第13話 精霊

 (は… は… もう少し、もう少しで呼吸できるよ!)

 「ハー…」

 やっと頭が水面に出した。あのドラコン使い、本当に殺したいよ!幸い、治癒魔法を事前に用意した。

 すれは、出発する前、治癒魔法を読む時のこと。

 「これは… 魔法を相手に使い、遅延ちえん発動… えいい、こんなこともできるかしら?」

 

 そう、事前に使った遅延効果のリザレクションにより、無事に生きている。元々、「予知」の時のために、事前に使った魔法。一回使うと、数日間に治癒魔法を使えない。でも、本当に助かったよ。

 では、早く、岸までに泳ぎましょう。そう思う時、後ろから浪がきた。

 「うっ、嘘よ!もう、ダメ…」

 激しい波に呑み込まれでしまう。気を失った。

 

 「痛いよ… ここは…? うっ、嘘よね!」

 周りが何も見えなく、足元の感覚… 水だ。嘘よね!ここは、「予知」した場所なの!? むっ、無理よ!今の状態で、魔法を使えないよ!お願い、魔獣が来ないで…

 「ぐううう… ぐううう…」

 やはりいるかよ!真っ黒の洞窟に、魔獣の赤い目しか見えない。

 絶対にここで死なないよ!お父様、お母様、お兄様、そしてメアリー!皆が私を待っているよ!手を地面について、立ち上がった。横の方向に必死に走る。

 

 「絶対… 絶対に生きて見せる!」

 魔獣がすぐ後ろから追う。全身の力で走ったが。服はびしょびしょで、スピードは全然出さなかった。

 「スピードの差が大きい… このままじゃ… 前が… 光!」

 前から光を見える。洞窟の出口が来た。もう少し…

 しかし、この時、地面の凸で足をつまずく、倒れた。

 「痛いよ… なんでだよ!」


 この時、魔獣はすでに私の後ろにいる。後ろに目が回して、これは、普通の狼より大きい、真っ赤な目の中に、私の姿を映っている。

 「こっ、来ないでよ!」

 魔獣が私に飛び出した。ごめん、皆、私もう、ここまで… メアリー、最後は会えなかった、ごめんなさい!最後まで、メアリーに謝ってほしい!!

 

 こんな生と死狭間にいる時、後ろからある影がひらめいて、狼に飛び出して、ぶつかり合った。

 「なっ、何…?!」

 目の前に起こることに迷う時、狼が負けてった。洞窟の奥に逃げってしまった。その影が私に向かってくる。僅かな光を借りて、この影の輪郭を見える。嘘よ!これは、トラ!イヤ!豹だ!白い目がこっちに向かって来る。

 「わたくし、おっ、美味しくないよ!殺さないで…!食べないでよ…!」

 

 これで、絶対に死ぬよ。遺言なんかもうないよ。先はもう言いたいことを全部話した。

 「ごめんなさい。そして、さよなら、皆…」

 なっ、何?この感じる!?

 「舐めらないよ!痒いよ!」

 

 この豹が膝の傷を舐めている。頭を下がって、これは…?

 「あなたの背に乗って、かしら…?」

 豹の頭が少し頷いた。肯定のような感じかな。私は立ち上がって、膝が痛い!先倒した時の怪我なの。痛みを耐えて、豹の背に乗った。

 豹が私を載って、洞窟の外に走った。

 「早いよ!もうちょっと、ゆっくりでいけないの!でも、涼しい風が、いい気持ち!」

 もうすぐ外に、あの光は必ず太陽の光だよね。

 「アレ!ここは…!?」

 光の場所はもっと大きな洞窟。水晶クリスタルの柱と壁に、ピカピカナ光を輝いている。この光で、この豹の姿を見える。全身が黒曜石のような綺麗な黒い豹だ。

 

 「この子を無事に助け、お疲れ~」

 女の声が聞こえ出来た。

 「これは… 助けること、ありがとう… あなたは一体…」

 「私の姿が見せたいか…?」

 「迷惑をかけないなら、会えてほしい!」

 「それで、いいよ…」

 

 柱の後ろか、もう一匹の豹が現した。黒い目と雪みたい輝いている真っ白な体。

 アレ… えいい!!? 豹が喋れる!! なんだ… これ?

