8:彼女の名は?

―――――――  4  ―――――――




 はぁ……


 ――はぁ、はぁ。

 ――……はぁ、はぁ、はぁ。

 ……はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、

 く、くぅ……

 うっ、ううっ、うぅぅ……


「み……み、水ぅぅ……」


 ――どさりっ。


 照りつける強烈な太陽の日射ひざしの中、吹き荒ぶ砂塵さじんひざ砕く少年。熱砂ねっさもれ、人知れずくのだろう。

 旅をするには心許こころもとない装備、粗末な服装。

 そして、何より貧弱な体。

 自殺行為――

 炎に飛び込む虫ケラのごとし。

 ――愚か。

 人は、人間は、熟々つくづく、愚か。

 どうせ、生きながらえた処で、長生きはできまい。

 できないのであれば、いっそ……



―――――



(怖くないのか、お前は?)


(わたしに名など不要)


(誰もその名でなんか呼ばないのだから)


(お前がお前自身で決めろ)


(それがお前の“答え”か)



 ――ハッ!!

 こ、ここは……

 目が覚めた時、俺は見知らぬ部屋の中、寝床ベッドで横たわっていた。

 比較的手入れが行き届いた調度品の少ない殺風景な部屋。家業で見慣れた、似た雰囲気。それが旅籠はたごであろう事は容易に想像がついた。

 ギギーッ――

 木扉から食事を手にした男性が入ってくる。


「気付いたか、坊主。それにしても、よくあんな軽装でトゥーシャントァ沙漠さばくを越えられたもんだ。命知らずにも程があるぞ」

「……あ、えーと……――ここは?」

「ザハシュツルカの宿屋さ」


 ザハシュツルカ――確か、ラダドゥーラ山地のふもとの町だったはず

 だとしたら、経路ルートから大分だいぶ南にずれてる。また、練り直さないと。

 北に、かく、北にある王都か聖都に、いや、大きな町だったらどこでもいい。

 働かないと。働き口を探さないと。路銀ろぎんが残っている内に、ガキの俺でも雇ってくれるような豊かな町に行かないと――野垂のたんでしまう。

 ……目的地にさえ辿たどり着けない。

 旅が、旅する事がこんなにも、こんなにも大変だったなんて。

 俺はなんて無知で無力なんだ……


「どうした、坊主? 飯、喰わんのか? ずっと眠りっぱなしだったんだ、腹減ってんだろ? 遠慮しねーで喰え」

「あっ……でも、俺、かねあんまなくて……」

「ん? なんだ、そんな事を心配してたのか坊主! 顎枕代やどだいはもうとっくにもらっとるさ。一週間でも二週間でも、なんなら一ヶ月、ここを使ってくれたって構わんさ」

「えっ!?」


 旅籠賃はたごちん、食事代まで支払ってくれた人がいる?

 一体、誰が?

 ――そうだっ!

 そうだった!

 俺、沙漠で倒れたんだ。意識が朦朧もうろうとして、前後の記憶は何もないけど。

 そっか……本当だったら、俺、っくに野垂れ死んでたんだ。

 働き口だの路銀が尽きるだの旅が困難だの、そんな話以前の問題。

 俺は、俺はもう、死人しびと、だったんだ!


 今、こうして生きていられるのは、助けてくれた人のおかげ。

 礼を、一言、お礼を云わなければ!

 今は何も出来ない俺だけど、必ず返さなきゃ、この恩を。


親仁おやじさん! お金を払ってくれた人はっ、俺をここ迄運んでくれた人は?」

「――ああ、……」

「……」

白眼びゃくがんの魔女、さ」

「!?」


 白眼の魔女! 半死半生はんしはんしょうの狂戦士!

 なぜ!?

 なんで、鬼衆きすを狩る使命だけに生きている、あの“神を殺すものディーサイド”が俺を、人の子の俺を助けたんだ!

