第10話


「入るぞ」


 もちろん、麒麟は高校へ行っている為、部屋には誰もいない。


 昔は勝手に入っていたが、麒麟が中学になってからは、彼女の部屋には入らないようにしている。掃除も、彼女が自分で行っているため、この部屋に入るのは実に五年ぶりだった。


 六畳一間。俺の部屋と同じ、南向きだ。


「いいにおい、する」


 朱華はスンスンと鼻をならす。


 確かに、隣の俺の部屋と違って、こちらは甘い香りがする。だからといって、俺の部屋が臭いとは思わないが。


「制汗剤の香りかな?」


 運動部である麒麟は、制汗スプレーを使用している。俺の前では使用したことはないが、思いのほか大きいスプレーの音で、麒麟が使用していることは知っていた。だが、よくよく見ると、勉強机の上に小さな香炉が置いてあり、お香の灰が残っている。


「お香の香りだな」


「おこう……?」


 鼻を鳴らしながら、朱華は首を傾げる。


 分からないのだろう。それも、仕方がない。


 俺は整えられたベッドの上に、朱華を置いた。


「香りを楽しむものだ。昔は、匂いを消すためにも使っていた。あと、神事とかにも使ったりするかな?」


「きりん、くさいのか? しんじって、なんだ?」


「麒麟は、まあ、部活をやってるから汗臭いときもあるけど、普段は良い匂いだと思う。神事っていうのは、神様に関する儀式の事を言うんだ」


 探す手を止めた俺は、ベッドの上に座る朱華を見る。


「まあ、神様のお前に言っても仕方ないかも知れないけど」


「わたし、かみさま? それって、すごいのか?」


「凄いと言えば、凄い。いや、俺がどうかしてるな。メチャメチャ凄いよ、神様は! この世には、生まれて一度も神様を見ずに死んでいく人が大半だろうから」


 厄介ごとに巻き込まれたと思っていたが、もしかすると、俺は幸運だったのかも知れない。


 キリスト教、仏教、イスラム教。世界には無数の宗教が存在し、無数の神様を崇拝している。だが、その中で幾人が本当に神様を見ることができるのだろうか。実際に目にし、会話をする。大半の人は、一方的に信じるだけで、人生を終えているだろう。


「朱華のお母さんは、『玉依姫命』っていうんだけど、凄い神様なんだと思うよ」


 調べたところ、玉依姫命は出産などを司る神様のようだ。水と深い関わり合いがあるとされていたが、だから、池に出現したのだろうか。


「おかあさん、わたしに、おかあさんがいるのか?」


 朱華はキョトンとしている。


「まあ、いるよ。俺に押しつけて消えちゃったけどな」


「そうか、いなくなったか……」


 寂しいのだろうか、朱華がシュンッと頭を垂れる。


「ああー、きっとすぐに会えるよ」


 励ますように、俺は明るい口調で言う。


 多分、会えるだろう。ずっと、朱華の面倒を見るわけにも行かない。


「そうか。わかった」


 ニコリと、朱華は微笑む。愛くるしい笑顔だ。


「…………ないな」


 部屋の中央に立った俺は、周りを見渡すが、やはり人形の類いはない。


 まだ机の中やタンスの中は調べていないが、流石に、そこを漁るのには抵抗があった。


「もし、コンドームとかあったら、ショックだからな……」


 麒麟も高校生だ。


 がさつなところはあるが、兄の目から見ても顔の作りはそれほど悪くない。


 彼氏の一人や二人、いても可笑しくはないだろう。


 しかし、実際にコンドームを目にしたら、俺は激しく動揺する。


 避妊をしていて偉い、という見方もあるが、いつの間にか麒麟が、『妹』から『女』へと変化したことに戸惑うだろう。


 なにより、童貞の兄よりも、さきに処女を捨てた妹をどこか羨ましく思う。


「秋奈もそうだったな……」


 秋奈も、いつの間にか女になっていた。俺の知らないところで、皆が成長している。止まっているのは、俺だけだ。


「はくほう、どうかしたか?」


「なんでもない。麒麟は持っていないみたいだ。あとで、服を買いに行こう」


「うん」


 俺は再び朱華を手に乗せると、一階に降りた。


 裸のまま置いておくわけにも行かないので、俺は新しい手ぬぐいを切ると、簡易的に管頭衣を作った。


「とりあえず、それを着ていてくれ」


「わかった」


 水玉模様の管頭衣を着た朱華は、自分の体を見下ろし、ニカッと歯を見せて笑った。


「ありがとう はくほう」


「ああ」


 喜んでくれて良かった。俺は問題が一つ解決したことに、ほっと胸を撫で下ろした。


 そして、次ぎに別の問題が浮上してきた。


 俺は、ソファーの上に足を投げ出して座る朱華を見た。


 テレビが面白いのか、朱華はジッとニュースを聞いていた。


「朱華は何を食べるんだ?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る