Stage.15 18 Til I Die
そして、ついにその日が来た。
3月1日、土曜日。
我が私立
今日は、学校の行事としては卒業式だけだから、通常の生徒のスケジュール的には午前中だけで終わる。
思いきった、卒業ゲリラライヴを野外で実行に移すから、天気が心配だったが、幸いにも空は晴れていた。
少し早めに登校し、俺は麻弥に指定されたように、グラウンドの隅にある体育用具室の前に行く。
そこには、すでにメンバーと、桜野さんの姿があった。
とりあえず、ここで各々の楽器を一旦桜野さんに預ける。
そして、卒業式が始まり、教師・生徒・父兄の目が体育館に向いている間に、一気にステージの設営にかかるという。
内心、バレはしないかとハラハラしながらも、
「うちに任せとき」
屈託のない、可愛らしい笑顔を浮かべる桜野さんに任せるしかなかった。
ちなみに、卒業式終了後にすぐに始めるから、今回は全員学校の制服姿でステージに立つ。
俺は指定の黒の上下の学ラン、女性メンバーは同じく指定のセーラー服、そしてうちの生徒ではない桜野さんは、赤と青と白のトリコロールカラーのチェック柄のスカートに白のワイシャツ、その上から茶色のカーディガンを羽織っている。
彼女はここから程近い、私立
卒業式が始まった。
年に一度の、学校にとっては大事な行事だし、卒業生の父兄たちにとっても、身内の晴れ舞台だ。
ましてや、一般的には音楽のエリートが通うとされる、歴史も伝統もある我が高校だから、体育館には生徒はもちろん、ほぼ全員の教師、そして大勢の父兄や一般客もいて、狭い体育館にひしめき合っていた。
そんな伝統ある音楽校で、まさかの無告知ゲリラライヴをやるのだ。
恐らくそんなことは、この高校始まって以来、初めてかもしれない。だが、麻弥の狙いはまさにそこにあった。
普段、お堅い校風に抑圧されて、内心ストレスが溜まっている生徒たちにとっても、予想だにしないサプライズイベントになるだろう。
卒業式は、生徒会委員の司会に始まり、厳かな雰囲気の中、順調に進んだ。
卒業生の三年生が体育館に入場し、開式の言葉、校歌斉唱、卒業証書授与と順調に進むが、俺はやはり式よりも外の様子が気になって仕方がなかった。
幸いというか、意外にも体育館のすぐ外にあるはずのグラウンドからは、物音一つ聞こえないが、それがかえって不気味だった。
今、この瞬間にも、外では桜野さんや、白戸先輩の父の会社の社員がせっせとステージを設営しているのだ。
それも教師に見つかったら一巻の終わりだ。さすがに、気が気でなかった。
ちなみに、卒業生の麻弥も黒田先輩も、まるで何事もないように、つつがなく卒業証書授与のイベントをこなしていた。
何も聞かされていない黒田先輩はともかく、全てを企画した麻弥はさすがに神経が図太いというか、ふてぶてしいというか。
続いて校長からの長い式辞が行われ、来賓の祝辞や祝電披露、そして在校生代表からの答辞が行われる。
ここまでで、すでに2時間は経っていた。
内心、俺は早く卒業式が終わって欲しいと、もやもやした気持ちを抱えていた。
卒業生からの答辞、卒業記念品の授与、在校生と卒業生による式歌斉唱が行われ、そしてついに。
「以上で、卒業式を終了します。卒業生退場」
司会の生徒の挨拶で、本来なら卒業生退場となって、拍手に見送られて、感動的に終わる場面だ。
だが。
一人の女生徒が、その卒業生の列の中から突然はみ出し。一直線にステージに向かって駆けた。
言うまでもなく麻弥だった。
さすがに意表を突かれた教師たちは、唖然としていて、止める暇もない様子だ。
彼女は周囲の注目を一身に浴びながら、壇上に駆け上がると、さっきまで校長などが使っていたマイクに向かって、思いきり叫んだ。
「みんな、注目っ!」
その大きくて、よく通る声が体育館全体に響き渡る。体育館から退場しかけていた三年生の足が一斉に止まり、皆が一様に振り向いた。
「青柳! 何やってる! 降りろ!」
大柄な体格の男性体育教師が、猛烈な勢いでステージに向かって走るが。
その教師がステージに到着する前に、麻弥は、
「今からグラウンドで、あたしたち『ハードロック同好会』の卒業ライヴをやるわ! 聴きたい人は集まれ!」
用件だけを一気にまくし立てると、体育教師が走ってくる方向とは、反対の階段を駆け下りると、今度はグラウンドに面した体育館の横扉を開けて、そのままグラウンドに飛び出していた。
体育教師が慌てて追うが、もちろん麻弥は止まらない。
