4:人喰いの村<前編>

―――――――  2  ―――――――




「まったく、お人好ひとよしだな、おぬし

「……」

「記憶に残しちまったら後引くもんを。そんな事を知らないお主ではあるまい?」

「……――」

「これはガキの事をうとる訳じゃないぞ。お主だ、お主。お主自身の話をしとる」

「――よくしゃべるその口、縫い合わせてやろうか」

「おお、怖ッ! 分かった分かった、黙っておくさ」



―――――



 ――辺境の小さな村。

 支払えるのか、報酬を?

 そんな事、わたしが気に掛ける事ではない、か。

 それにしても――


「お待ちしておりました、ディーサイド様!」

「よくいらっしゃって下さいました、助かります」

「ようこそ、救世主様!」

「有難う御座います、ディーサイド様。宿の準備は出来ておりますのでご案内致します」


 一同に、笑顔――歓迎されている?

 わたしを、いや、わたし達の結社を。

 にわかには信じられない。

 忌まわしいはずの処刑人、それがわたし達。悲報なくしてわたし達は必要なく、欲した時には必ず凶報が付きまとう。

 それ故、いつからか揶揄やゆされる。

 ディーサイドが鬼衆を呼ぶ、と。


 その表情が、姿勢が、作っているものだと、刹那せつなに分かる。強張こわばった表情筋、つとめて明るい口調、泳ぐ目、落ち着かない手許てもと。首からげたおそろいの厄除けアミュレットもてあそさま、ストレスを感じているのだろう。

 それでもまあ、こころよく受け入れてくれるのであれば付き合おう。その演技に。

 取り敢えず、宿泊先とやらへの案内人について行こう。野宿の方が落ち着くんだが無下むげにも出来まい。


「おい! おいッ! おい、マリア!」


 声をひそめながら、

「……なんだ? 人が近くにいる時に話し掛けるなと云っているだろ」

「お主、気付いておらぬ訳ではあるまい?」

「――なんのことだ」

しらを切りおってからに。残りだ、残り香。鬼衆きす共の」

「――ああ、分かってる」


 分かっているさ。

 村役場で出会った者、集まっていた野次馬やじうま、その全て。その全てからかすかに鬼衆の残り香がただよっていた。

 普通、人に化けた鬼衆と生活を共にする家族や屋内で長時間労働をする職場の者等、ある程度みつな関係性を維持し続けなければ残り香なんてすぐに霧散する。

 しかし、あの者達。老若男女問わず、一人残らず全ての村人から残り香がした。いくら小さな村とはいえ、考えがたい。

 一種異様――

 だが、動くには早過ぎる。少し、探る必要があるのは確かだ。


「こちらに御座います、ディーサイド様」

「――宿、……には見えないが?」

「ああ、すみません。辺鄙へんぴな村でして訪れる者も少なく所謂いわゆる旅籠はたごたぐいが御座いません。ですので、時折いらっしゃいますお客様には、村の者が誰も使っておりませんこの戸建こだてにお泊まりいただいております」

