第6話 王都のギルドへ行きました

 王都3日目、前日受験手続きとかで同行出来なかった兄も、同行することになった。

というより、父の知り合いに兄を紹介するのが目的だったようだ。


 まず、冒険者ギルドを目指す。

ギルドは、商店街と生産街のちょうど境目に在った。

生産街が近いのは、モンスター素材などの取引に便利だかららしい。

この付近は、酒場や宿屋が目立って多い。

冒険者目当てなのだろう。


 ギルドは、石造り三階建ての立派な建物だった。

入口のドアには、ギルドの紋章である(交差する剣と杖)が描かれていた。

ドアを潜り中を見渡すと前方は、正面に受付カウンター、向かって左側に以来用の掲示板になっていた。

カウンターの向かって右に上下への階段があった。

父の地下には、訓練場と解体場があるという。

階段のさらに右にもカウンターがあるが、奥は厨房のようだ。

手前は結構な広さがあり、大小10卓ほどのテーブルが、置かれている。

受付嬢が1人と同じ服装のウエイトレスらしい女性が3人働いていた。

父の話によるとみんな受付嬢で、朝の煩雑時には受付カウンターの人数を増やすらしい。

 手前の広場では、見るからに冒険者といった佇まいのものが数名たむろしていた。

中には酒を飲んでいるものもいる。

その中の一人が、父の顔をじっと見る。

父よりさらに背が高く筋肉質、黒髪で髭ぼうぼう、年齢は、父と同じぐらいか。

父も、気付いたようで見返すと、懐かしそうに言った。

「よう、ボルドじゃないか?」

「やっぱり、マクレスか!懐かしいな」

といって、立ち上がり近づいてきた。

昔の冒険者仲間らしい。

「連れているのは、おまえのガキか?」

「まあな、上のが騎士学園に受験することになってな。ついでの王都見学だ」

「へ~。もうそんなになるのか。ところでセリーナは元気か?」

「あ~。毎日近所の子供達に読み書きや魔法を教えてるよ」

その後父は、俺たちを彼に紹介した。

「一番上がトランダムル12歳、剣が得意だ。2番目がニストリーナ10歳、魔法が得意だ」

「へ~、一番下はどうなんだい。オーラが半端じゃねぇんだが?」

「分かるか!シルトバーム6歳、剣も使うが魔法は、すでにセリーナより上だろうな」

「そ、そりゃあ凄いな!」

「ところでおまえは、まだ領都に帰らないのか?」

領都ということは、ガルカロス城塞都市の出身か?

「まあな、クラン長になっちまってな。辞めさせてくれなくてよう」

「へえ~、おまえがクラン長ねぇ。大丈夫か?」

「後で寄っていくんだろう」

「ああ、その予定だ」

「じゃあ、俺は先に行くわ。待ってるぜ」

そう言うと手を振りながら入口へ、向かっていった。


 その様子を受付嬢が、懐かしそうに見守っていた。

父の知り合いで、名前はケイトというらしい。

「よう、ケイト元気にしてたかい?」

「はい、マクレスさんもお元気そうで何よりです」

「ところで今のギルド長は、誰だい?」

「ガットンさんです」

「ふ~ん。奴は真面目だったいからな~」

「呼んで貰えるかい?」

「どのようなご用件でしょうか?」

「息子を紹介しておこうと思ってね」

「なるほど、すぐお呼びします」

と言って2階の階段へと向かった。


 ギルド長の部屋は、3階だがいつもは2階の執務室にいるらしい。

少しして受付嬢だけが戻ってきて告げた。

「2階の応接室へどうぞ。そこでお待ちください」

2階の応接室へ向かうとすでにギルド長らしい男が待っていた。

「マクレスさん、お久しぶりです」

「やあ、ガットン、出世したんだってな」

「はは、繰り上がりですよ。ところで紹介したいというのは、そのお子さん達ですか?」「ああ、俺の子供達だ。一番上は今年騎士学園に入る予定だからな」

「なるほど、騎士学園の生徒は、強制的にギルド登録ですからねぇ」

「そういうことで宜しくたのむぜ」

という訳でここでも兄を紹介、ついでに姉と俺も紹介された。

たぶん、姉は2年後、俺は6年後にここに来ることになるのだろう。

ちなみに一般人は、15歳以上でないとギルドには登録できない。


 ギルドでの用が済んだ後、すぐ近くにあるクラン・ガルカロスの建物へ向かった。

少し前のガルカロス領主が、このクランを作ったらしい。

「領主が、冒険者?」と思うかも知れないが、これもガルカロス領の伝統だということだ。

今の領主も、若いときは冒険者をしていたらしい。

父と臨時パーティーを組んだこともあるという。


 クランへの加入条件は、「ガルカロス領の出身者である。または、ガルカロス領出身者とパーティーを組んでいる」

これだけらしい。

新米の冒険者が、命を無駄にしないように育てるのが、クランの主な目的だという。

クランの建物は、結構立派で3階建て、厨房に食堂、大浴場(男女別)まであった。

宿泊もでき、個人部屋が5室、二人部屋が20室あるらしい。

個人部屋は少し高いが、二人部屋は格安料金だという。

 

 クランからの脱退は自由だが、脱退者はほとんどいないらしい。

父や母のように王都から離れた者も、まだ籍は残しているようだ。

ということでクラン所属人数は、300人以上だが、実際にクランを利用している人数は30~40人ぐらいらしい。


 俺たちがクランに入ると、クラン長を含む数人が、食堂で待っていた。

父をよく知る者にクラン長が、声をかけて集めてくれたらしい。

父がみんなに俺たちを紹介した後、一緒に昼食を食べることになった。

昔話に花をさかせているうちに、酒盛りが始まった。

そのうち、依頼を終えたものが順次加わり、結局夕方まで宴会は続いた。

俺たち子供は、ジュースにお菓子、珍しい料理も沢山あった。

やつ(勇者)は、結構喜んでいたようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る