それどころか足が速い。あれは恐らく黒田先輩に鍛えられたランニングの特訓のお陰だな、などと思っていると。
体育館が異様にざわついていた。
何が起こったのか、わからない教師や父兄たちに対して、生徒たちはある意味、若いだけに欲望に正直な反応を示した。
「行こうぜ!」
「みんな、行こうよ」
「先輩たちの最後のライヴだ。俺は行くぜ!」
「また、音楽コンテストみたいなことが起きるかもね。行こうよ!」
口々に周りの生徒と話し始め、そして信じられないことが、目の前で起こった。
何と大半の生徒が一斉にグラウンドに向かって、大移動を始めたのだ。
その数は、ざっと見ても全生徒数の8割はいたと思う。
まるで、「ゲルマン民族の大移動」のように一斉に動き出した生徒たちに、
「お前ら、待て! 卒業式はまだ終わってないぞ!」
「戻りなさい、あなたたち!」
教師たちが必死に止めようとするが、それはまるで像の群れの前にいる子犬に等しい。この巨大な人の流れを食い止めることなどできなかった。
大移動を始めた生徒は、麻弥が通った体育館とグラウンドを繋ぐ体育館横の扉から、いきなり上履きのまま外に出る者もいれば、一旦下駄箱に行って靴を履き替えてから外に出る者もいたが、向かう先は、皆一様にグラウンドだった。
俺も生徒の波に従って、グラウンドに行ってみると。
そこには、驚くべきものがそびえたっていた。
無骨な鉄の骨組みに、三方を囲まれた野外ステージだった。
急造でこしらえたからか、そんなに立派なものではなかったが、それでもきちんと照明も点いていたし、『Marshall』製の大きなアンプも、麻弥のドラムセットも、俺のギターも、金山さんのギターも、桜野さんのベースも、白戸先輩のキーボードもすでにステージ上に準備されてあった。
ステージの傍らには、青いつなぎを着た筋骨隆々な男たちが、笑顔を浮かべていた。その隣には桜野さんの姿もある。
彼らの胸をよく見ると、「白戸電設」の文字があったから、俺はすぐに思い当たった。
白戸電設は、白戸先輩の実家が経営する白戸電機のグループ会社で、建設部門を得意としている。言わば、建設会社だ。
彼らがこれをこの短時間に建ててくれたのだろうが、ほとんど音も立てずに、これを組み上げた技術はさすがだった。
というより、白戸先輩が彼らを動かしたのだろうが、金持ちの権力とは恐ろしい。
まさかここまでうまくいくとは思わなかったが、逆にこれで吹っ切れた俺は、ステージに向かって駆けた。
メンバーはすぐに集まってきて、ステージ上に五人が揃った。
そして、最初で最後の卒業ライヴが始まった。
全員揃い、それぞれの楽器を構える。チューニングはすでに桜野さんの手によって完了していた。
ステージ前には全校生徒の約8割、およそ200人の人数が集まっていた。
さらに興味本位で移動してきた教師や父兄も含めると、およそ250人くらいにはなる。
皮肉なことに、俺たちがライヴハウスで演奏した時より、はるかに多い数だ。
麻弥がメンバーを見渡して、軽く頷いたのを合図に、俺たちは曲を演奏し始めた。
一曲目は『Avril Lavigne』の『Complicated』だ。
ゆったりとした滑り出しとテンポの曲だが、この曲は知名度が高い。
その上、音大付属高校というのは大抵男子よりも女子の数が多い。うちも御多分に漏れずそうだったから、現代のガールズ・ロックの代表曲のような、この曲は掴みには最高だった。
おまけに、ヴォーカルの金山さんの声は天才的なほどに上手い上に、英語の発音もいいから尚更効果的だった。
普段は、俺たちのバンドで男のバンドや曲ばかりやっているのに、本来の女性らしい声も見事に歌いこなせる歌唱力を持っている。まさに、七色の声の持ち主だと感心した。
キャッチーで、尚且つリズミカルなメロディーは観客の心を捕えるのに役立った。
一曲目が終わると、ステージ前からは早くも大きな歓声と拍手が沸き起こった。
続いて、俺たちは二曲目に入る。本来ならここでMCが入るのだが、今回は五曲演奏する予定だから、あえてMCを一つ後ろにズラしていた。
二曲目は『Orianthi』の『According To You』だ。
この曲は何と言っても勢いがあるが、それだけに前奏からギターの俺は大変だ。
ただでさえ難しい曲なのに、天才的ギタリストの『Orianthi』の弾いた曲だから、エレキギターの見せ場が非常に多いのが特徴だ。
特に中盤から終盤のギターリフが最高に難しい。
