第13話 父と妹の取引

「ミ・・・父さん、珍しいね」

 連休明けの月曜日、今日は仕事が終わり真っ直ぐに帰宅した。例によって、浅岡君からの誘いはあったものの、丁重にお断りした。浅岡君は、連休中もマーブルに入り浸っていたようだ。安息の地を見つけて喜ばしい事だけど、浅岡君の資金が尽きないか心配だ。

 残業をこなし、帰宅すると、僕以外の三人が夕飯を取っている最中であった。父さんの隣の定位置に座ると、母さんが僕の分を用意してくれた。

「ああ、久し振りに休日をもらったんだよ」

 父さんは、マーブルをオープンさせて半年ほどが経過し、今までほとんど休みなしに働いていた。父さんいわく、仕事自体が趣味と実益を兼ねている状態なので、休日が欲しいという概念がなかったそうだ。しかし残念な事に、父さんを始めとするママさん達は、六十歳前後のおじさんだ。気持ちは若いが、体は老いている。気持ちだけでは、乗り越えられない壁があるのだと言う。

 そこで三人のママさんで話し合った結果、持ち回りで休日を取る事になったそうだ。そもそも、そんな事は当然の事なのだけど、起業した情熱と楽しい時間に失念していたらしい。羨ましい事この上ない。単純計算で、寝ている時間以外では、働いている時間が圧倒的に長いので、仕事が楽しいと言う事は、人生が楽しいという事なのだろう。

「翔太、唐揚げはどう? 美味しい?」

 母さんに言われて、唐揚げに箸を伸ばした。そして、小さく首を傾けた。

「あれ? いつもより、べちゃべちゃするし、味もなんか薄いね」

 母さんが作る唐揚げは大好物なのだが、今日はいつもよりレベルが低い。母さんを見ていると、視界の端に映る父さんが、分かり易く肩を落としていた。

「あ、この唐揚げ父さんが作ったの?」

「ああ、お母さんに教わって、練習してみたんだ。先ほどの休日持ち回りの件で、ジェシカちゃんの代役がいないと困るからな。必要最低限には、役に立ちたいんだよ」

「でも、まだお客さんに出せるレベルではないね」

「ああ、分かっている。まずは唐揚げを極めようと思う。皆には申し訳ないが、少し付き合って欲しい」

 つまり、暫く唐揚げが続くと言う事だろう。唐揚げは好物なのだが、流石に毎日となると辛いかもしれない。

「私、毎日唐揚げはパス! お兄が担当ね! ごちそうさま!」

 結衣は、食器を流しに運んで、階段を上っていった。

「いや、流石に毎日は・・・」

 母さんを見ると、箸を持った手を左右に振った。

「お母さんは、料理担当だから、味見担当は翔太ね。ちなみに、結衣はメイク担当だから、これが家族の役割分担ね」

「は? 結衣が、メイク担当ってどういう事なの?」

 あまりの衝撃に、声が裏返ってしまった。父さんの事をあまり快く思っていなかった結衣が、メイクを教えるなんて事をするとは思えない。つまりそれは・・・僕は父さんを睨みつける。

「賄賂を贈ったね? 何で釣ったの?」

「・・・サマンサタバサのバッグです」

 父さんは、気まずそうに視線を逸らしながら、なぜか敬語を使った。後ろめたさやら、気恥ずかしさやらがあるのだろう。

「私は、これ!」

 母さんは、嬉しそうにプラダの財布を掲げた。母さんにも賄賂を贈っていたようだ。母さんは、嬉しそうに食器を下げると、鼻歌交じりに洗い物を始めた。

「父さん、どういう事なの?」

 僕が、ジットリとした目を向けると、父さんは目を泳がせて顔を背けた。それでも、執拗に父さんを見つめ続けた。

「だっ! だって、仕方ないじゃない!」

 父さんは、潤んだ瞳で僕を見つめ返してきた。こんなところで、ミッチャンを出されても困る。ミッチャンは、身振り手振りを交えて、必死に説明をした。

「結衣。キョンチみたいな可愛いメイクを教えて!」

「・・・キモ」

 事の発端は、父さんと結衣のこの会話から始まったそうだ。その後、互いに一歩も引かない攻防が繰り広げられたそうだ。そして、父さんは、秘密兵器もとい最終奥義を出した。

「何か欲しいものはないか?」

 結衣は、分かり易く飛びつき、今に至るそうだ。その攻防の一部始終を見ていた母さんが、『結衣だけズルイ』と脇腹を突いたそうだ。

 浅岡君の家庭の事情を聞いていた手前、あまりにもちょろい我が家の住人に、申し訳なさすら感じた。浅岡君に、女性は物で釣ると良いと教えて上げよう。

 それにしても、いくらお店が軌道に乗ってきたとは言え、そんなに散財しても良いものなのか。母さんからは料理を、結衣からはメイクを教わるのだから、先行投資とでも呼ぶのだろうか。必要経費だろうが、経費として経常はできないだろう。

「そう言う事だから、翔太。宜しく頼むね」

 父さんが僕の肩に手を置いて、ミッチャンの顔でウインクをした。

「宜しくって・・・はあ!?」

 大声を上げて立ち上がると、父さんはそそくさと二階へと上がっていった。

「結衣! 宜しくお願いね!」

「ちょっと、ウチではそのしゃべり方止めてくんない!?」

 二階から、父さんと結衣の声が聞こえてくる。母さんは、相変わらず楽しそうに食器を洗っている。物凄い疎外感だ。僕は、一応常連客で、マーブルの売り上げに貢献している。最近では、新規顧客を獲得した。それなのに、僕には何もない。挙句の果てには、『宜しく頼むね』って、もっとお金を落とせと来たものだ。

「・・・納得いかない」

 マーブルで、散々愚痴ってやろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る