第9話 やるべきこと

 雲のない青い空、午後の王宮の庭の隅に、ある少女が花壇に何かをする。

 「これでよし~ 元気で生きてね!あっ、この子はヤバイ、早くにしないと…」

 この時、後ろから誰かが来る。

 「ミリア様、またお花を… もすぐハシュル公爵令嬢の会う時間ですよ。早く準備しないと…」

 「はい、リリス。先に行ってくださいよ。わたくしはもうすぐ行きますよ」

 「わかりました。では、ミリア様、早くしないと…」

 

 リリスが準備に行った。

 「じゃ、すぐにいかないと… ヒール!」

 そこの萎む花が急に生き生きとした。少女はすぐお城のところに戻った。

 

 そう、その少女こそ、わたくし、ミリア・エリシス・インスシュレターだよ。あの日から、もう五つの年月を経た。今はもう10才だよ。既に立派な乙女に成長した。胸がないだけと。でもまた成長期もの。絶対にお母様のような美人になれるよね。この5年間、治癒魔法の本を読みながら、庭の萎む花と枯れる植物を相手に、治癒魔法を練習する。

 今日は一か月一度、メアリーと会える日だよ。元々、メアリーは王宮に数日間住んでも大丈夫なのに。でも、時間の推移により、日々成長する公爵令嬢が数日間で王宮に住むこと。こういう噂が出ったら、絶対に悪い影響があるよ。メアリーの名誉は大事だよ。ですから、最近は一か月一度だけ、メアリーと会える。


 メードたちで着替えて、客室に行った。メアリーは既にそっちに待っている。私を見て、すぐお辞儀をする。

 「ごきげんよう、ミリア様」

 「ごきげんよう、メアリー、お世辞はイヤですよ、座って…」

 「それはダメですよ!ミリア様もきちんと王女の自覚を付けないといけません!」

 来たよ!メアリーの説教。いつの間に、メアリーが私の行儀について、説教役になるよ。

 「アハハ… ごめんなさい。では、あなたたち、部屋の外へ…」

 私はメードたちに命令した。

 「ミリア様、かしこまりました。では、失礼いたします」


 リリスとメードたちが出た。私はメアリー手を取り合う。

 「メアリー、早く、こっちのソファーに座ってよ…」

 「ミリア、わかりました。引っ張らないでくださいよ」

 

 メアリーと二人にソファーに座る。

 「メアリー、いつものあれ…!」

 「ミリアだら、仕方ではないよ…」

 そう、やっぱりメアリーの膝枕は世界一よ!この太ももの感じ。これは私の特権だよね!


 「ね、メアリー、おじいさまの行方は、また何の情報もないのか?」

 「はい、お父様は何度も人を派遣し、情報を探したのに。しかし、今まで、情報はまだありません」

 「そっ、そうよね」

 5年前、狩猟の日から、おじいさまは用事があるといった後、どこに行きました。六英雄のことについて、ずっと聞きたいが。しかし、今まで、何の情報もない。

 「じゃ、後も叔父様にお願いしますね」

 「はい、わかりましたよ。そう言えば、アクセル様は?いつもの時、アクセル様が庭で剣の稽古をしますが。今日は経過した時、その姿が見えませんでしたね…」

 「あぁ、お兄様は昨日、お父様と一緒に、南の農園に行ったよ。収穫祭か何か祭りを行う。王族として、出席に行ったよ」

 「あぁ、そうなのか…」

 メアリーの顔が失落しつらくな表情になる。オヤ―、メアリーちゃん、ひょっとして、お兄様のことを…? これが面白い、試してみよう!

 

 「ね、メアリー」

 「なに、ミリア?」

 「実はね、先日お兄様が、メアリーが綺麗になったと言ったよ…」

 「えっ、えいいい!本当なのか!?ミリア!」

 メアリーの顔、赤くなった。それは間違いなく、恋の乙女よ!メアリーがお兄様に惚れた。

 あぁあ、ライバルはお兄様かしら?それは勝ち目がないよね… イヤイヤ、まて、メアリーがお義姉さまになると、毎日膝枕できるよね。って、私の方か年上だもん…!

 

 「ミリア、大丈夫なの?顔が変ですよ」

 「いえいえ、大丈夫っ。ちょっと別のことを考えているよ」

 「まっ、仕方ではないよね。ミリアはいつもの通り、話し途中で、別のことを考えるよね」

 ――――――――――

 メアリーと一緒になら、時間があっという間に過ごした。夕方の時、メアリーが公爵家の馬車乗った。その時、私は何か思い出すように、前に走った。

 「メアリー、待って…。」

 メアリーが後ろに振り返す。

 「ミリア様?何かしら…?」

 「イヤ、何でもありませんよ。では、来月またね。気を付けてね…」

 