だが、俺は今まで見につけた技術を試すように必死で弾いていた。もちろん、オーバードライブのエフェクターが役立ったことは言うまでもない。こいつのお陰で、ギターに確かな「歪み」が生まれるのだから。
内心、もう「間違っても気にしない」くらいの気持ちで、俺は思いきって弾いていた。
音楽とは「音を楽しむ」ものだから、正確に演奏することよりも、楽しむ気持ちが大切だと気づいたからだ。
実際、客は多少のミスには気づかないし、勢いで乗り切って、ミスを誤魔化すことも、時には必要なのだ。
何よりも、こんなにカッコいい曲を演奏できることが光栄だったし、ヴォーカル兼リズムギターの金山さんが、『Orianthi』ばりに綺麗な声でシャウトし、愛用の『PRS Custom24』でリズムを刻んでいる。
これほど楽しくて、嬉しいことはない。
二曲目が終わると、知名度も高いし、何よりもギター技術が光る名曲だからか、客席からは先程よりも大きな歓声と拍手が降ってきた。
一息ついた金山さんが、マイクに語りかける。
「みなさん、また会えましたね。『ハードロック同好会』です!」
彼女がそう言っただけで、すでに客席が盛り上がっているのがわかる。
「私たちがこのメンバーで演奏するのは今日が最後です。だから、これは今日卒業する三年生の先輩たちに贈る、私たちからのプレゼントです」
その発言は、生徒たちを、特に卒業する三年生たちの心を掴むには十分だった。再び客席からは歓声が上がる。
そして彼女は、客席に向かって、続けて叫ぶのだった。
「沙織先輩! 見てますか?」
会場がざわつく中、丁度群衆の真ん中辺りにから小さな手がおずおずと挙げられた。
黒田先輩だった。彼女は周囲からの注目を浴びながら、恥ずかしそうに手を挙げていた。
「私たちは沙織先輩のお陰で成長できました。今日は是非成長した私たちをしっかり見ていて下さい」
はきはきとしていて、遠慮せずにしゃべる彼女だが、さすがに黒田先輩は、照れ臭そうに少し下を向いていた。そんな先輩の姿は相当珍しい。
「じゃあ、メンバーを紹介します」
俺はエレキギターを構える。最初に呼ばれるのはわかっている。
「ギター、優也!」
さっき演奏したばかりの『Orianthi』の『According To You』のリフを刻んでみると、意外にも客席から、
「おおっ!」
という歓声が、決して大きくはないが上がったことが、何よりも嬉しかった。
「ベース、春香!」
赤い『Gibson Thunderbird』のベースに、手慣れた手つきで、ピックでストリングスをかける彼女。
少しざわつく会場に、
「彼女は他校の生徒ですけど、今日は本来のベースの沙織先輩を驚かせるつもりだったので、助っ人に呼びました」
と説明を入れる。
「キーボード、凛!」
白戸先輩も同様に手慣れた手つきで、鍵盤を叩いて応える。
「凛ちゃん!」
「白戸先輩、がんばって下さい!」
彼女は小さくて、小動物のような愛らしさがあるから、相変わらず男子からの歓声が多い。
「そして、我らがリーダー。ドラムス、麻弥!」
ドラムセットを派手に叩いていく彼女だが、ここで意外なことが起こった。
「いいぞ、リーダー!」
「麻弥先輩。さっきの演説、カッコよかったです!」
「麻弥先輩、ステキです!」
生徒たちから口々に声が上がった。
さっきの大胆な演説はもちろん、音楽コンテストでも一番目立っていたから、彼女にはファンが多いらしい。
うちの高校は、男子よりも女子の数が多いから、必然的に女子から慕われるケースが多いのは、彼氏としては幸いだが。
麻弥はそんな応援の声に、少し照れながらも、右手でスティックを軽く上げて応えた。それは俺がクリスマスにプレゼントした、あのスティックだった。
「最後は私。ヴォーカルの加奈です。あ、それと私、ギターを始めました。なので、今はヴォーカル兼リズムギターです。ギターはまだまだ下手ですけど、がんばりますね」
こうして聞いていると、金山さんもすっかりMCが板についてきたように見える。
最初のライヴ、つまり去年の夏祭りでは、人の数の少なさに唖然として、声を失っていたのに、今は実に楽しそうにMCをこなすまでになった。
しかも。
「加奈ちゃん、がんばれ!」
「加奈! 応援してるよ!」
客席からは、男からも女からも声援が飛んでくる
何だかんだで、彼女も結構な人気者らしい。
「ありがとうございます。じゃあ、次の曲行きますよ。みなさんご存じの『Rush Up』です!」