 「話したのは、あなたなの?何か間違いよね…?」

 「間違いないよ。喋れるのは私よ」

 「これは…! これは一体…?」

 

 「オイー、もう下がってもいいよ!いつまでオレに乗るか?」

 頭は混乱に陥る際に、ある男の声が聞こえ出来た。

 「あっ、アレ… どちら様ですか?あなたはどこ!?」

 「したよ、あなたの下よ!」

 「へいいいい!!!」

 

 今回喋るのは、先助ける黒い豹だったか?これは一体に何か起こるのか!?

 「ごっ、ごめんなさい!今すぐ下ろします!」

 黒い豹の背なかから地面に降りて、足が痺れるかも、地面に座った。

 

 「あっ、お助け、ありがとうございます。わたくしはミリア。あなたたちは一体…?」

 「私たちは… この姿で話すは面倒だ…」

 

 「トンっ」で煙が出た。消えったら、小さな、二匹の幼い豹が現した。

 「あなたたちは、あの時の…!!」

 そう、この子たちは、狩場の森に、怪我した、私の力で治した幼い豹だ。

 「そう!私たちは…」

 「子猫だよ!」

 「イヤ、違い!私たちは… 何を… 苦しい…」

 

 私は二匹の豹を抱きしめた。

 「子猫たち、本当に、会いたいよ!!!」

 「イヤイヤイヤ、私たちは猫じゃない。少しい手を放して。こいつ、もう気絶したよ」

 「あっ、ごめんなさい!わたくし、ついに…」

 黒い子の目がもうマワマワにした。

 

 「っタック、何なんだよ。そんな力で、そして、全然柔らかくない!」

 黒い子をも一度胸に抱きしめた。先よりもっと強い力で…

 「硬いは本当にすみませんね!!!」

 「放して、オレを放して…!何なのよ?その顔…!」

 

 「そういえば、あなたたちは?」

 「私たちは、人の言葉で、精霊というものだ。元々、精霊が神様の意志で行動する。異教の神のせいで、私たちのご主人の女神が封印された」

 「封印された?その女神の名前は…?」

 「運命の女神イリス様よ」

 

 やはりドジ女神なの!!!「封印された」と聴いた。すぐドジ女神に連想した。

 「イリス様ですね。わたくしは何となく因縁いんねんありますよね…」

 「そうよ。あなたから、イリス様の力を感じている。だから、その日、私たちはその力で導いて、あなたのところに行った。しかし、こいつか人間世界に興奮過ぎた。トラップに陥って、足を怪我した。でも、あの時、あなたの力は、イリス様の力じゃないよね」

 「はい、あれは治癒魔法です」

 「そうか。あの日から、私たちが生きる場所を探して、最後はこの地下洞窟を見つかった」

 「そうですか、あなたたちも大変ですね」

 

 私は白い子の話を聞きながら、足の上に座った黒い子の頭を撫でる。

 「そうだ~ その太ももの感じる~ 先の硬い胸とは別のものだ~」

 こいつ、何度も私の胸に文句するなんて!!!許さないよ!!

 黒い子の顔をつねった。

 「この口で、小さい胸と言ったよね!!!」

 「オイ!いててて!ごっ ごめんなさい!」

 「そう、それはいい子だ。女の子の胸に、侮辱はダメよ!」

 手を放して。また足に置いて、頭を撫でいる。


 「そういえば、あなたたちの名前は?」

 「あっ、イリス様が私たちを『白いの』『黒いの』と呼ばれる」

 なによ、あのドジ女神!!

 「アハハ… それは大変ですよね…」

 「そうよ!胸を触らないし、膝枕もないし!」

 「あんた、黙ってください!」

 「ご…ごめん…」


 「それで、ここに出す方法は?」

 「それは、あなたに対して、難しいね…」

 「難しい、って?」

 「ここは、ある地下迷宮の十階だよ。私たちはあそこの小さい穴でここに入った。あの大きさは、人間の体にとって、どうしても無理だ」

 「そうですよね… それで、他の方法は…」

 「その迷宮から出るしかないよ。しかし、その中のモンスターは…」

 「そのモンスターが強いですか?」

 「イヤ、あれほどのモンスターは、私たちの前に、ザコみたいだよ。しかし、出口のボスモンスターが、精霊に対するハンマを持つ。あれを受けると、一撃で私たちを殺すよ」

 「そんな、他の方法がないか…」

 