「――なるほど」

「後程、お食事をお持ち致しますので、まずはお部屋にておくつろぎ下さい」

「……ああ」


 集落から少し離れた人気ひとけのない森の中、獣道けものみちのような小径こみちを多少歩んだ先に、それはあった。

 別段、綺麗でも豪華でもないが、一人で使うには大き過ぎる家屋かおく

 確かに、見知らぬ旅人同士でもシェア出来そう程の間取りがある。ゲストハウスとしては十分、と云ったところか。

 よく手入れがなされている。修繕や補修もしっかりしている。十分、いや、十二分過ぎる程。

 それだけに違和感。

 人の住まない家屋というものは唯、人が住まないという理由だけでガタつくもの。いつ来るとも知れない旅人の為だけに用意されたゲストハウスに、ここ迄労力をそそぐとは。

 だが――


「こりゃひどい」

「……」

とても人が寝泊まりしちゃいけねぇ~場所だ」

「――そうだな」

もっとも、わしらにゃかもしれんがな」

「――ああ」


 むせせ返る程。吐き気を覚える程の――血の臭い。死がまとわり付く特有の臭い、不吉な香り。

 とは云っても、これに気付く人間はほぼいないだろう。

 清掃は隅々すみずみまで行き届いている。血痕の染みあと一つ見当たらない。

 そう、は――


「こりゃ~、だ」

「……」

屠殺とさつ場」


 なるほど――

 探りを入れる迄動かずにいるつもりだったが、動く迄もない、といったところか。

 ただ待つだけで、事は起こる。


 この村もまた、早く済みそうだ。



―――――



「お待たせ致しました。お食事をお持ちしました。粗末なもので恐縮ですが、どうかお召し上がり下さい」

「――どうも」

「お食事が済みました頃合ころあいにでも片付けに参りますのでごゆっくりどうぞ」


 早めの夕食。

 わざわざご丁寧に、ここ迄持ってくるとは殊勝しゅしょう。余程、主賓しゅひん扱いなのだろう。

 蒸した色取りりの山菜にきのこ、ボイルした山鳥、干し肉ジャーキー煮汁ブイヨン、そして棒麺麭バゲット。田舎の山村では十分な馳走ちそうと云える。

 もし、わたしが唯の人間だったら恐らく、美味うまそう、そう思ったに違いない――のだが。


「どうした? 手をつけんのか? 全くお主らときたら小食にも程があるわ」


 小食。

 その通りだ。わたし達はわば、燃費が良い。飲まず食わずで一週間過ごすのは余裕。水さえあれば、一ヶ月は保つ。

 勿論、空腹感はある。唯、そんなものはあの“飢餓感”に比べれば、どうという訳でもない。

 尤もこれは、今回のこれに限っては抑々そもそもが違う。


「化物ゆえに、人についてはうといようだな、お前」

「どうかしたのか?」

「混入されている」

「!? 毒物か?」

「凡そ、痲薬まやくの類」


 煮汁にじるからかおわずかな刺激。肉汁と香草の強烈な香りで誤魔化してはいるものの、獣であれば到底とうてい、近付きもしないだろう。

 どんな効果をもたらすものか迄は分からないが、それが一時的であっても生体活動に支障をきたすであろう事は容易に想像がつく。

 安直あんちょく

 実に安直な手立てではあるが、長旅をして来て疲弊し切った者達をおとしいれるには予想以上に効果的。

 慣れているな、こいつらは。

 さて――


「どうする? 一口もつけない訳には行くまい」

「そうだな――頼む」

「いつも通り、と云う事か。全く、世話せわの焼ける主人よのぉ」

「それくらいしかのうがないだろ?」

「……ちげぇ~ねぇ!」


 左手を食器に近付け、かざす。

 ――ガッ!

 ガガッ、グチュ、ガッガッ、グシュ、グジュグシ、グジュルグジュッ、ゴキュッ!

 自律感覚絶頂反応ASMRとは真逆、実に不快な咀嚼そしゃく音。無論、そんな感覚等、どうでもいいのだが。

 ゲェ~ッフ――

 見事なものだ。

 あっと云う間に平らげたか、この化物め。

 醜態しゅうたい以外のなにものでもありはしないが、その喰いっぷりだけはうらやましいと思うよ、割と真面目に。



 半時はんとき程して、食器を片付けに訪れた年増としまの女。

 作り笑いを忘れてはいないがし目がちなそのさまに、剣呑けんのんな様子が見て取れる。

 綺麗さっぱりと片付いた食器に視線を落とし、ほっと安堵あんどした表情を浮かべる様が、いっそ痛々しい。

 損な役回り、そう思っているのだろうか。

 なんて――

 傲慢。

 唯、それも人間。悪く云うつもりは毛頭ない。だから――

 だから、わたしも悪びれはしない。


「ありがとうございました。とても、――美味しかったです」

「……あっ、はい! 喜んで戴けて幸いです」


 かし合い。

 どうしようもないくらい馬鹿馬鹿しい。

 本当の化物は一体、どっちなんだ。

 まあ、どうでもいい、か。


 そんな思惑おもわく等一切関係なく、

 ――唯、

 夜は更けて行く――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る