイスのバリアー反射で簡単に倒した。実は、大半の時間は全部走っていた。この迷宮は本当に大きいよね。

 

 「力のコントロールは難しいぞ!オレたちのスキルはレベルを調整できない!」

 「へいいいい!スキルは魔法と同じないのか!?」

 私の治癒魔法は、使う前に、レベルが自分で設定できる。そのままにシッヴァルツのスキルも同じだと思った。

 「ごめんね… わたくし、スキルはあんまり知らなかった…」

 「いいえ、ミリア様はこいつに謝る必要はない」

 「お前な…!ちっ、そろそろ来たぞ」


 話し間に、すでに第一階につながる階段に来た。

 「じゃ、ワァイス、後は頼んだぞ!」

 シッヴァルツが猫に戻った。

 「疲れたよね。じゃ、ゆっくり休んで…」

 私はシッヴァルツを抱いて、頭を撫でっている。

 「ホ~ 本当に疲れだ。ミリア様、後は膝枕お願い!」

 「わかった、シッヴァルツはいい子だよ」

 「そうそう、オレはいい… って、何を見るよ!」

 ワァイスの目から、熱い視線でシッヴァルツに見ている。あぁぁ、うちの猫たちはね…

 

 「では、ここからは私の出番だ!よく見て、ミリア様。幻獣ファントムティーア化!」

 ワァイスが豹に変わった。私は背に乗って、シッヴァルツを太ももに置いた。

 「シャイニングバリアー!」

 今回のバリアーは先より何倍広い、洞窟の中にもまるでお昼のように明るい。

 「では、行くぞ!」


 第一階に上がる。すぐハンマーがここに飛んでくる。バリアーは一瞬だけ、散りじゃって、ワァイスに直接に当たった。

 「ワァイス!」

 「これは… 精霊殺すスピリットバスターハンマーか!確かに、強い… なんだ!体の中から、生命力の鼓動を…」

 暖かい光がワァイスの体の中から出した。前にドラゴンの攻撃を受けた時、何十倍輝いている。

 

 「これは、ミリア様の力か!さすが私の主だ!シャイニング・ブリザード!」

 ワァイスの口から、輝いて、雪の結晶を出した。あっという間に、迷宮の中は氷の世界になった。私はワァイスの背の上にぶるぶる震えている。

 「さっ、寒いよ!」

 「ばっ、バカ!やりすぎるぞ!ミリア様がこれほどの寒さを耐えない!」

 「もっ、申し訳ございません。ミリア様、ついに…」

 「大丈夫よ、ワァイス、気にしないで… でも、寒いよ!」

 「早く外へ出す!」

 

 ワァイスが素早いスピードで走った。あそこ、あそこが迷宮の入り口か?やっと、やっと地上に戻るの?

 迷宮から出た。数時間だけなのに、暖かい太陽の光は何年ぶりのようだ。

 「暖かい太陽… 気持ちいい!」

 

 「ミリア様、私たちは次にどこへ…?」

 周りを見回す。ここは川の下流か?

 「グゥー…」

 「アハハ… お腹空いたよ…」

 「じゃ、川沿いに上流に向かって、道を探そう!その後、町に行き、ご飯を食べたいい!!」

 「わかった、ミリア様、ちゃんと摑まえるよ!」


 ただ半日で、ドラゴンが襲われ、川に落ち、洞窟に魔獣に追い詰められ。シッヴァルツに救われ、契約を結び、地下迷宮から戦い、脱出した。いろんなことを次々と起こった。目が疲れた。なんか、急に眠気が来る。

 「ワァイス、シッヴァルツ」

 「ミリア様、何か用があるか?」

 「いええ、大したことではないよ。少しい寝たい。もし何があったら、わたくしを呼んでね」

 「わかった。ミリア様、ゆっくり休んでください」

 ワァイスの背中に打ち伏せて、寝ました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る