 私は急に何かを話したいかを分からない。メアリーが笑えた。

 「ミリア様だら、では、ごきげんよろしゅう。失礼いたします」

 と言ったら、馬車に乗って、帰った。


 「ミリア様、先は一体…?」

 「リリス、わたくしもわかりませんよ。急に…」

 「では、もうすぐ夕食の時間です。陛下とアクセル様もそろそろ帰ります」

 「あぁ、では、お願いしますね」


 しかし、夕食の時間、お父様とお兄様が帰らなかった。

 「お母様、お父様とお兄様大丈夫かしら?」

 「えい、帰る道で何があったかもしれません。大丈夫ですよ」

 ――――――――――

 ここまで、いくら理不尽な転生とか、不本意で聖女になることとか、私の人生は幸せだと思うよ。しかし、運命がここに大きく冗談をする。

 

 夜の時、部屋に治癒魔法の本を読む。突然、外が大騒ぎがあった。

 「リリス、リリスいますか?」

 リリスが部屋に入った。

 「何がありますしょうか。ミリア様」

 「外の大騒ぎは一体…?」

 「はい、陛下とアクセル様が帰ったらしいです」

 「お父様とお兄様か… じゃ、わたくし、出迎えに行きますよ」

 すぐ外に走って行った。


 しかし、廊下の下が、私の想像以上の光景だ。兵士たちが傷だらけな様子。

 「お父様!お兄様!どこにいらっしゃいますか…?」

 「ミリア!私はここに…」

 「お兄様!大丈夫なの!この傷は…!」

 「あぁ、私は大丈夫だ… しかし、お父様が…」

 

 この時、お父様がここにいないを気付いた。

 「お父様が、お父様がどこよ!!?」

 

 この時、兵士たち担架たんかでお父様を担架たんかで運んだ。お父様の胸が大きく傷口から、血が流れてゆく。この時、お母様も出た。

 「これは?っ!?あなた、一体、なにを…!?」

 「お父様!お父様!しっかりしてよ!治癒術士はどこなの!!?早く、お父様を助けよ!!!」

 「はい、今すぐ治癒魔法を使えします。王妃様と王女様が手を離れてください」

 

 治癒術士たちがお父様に施術する時、お兄様が傷だらけの体でこっちに来た。

 「アクセル!?この怪我を…!?大丈夫なのか!!?そして、これは一体…?」

 「お母様、ミリア。私とお父様が王都に帰る途中、急に災害級の魔獣が現した。兵士たちが必死に戦い、魔獣を倒したが。しかし、お父様が魔獣に…」

 「う… 嘘よ!お父様が… 魔獣に怪我するなんで… うそおおお!!!」

 

 「王子様、陛下が蘇った」

 「お父様!怪我は大丈夫!?」

 「お父様!しっかり…!」

 「あなた…!!!」

 

 お父様が目を開け、私たちを見ている。

 「アンナ、アクセル、そしてミリアちゃん、私は大丈夫…」

 「お父様!しっかりしてよ、傷は… なんで傷口からまた血を…!!? 術士!早く治せよ!!!」

 

 「大変申し訳ございません。私たちはもう全力で… 本当申し訳ございません!!!!!!」

 「うっ、嘘つき!うそおお!!!お父様が、お父様が…!」

 

 「ミリアちゃん、落ち着いて、父さんは、最後にミリアちゃんを会える。もう十分だ。アンナ、勝手に一人に行く、ごめんなさい。アクセル、必ず、いい王になれ。後は、頼んだ…」

 お父様が気を失った。

 「お父様!私はお父様がいないと…!」

 「あなた…!!!」


 お母様とお兄様がお父様に呼びかける。瀕死のお父様を体を見る。私はどうしょう。何ができることがあるの?治癒魔法… そうよ!私は治癒魔法でお父様を救える!

 この時、兵士たちがここに向かう。担架たんかでお父様にお城の中に運ぶ。

 「触らないで!!!」

 「ミリア!?」

 「ミリア!?一体何か…!?」

 

 「お父様の体を動かないて欲しい、ここで、わたくし、お父様を救えるよ!」

 「ミリア!正気かよ!?」

 「ミリア!本当に…!?」


 「あぁ、お母様!お兄様!わたくし、絶対にお父様を死なせないもの!」

 そう、私はお父様を救えるよ。それは私しかできないもの。いええ、私すべきことよ!

 本に書いたように、全身の魔力を集中して、詠唱で一気に出す。


 「聖なる女神よ!我らはここに貴方に祈りよ!貴方の祝福をこの世のすべてを救い賜え!リザレクション!!!」

 魔力が、魔力が一気に、出して… お願い、お父様を救い、お願い!!!

 

 突然、強く優しい光が出る。まるで暗い夜を輝き昼になるように。

 

 「オレの怪我が治した!!!」

 「オレもだ!!!」

 兵士たちが大声で歓呼かんこした。


 「私の傷も… ミリア、私の傷も治した!!!」

 お兄様が私に向かって、走ってくる。

 「おっ、私は、これは…?確かに、致命傷を… どうして…?」

 お父様が、お父様の目を覚めた!血の流れも止また!傷も消えたよ!

 「お父様、無事に良かったよ!!!」

 「ミリア?ミリアが私を救えるか!?」

 

 突然、目の前に真っ黒になり、気を失った。

 「ミリア!!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る