第2話


 俺は構わないが、まだ小さい麒麟には両親が必要だったと思う。


 祖父母が一緒に暮らしていたとしても、やはり祖父母と両親とでは、生活面での必要性は同じでも、心の拠り所としては不十分だった。


「ニーニ、私の事は心配しないで! 大丈夫だから!」


 昼間は気丈に振る舞う麒麟だったが、夜中、隣の部屋で泣きじゃくる麒麟の声を聞くのは辛かった。


 なんとかして、俺が父親、母親代わりにならなければ。中学高校と、俺は麒麟の両親になろうとした。もちろん、殆どが空振りに終わってしまったが。


「まさか、本当に父親になるなんてな……」


 傍らにあるタマゴを見つめる。


 父親、というよりも、ただ押しつけられた。あのティッシュだって、本当に俺のかどうかなんて分からない。そもそも、あんなので受精をするわけがない。


 何もかもが非常識で、現実離れしていた。


 俺は溜息をついて目を閉じる。


 疲れた。


 時刻は午後四時。初夏の日差しはまだ高い。


 麒麟が戻ってくるまで、まだ少し時間があるだろう。


 俺は枕元にあるタマゴを見て、さらにその向こうに見える窓の外を見る。


 長閑な田園風景が広がっている。


 水田の向こうには、咲が住む平屋の大きな家が見える。


「…………」


 ゆっくりと息を吐き出し、目を閉じる。


 田植えを終えた水田の上を、風が滑る。冷たくなった風が、窓から吹き込んでくる。


 涼しい風に身を任せながら、俺は短い眠りについた。




 ゴメン……


 少し寂しそうな顔をしながら、立(たち)木(き)秋奈(あきな)は目を伏せた。


「あっ……」


 俺は何も言えなかった。


「本当に、ゴメンね。私、この間サークルの先輩に告白されて、付き合っているんだ」


「あっ、そうなんだ……。いや、別に、その……」


 ああ、これは夢だ。あの時の夢だ。


 今年の春。俺は幼馴染みの女の子に振られた。


 彼女は立木秋奈。


 今は都内の大学二年生で、春休みを利用して戻ってきていた。同級生達と酒を飲み、その帰りに俺は告白をした。


 結果は、ご覧の通り。


 余程ショックだったらしい。俺は、フラれてからなんども同じ夢を見た。最悪な事に、結果はいつも同じ。せめて夢の中だけでも成功してくれたら良いのに。


「タイミング、悪いね、白鳳は」


「……ゴメン」


 なんで俺が謝っているんだ? 気まずい結果になってしまったが、悪い事はしていない。謝る必要はないのだが、ついつい謝ってしまう。


「私達、成長したと思わない?」


「お前はな。俺は、これだし」


「あはは、白鳳、卑屈ね」


 話を変えるように、秋奈は月明かりに照らされる町を見下ろした。


「都内に比べると、暗くて寂しいだろう」


 俺は平静を装う。


 心の中は嵐が吹き荒れていた。今にもこの場から逃げ去りたいが、ここに留まることは、男としての意地。せめて、秋奈には我慢強いところを見せたかった。


 秋奈は、東京に行って少し垢抜けた。


 昔は美しく黒かった髪が、今は茶色になっている。首元にはネックレスに、腕にはブレスレット。男の趣味なのだろうか、ピアスまで開けている。


 随分、差が付いたな。


 秋奈は東京での一人暮らしを満喫している。学業に励み、サークルを楽しみ、彼氏まで出来た。もちろん、もう男も知っているのだろう。


 大人の女の余裕が、彼女からは感じられた。


 惨めだな。


 俺は、此処で何をしているのだろうか。受験に失敗し、就職先も未だ見つけられない。さっきの飲み会も、皆は学校の話や会社の愚痴を言っていたが、俺はそのどれにも混ざれなかった。


 場違いな感じがした。


「でも、星は綺麗だよ。向こうは、空を見上げても何も見えないもの」


「そっか……」


「おじいちゃんと、おばあちゃん、立て続けに大変だったね」


「あの時は、ありがとうな。助かったよ」


 秋奈は、真っ先に葬儀に駆けつけてくれた。


 俺と一緒に、涙を流してくれた。


 そこから、俺は秋奈のことを意識してしまった。


 元々、彼女の事を好きだった。だけど、自分の気持ちに気が付かなかった。久しぶりに見た秋奈は、とても大人びていて、女性らしかった。


 惨めな勘違いだな。秋奈は、俺を幼馴染みとしかみていない。涙を流したのだって、俺の祖父母と親しかったからだ。


 そもそも、俺に女性を引きつける魅力なんて、皆無だ。彼女の優しさを勘違いした俺が悪い。


「良い町よ、ここは。私は大好き。私の全部が此処にあるんだから」


「…………そうか」


 俺は嫌いだった。


 この町には何もない。


 祖父母がいたが、二人が亡くなった瞬間、この町が嫌いになった。


「…………帰ろっか?」


「先に行って。少し、頭を冷やすわ」


「ん……、お休み」


「おやすみ」


 秋奈は振り返ることなく、帰って行く。俺は、鳥居を見上げた。


 短い参道の奥には、小さな社がある。名前は知らないが、綺麗に整えられている神社だ。小さいが社務所もあり、昼間は神主と年老いた巫女のお婆さんが常駐している。


 おみくじでも引こうか。そう思ったが、止めた。これで『大吉』が出た日には、最悪だ。


 俺は社の階段に腰を下ろすと、町を見た。街灯すらない町。ポツポツと光っているのは、民家から漏れる灯りだ。


「なにやってんだ、俺は……」


 もはや口癖になりつつある呟きだ。


 この現状を打破したい。だが、その方法が分からない。


「どうすれば良いんだ?」


 空に浮かぶ月は、まるで大きなタマゴのようだった。


 あのタマゴが、俺の何かを変えてくれるだろうか。


 そう思ったとき、遠くから声が聞こえてきた。


「ニーニ! ニーニってば!」


 ああ、麒麟が帰ってきたのか。起きなきゃな。


 俺は深い溜息をつくと、目を覚ました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る