第16話 弟子に成りました

 僕は悩んだ。

仙人に会いに行くべきかどうかだ。

(弟子に成るかどうかは別として、行ってみようか)

弟子になったら、しばらく帰れないかも知れない。

母さんにそう伝えると、得意のクッキーを持たせてくれた。


 仙人に貰った転移札を使った。

転移先は、ローガ山脈のかなり高い場所のようだ。

目の前には、洞窟がらしきものがあった。

らしきというのは、入口が板で塞がれていて向こうが見えないからだ。

扉もあるし、洞窟なのだろう。

空間探知を使って、洞窟であることを確かめた。


 中に人間を探知できなかったので留守かと思った。

が、一応声を掛けてみる。

「こんにちは」

返事がない。

「やい仙人。俺様だぞ~」

返事がない。

「じじい。帰るぞ~」

突然、後ろから殴られた。


 僕の魔力感知にかからないとは、なかなかやる。

「こりゃ坊主、師匠にその言葉使いは何じゃ」

「まだ、弟子じゃないし、名前知らないし」

「名前か...。名前じゃな。...ふむ、忘れた」

「...忘れたの?...じゃあ、お爺さんでいいね」

「まあ、いいじゃろう」

「ところで弟子になったら、何を教えてくれるの?」

「仙術と気功術じゃな」

知らないスキルだ!

ということで弟子に成ることにした。

「師匠、お願いします」


 その後師匠は、仙人に成ったいきさつを話してくれた。

この国オルトガルム王国ができて、間もない頃。

長城もまだ建設されていなかった頃の話だ。

うんと南の方に住んでいた師匠は、建設中の町ガルカロスを目指した。

今のガルカロス城塞都市である。

しかし、方向音痴であった師匠は、モルボスの樹海へ迷い込んでしまった。

(なんか、言い伝えと違うぞ)

そこで、強そうなモンスターに見つかり、必死に逃げた。

そして、たどり着いたのがローガ山脈の麓だった。

(言い伝えでは、魔物を倒しながら、向かったはずなんだけど)


 ローガ山脈を少し登ったところで、力尽きて座り込んでしまった。

なぜか、魔物は、追いかけてこない。

そのまま、眠ってしまった。

どれぐらい経ったか分からないほど眠った後。

目が覚めると、側に見たこともない老人が立っていた。

金色に輝く髪と長い髭、金色のローブを纏っている。

そして、目の色までも金色に輝いていた。


その老人が口を開く。

「儂は、この山に住む始祖龍だ。人は、金竜ゴルガノンと呼んでいるようだな」

師匠は、震える声で言った。

「あなた様の聖地に入ったことをお許しください」

「そんなことは、どうでもいい。だが、ここで人は生きられぬぞ」

「...」

「ここに食い物はない。人は食べねば死ぬのだろう」

「はい、死にます」

「森に帰っても、魔物に殺されそうだな」

「...」

「生きたいか?」

「はい」

「儂は、大気中の魔力を食らい、生きておる」

「...」

「ぬしがその方法を得るには、死ねぬ体に成るしかなさそうじゃ。それでもよいか?」

「はい」


 師匠が頷くと、老人は、自分の左腕に右手の爪で傷をつける。

金色の血らしきものを1滴、どこからか取り出した金の盃に垂らす。

すると、たった1滴だったはずのそれが、なぜか盃を満たしていた。

それを師匠に渡して、飲み干すように促す。

飲み干したとたん、師匠の体は、焼けるように熱くなった。

その熱ささはすぐに全身に回り、凄まじい痛みへと変わった。

しばらくのたうち回った後、気絶してしまった。

目が覚めた時、あの熱さが嘘のように消えてた。

このとき、その姿は老人へと変わり、髪の色も真白に変わっていたのだそうだ。


 始祖龍が言った。

「周りの魔力を感じよ」

「ほんとうだ、魔力を感じられる」

大気中にある大量の魔力を感じられるようになっていた。


 その後、その魔力を生命エネルギーに変換する方法を教えられた。

これを仙術という。

人は龍とちがい水分も必要なのだが、その補給方法は、簡単だった。

仙術を使えば、大気中の水分も補給できるとのだ。

これで、死ななくはなったが、腹は減ったらしい。

ときおり、雑草を食ったそうだ。

気功術を使えるようになってからは、森で獲物を獲ることもあった。

50年ほど経つと、腹が減ることも、なくなった。


 「それじゃ、このクッキーは要らないね」

僕がそういうと、師匠は慌てたように言った。

「食べられなくなった訳じゃないぞ」

2人でクッキーを食べた後、話の続きをする。


 気功術は、師匠が開発した戦闘スキル。

基礎は、仙術の大気操作だという。

離れた場所の敵に打撃を与える事も、できるのだそうだ。

最後に師匠は言った。

「坊主なら、龍の血など必要無かろう」

と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る