元気よく叫んだ金山さんの声に、客席からは大きな歓声が上がった。
前奏から始まる大がかりなリフだけで、客席は盛り上がり始めた。
このオリジナル曲は、去年の十月の学校祭の音楽コンテストで、俺が放送部の知人、紺野と連携し、演奏を全校に届け、結果として体育館をカオスの空間と化した思い出深い曲だから、観客の多くがその時のことを思い出したようだった。
あの時の再現が起こった。
上下に飛ぶ者、手足でリズムを刻む者、踊り出す者、ウェーブをする者、メンバーの名前を叫ぶ者など。
実に様々だったが、生徒たちはあの時の再来に、予想以上に盛り上がり始め、ステージの前の空間がまるで別世界のように、一つの大きな唸りの渦ように見えるのだった。
俺は音楽の底知れない力と、奥深さを感じながら、段々と終局に近づいていく演奏を寂しく思った。
『Rush Up』が終わると、会場はかなり暖まって、興奮の度合いが高まっているのが肌でわかった。
演奏の終わりを告げる、バスドラムの大きな音が響くと、会場全体から、獣の咆哮のような巨大な歓声の嵐が巻き起こっていた。
それが晴天の空にこだましている。
いよいよ四曲目。麻弥の大好きな『Deep Purple』の『Smoke On The Water』だ。
この時、事前の段取りにはない、意外なことが起こった。
麻弥がドラムセットから離れ、予備のために、金山さんの横に置いていたマイクに近づき、
「みんな、盛り上がってる?」
と叫んだのだ。
我慢できなくなったのだろう。彼女らしいと言えば、らしいが。
「おおっ!」
それに大きな声で呼応する生徒たち。
すでに全身に汗をかいていた彼女は、額に伝わる汗を左手で拭いながら、
「じゃあ次行くよ。この曲を知らない人なんていないとあたしは信じてるけど。もし、知らない人がいたら、後ですぐにCDをレンタルするか、ダウンロードすることね。知らない人は、きっと人生損してると思うからね」
そう言って、声高らかに、しかしとても活き活きとした表情で叫んだ。
「『Deep Purple』で『Smoke On The Water』!」
再び大きな轟きが天を覆う。有名すぎるこの曲に客席は沸騰した。
前奏の、あまりにも有名なギターリフを刻む俺は、本当にちょっとしたギターヒーローになったような気分だった。200人以上の目が、俺のギター演奏の手に注がれる。
恐らくこれはライヴハウスでは味わえないかもしれない。
皆が俺の演奏に注目し、俺は出だしの「Gm」、「Cm」、「Bb」のコードストロークに集中した。
そう、『Smoke On The Water』と言えば、誰もがまずこのリフを思いつく。
世界中のギターキッズを虜にしてきた、「超」がつくほど有名なリフだ。
このリフだけで、すでに生徒たちのヴォルテージは大きく跳ね上がっていた。
続いて、ハイハットやスネアドラムの音が入り、さらにヴォーカルが入り、曲が盛り上がり始める。
何度聴いても、人の心に残る名曲というのはいつの時代にもあるが、この曲がまさにそれだ。
『Deep Purple』全盛の第二期にして、最もハードロックさを体現した、当時としては時代を先取りした、歴史的な名曲だ。
麻弥がやりたがっていた理由もわかる気がした。
特にサビの部分にかかると、印象的なリフと、リズミカルなドラムに触発されて、群衆全体が大きく揺れ動いているのがわかった。
金山さんがその七色の声で、イアン・ギランばりの金切り声でシャウトしているのも、その興奮を助長していた。
ライヴハウスでのデビューは、どこか不完全燃焼に終わった感のある俺たちだったが、何故か不思議とここの生徒からの受けはいい。
俺たちの戦場は、もしかしたらライヴハウスではないのかもしれない。
まあ、今はそんなことを考えている余裕はないが。
演奏が終わると、ステージの前の空間から歓声が、無数の音の塊となって飛んできた。
俺たちは一礼して、ステージから一度降りるが。
「アンコールッ!」
さっきより、さらに大きな声の塊がビンビンと俺たちの耳を刺激する。
どうやらいつの間にか、会場に人が増えていたようだ。
音楽コンテストの時と同じように、近隣からも人が集まってきたのだろう。
「アンコールッ!」
再度響く声の嵐。
それでも、もったいぶって俺たちは、その声をしばらく聴いていたが。
やがて、麻弥を先頭にゆっくりと再度ステージに上がると。
「うおおおっ!」
拍手と歓声の入り混じった、無数の声と拍手のつぶてが飛んできた。耳がビリビリするくらいの振動を感じる。