 この時、頭に何かひらめいた。

 「わたくし、方法があるかも!」

 「ホ~ どんな方法か?」

 「わたくしの遅延ちえん効果のリザレクションをあなたに使って、攻撃受けた時すぐ発動し、回復するよ。それなら、たぶんできるかも」

 「それは素晴らしい!行ける!じゃ、すぐ使い、ここから出そう」

 「それは無理よ。その遅延ちえん魔法を使いため、ほぼ3日間に魔力がないもの。ですから、あなたたちに使るため、六日間が必要だ」

 

 「グゥーーーーー」

 話しながら、おなかから声を出した。

 「お腹が空いたのか。ここは、人間の食べ物がない…」

 食べ物がないの?やはり、私は、ここで死ぬ…


 「オイ!魔力があれば、それはできるよね?」

 黒い子から聞いた。

 「はい!それはでできます」

 「ほら、アレをやれるか?」

 「アレ?あっ、そうだ。アレか!」

 この子たち何が話したのか?まったくわけわからない。

 

 「すみません。アレで何…?」

 「契約だ。ケーイーヤーク。精霊と契約を結ぶと、魔力と属性が10倍にアップするぞ!オレたちと契約なら、20倍に上がるよ!いいでしょう。契約を…」

 「それは嬉しい。しかし、あなたたちの主はイリス様ですね。勝手にわたくしと契約を結んで、大丈夫なの?」

 「イヤイヤイヤ、大丈夫よ!元々、イリス様にとって、オレたちはただのパシリだ… 名前も『白いの』と『黒いの』なんで!できれば、早く主を代わりたいよ!」

 「その通りよ。毎日毎日私たちはそんなの過酷な生活を…」

 

 なんか、あり得るよね。ドジ女神のことだもの。ウム、納得できる。じゃ、ドジ女神よ、精霊をいただき…!

 「アハハ… あなたたちも大変ですよね。わかりました。契約はどうやって…?」

 「それは、まずあなたの血を私たちに与え。そして、私たちに名前を付けること」

 「血なら、オレはもう大丈夫よ。先は傷口で血を舐めった」

 「じゃ、私も、失礼…」

 

 白い子が膝の傷口に舐めった。かっ、かゆいよ…

 「では、私たちに名前を付けてください」

 「そう、前の『白いの』と『黒いの』なんかはいらないよ!ちゃんとカッコイ名前を、ね!」


 名前か、どんな名前がいいのかな?白と黒か… あっ、あった。

 「では、あなたたちの名前は、『ワァイス』と『シッヴァルツ』よ!」


 「『ワァイズ』か、いい名前だね」

 「うん、今日から、オレは『シッヴァルツ』だ!」

 どうやら、この子たちが新しい名前を気にてっるよね。良かった…

 

 「では、このワァイス、私の新たな主、ミリア様に忠誠を捧げる!」

 「このシッヴァルツも、オレの新たな主、ミリア様に身を捧げよう!」

 

 私たちの周りに暖かい光が出る。これが、精霊との契約か?魔力!私の体に魔力が溢れている。こんな絶大な魔力の感じ、初めてだよ。今は行ける、遅延ちえん魔法が使える。

 「では、ワァイス、シッヴァルツ。すぐ遅延ちえん魔法をあなたたちに使う!」

 

 「聖なる女神ミネティリス様よ!我らはここに貴方にいのりよ!貴方の祝福を我らに救い賜え!リザレクション・フェアシェーガーン!」

 「何だ!私の体に癒し力が…!」

 「オレもだ!なんと素晴らしい力だ…!では、幻獣ファントムティーア化!!」

 

 シッヴァルツは大きい豹に変わった。

 「ミリア様、オレの背に乗って、今すぐ脱出するぞ!!」

 「私の幻獣ファントムティーア化は後の戦う時だ。今は頼んだ。シッヴァルツ!」

 ワァイスを抱いて、シッヴァルツの背に乗った。

 「では、ワァイス、シッヴァルツ!出発しよう!!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る