 彼女は、――彼女達は、人助けの為に鬼衆を退治しにるんじゃない。極北の結社に鬼衆狩りを依頼し、その報酬の見返りとして始めて送り込まれてくる狩人かりゅうど。それが女戦士“ディーサイド”の正体――

 ――だと云うのに……


「親仁さん! その人……いや、白眼の魔女の名前は?」

「ん? いや、分からんよ。名乗りもしなかったし、こっちからたずねもしなかったしな」

「――……」

「まったく、驚いたぞ! あのおっかね~白眼の魔女が、だ。脱水症状起こした少年をかかえてやって来たかと思えば、お前さんの為に鱈腹たらふくお代を寄越よこして面倒みてくれってんだから。世の中、まったく分からんね~」

「……」


 ディーサイド――

 そう、俺達人間は彼女を、彼女達を呼ぶ。

 どこにでもいる訳じゃない。況して、出会した者もそんなに多い訳じゃない。

 だから、彼女らの個体を、いや、個人を、個性を、個々の人格への認識が、識別が、稀薄きはく

 だから――

 ――名乗らない、自身の名を。


(――誰もその名でなんか呼ばないのだから)


 鬼衆を狩る白眼の処刑人。

 その印象が、心象が、噂が、役割が、目的が、事実が、彼女を、彼女達を孤独にする。

 その力を、鬼衆を狩り、倒す、その力だけを人は頼り、欲す。どれだけきらおうと、どれだけいやがろうと、その力だけは利用する、渇望する、求めうったえる。

 そして、

 ――頼った後、頼り切った後、無下むげに突き放す。

 さも、力以外はいらない、とばかりに。

 なんてこと――

 鬼衆にも見劣りしない、その非道、冷酷さ、冷淡さ、軽薄さ、狡猾さ。

 俺達人間は、宿


「宿帳! 親仁さん、宿帳あるだろ、旅籠なんだから。宿帳にはなんて書いてあったの?」

「おっ! さすが宿屋の息子だな、坊主!」

「……え? なんで、俺が宿屋の息子だって……」

「宿帳にはこう書いてあった。名をヨータ、住所はラゴン、職業は宿屋手伝い、と」

「――……ありがとう、親仁さん。分かったよ……」


 彼女も亦――

 ――俺を覚えてくれていたなんて。


 ――ああ、分かったよ。

 俺を助けてくれたのが、

 俺をここ迄運んできてくれた者が、

 その白眼の魔女が、誰、なのかって。


「親仁さん、その人! 彼女は今どこに!」

「ん~? さぁ~、分からんな~。お前さんを運んできた後、すぐにっちまったからな。まぁ、ウチの町で呼んだって訳じゃないから途次みちすがらってトコだろ?」


 ――こうしちゃいられない!


「……ありがとう! 俺、追い掛けなきゃ! 世話してくれてありがとう、親仁さん! これで失礼します!」

「おっ!? おいおい、飯は! 追い掛けるにしたって、腹になんかいれとかなきゃ、亦、へばっちまうぞ!」

「! ……いただきますっ!」


 がっついた。

 腹が減っていたのは間違いない。

 でも、それ以上に、がっついた。

 空腹を満たす為だけじゃない。

 旅を乗り切る力を得る為に、彼女を追う力を得る為に、俺はがっついた。


「へへっ、美味そうに喰いやがる。よしっ、保存のく飯も持ってきといてやろう」

「!?」

「追うんだろ、魔女を?」

「――うん!」


 大丈夫だ。

 これで、大丈夫。

 もう倒れやしない。挫けやしない。

 だって――

 ――目標が、

 彼女を追うって目標が出来たんだから!


「ありがとう、親仁さん」

「ああ、いいってことよ」

「俺、行くよ」

「ああ、達者でな、坊主。会えたらいいな、彼女に」


 頭陀袋ずだぶくろいっぱいに詰まった保存食と水嚢すいのうを肩にかつぎ、宿屋の主人に一礼する。

 宿の外迄見送りに出て来てくれた主人に、こう告げた。


「親仁さん!」

「ん? なんだ?」

「覚えておいてくれ! 俺をここ迄運んでくれた白眼の魔女。彼女の名を」

「んん? 魔女の? 彼女の名?」

「そう、――その名は、“”!!

 俺のかたきを取ってくれた恩人ひと! 俺の命を救ってくれた恩人ヒト!」


 ――彼女の名はッ!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る