麻弥は、お約束のようにマイクの前に立ち、
「ありがとう! じゃあ、とっておきの一曲、行くよ! 『Bryan Adams』の『18 Til I Die』!」
リーダーのその一言で、客席のヴォルテージは一気に高まった。
これも有名な曲だし、何よりも曲名のインパクトが大きい。
かの『Bryan Adams』は、この曲を37歳の壮年の時に歌ったが、俺たちは「死ぬまで18歳」という題名のこの曲を、ほぼ18歳で演奏するのだ。
特に麻弥や桜野さんは、リアル18歳だ。
ゆったりとした前奏をエレキギターで弾きながら、曲調は徐々に盛り上がる。
そして、
「18 Til I Die」
のサビのところで、ヴォーカルの金山さんが、『Smoke On The Water』とは打って変わって透明感のある声で、大きくシャウトすると、客席は一気に大きく揺れ動いた。
そのまま二番へ続き、間奏に入ると、突然リーダーが思いも寄らない行動に出た。
何と、ドラムの演奏を放棄して、いきなり走り出て、予備マイクの前に立ったのだ。
俺は一瞬、何が起こったのかわからなかったが、自分のパートを演奏しつつ、横目で彼女の姿を捕えていた。
「みんな、一緒に歌おうよ!」
突拍子もなく叫ぶと、かえって観客は沸き返ってしまった。
そして間奏が終わると。
ドラムの音がないまま、ギター、ベース、キーボードの演奏だけを頼りに、麻弥はヴォーカルの金山さんと共に歌い始めた。
曲は終盤に差しかかる。
しかも、驚くべきことに、事前に練習していたのか、英語の歌詞を麻弥は本当に歌い始めたのだ。
もちろん、純粋に日本で育った彼女の発音は、帰国子女の金山さんにはかなわないが、それでも一生懸命さが伝わったのか、観客たちもそれに合わせて歌い始めたのだ。
会場のヴォルテージはついに最高潮に達し、「18 Til I Die」の大合唱が巻き起こっていた。
Don’t worry about the future(未来を心配するな)
Forget about the past(過去のことなんて忘れてしまえ)
We’re gonna have a ball year(さあ、お祭り騒ぎをしようぜ)
Gonna have a blast, we’ll make it last(このパーティーはずっと終わらせるもんか)
18 til I die, 18 til I die(死ぬまで18歳、死ぬまで18歳)
It sure feels good to be alive(生きてるって最高ってことだろ)
Someday I’ll be 18 goin’ on 55(いつか55歳になったって18歳さ)
18 til I die, 18 til I die(死ぬまで18歳、死ぬまで18歳)
I’m gonna be 18 til I die(俺は死ぬまで18歳でいたい)
18 til I die(死ぬまで18歳)
『Bryan Adams』 『18 Til I Die』より引用。
長い合唱が終わり、ついにこの卒業ゲリラライヴも終局を迎える。
だが。
再度一礼する俺たちに対し、天を衝くばかりの大歓声が轟音となり、俺たちの頭上に降り注ぎ、次いで万雷の拍手が会場中に響いた。
そして、誰もが予想しない事態がさらに起こった。
「麻弥、ありがとう!」
「青柳さん、楽しかったです!」
会場のあちこちから、麻弥を称える声が上がり始めた。
その中には、俺にとっても聞き覚えのある声が入っていた。見ると、会場の中央に、目に薄らと涙を浮かべた黒田先輩と、笑顔の緑山先輩の顔を確認できた。
さらに、
「麻弥先輩!」
「麻弥!」
「青柳先輩!」
と次々に声が重なり、あっという間に会場が大きな麻弥コールに包まれていた。
「麻弥! 麻弥!」
と叫ぶ声が一つの合唱のように重なっていた。
これこそが彼女の持つ人徳なのかもしれない。
適当でいい加減で、でもどこか憎めなくて、自然と人を惹きつけてしまう。
そんな麻弥コールを前にして、当の本人は両目に涙を浮かべ、顔をくしゃくしゃにしながら、再度ステージ上に立つと、
「み、みんな……。ありがとう! あたしも最高に楽しかったよ!」
泣きながらも笑顔で、しかも涙声で叫んだから、会場からは再度大きな拍手が贈られるのだった。
多くの拍手の嵐の中、俺たちの卒業ゲリラライヴは幕を閉じた。
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