第22話 つぎの目的

みんくは、ケルベロスをおとなしくさせるため、

プログラミングによって、ケルベロスのプログラムを修正した。


-------------------------------

■犬プログラム


犬とは


( 長いので省略 )


「茜さくりの家の犬」を、以降「ケルベロス」と呼称する。


もし、ケルベロスに人が近づいた場合


 →もし、茜さくりである場合

  →ケルベロスはおとなしくなる。


 →もし、円花みんく、または、アノミーである場合

  →ケルベロスはおとなしくなる。


 →もし、どれでもない場合

  →ケルベロスは警戒モードになる。


-------------------------------


「よし! これでOK! 実行!」


みんくは画面をタッチし、プログラムを実行した。


すると、さっきまで、ガルルと威嚇してたケルベロスは、

しゅんとおとなしくなった。

地面に座りこんで、舌を出しながら、ただこちらを見てるだけだ。


「わぁ、ほんとうにおとなしくなった」


「でも、わたしたちだけ3人ですよね。

 このケルベロスがおとなしくなるの」


「そうだよ。私たち以外には、ガルルとほえるんだから」


「おとなしくなると、かわいい普通の犬ですね」


「これで、さくりの家に出入りしやすくなるね。

 よかったよかった。

 ところで、アノミー。

 これからのことなんだけど……」


ケルベロスを手なづけた(?)みんくは、

今後のことを、アノミーに相談する。


「はい」


「近所のバグを直していくんだよね?

 次はどこに行けばいいの?」


「そうですね……。

 マネキンの工場にいきましょう」


「そこ、だいぶ遠いよ?」


「この世界で安全にバグを直していくには、

 不審に動くマネキンを作りだしている工場を、

 まずどうにかしたほうがいいと思いました。

 道のりは長いですが、効果は大きいはずです」


「ふーん。アノミーがそう言うなら……。

 マネキン工場に行こうか」


「まて、みんく。ボクも一緒に行く。

 みんくだけじゃ、危険だから……」


「さくり、一緒に行ってくれるの?

 うれしい……じゃあ一緒に来てくれる?」


みんくと、さくりは、おたがいに手をとりあった。


「みなさん。まず、マネキン工場へは

 電車でいかないといけないほど、遠い場所にあります。

 まずは駅まで足をはこぶ必要があります」


アノミーが次の目的地を説明する。

工場へ行くには、まず電車で、そのまえに駅まで行かないといけない、と。


「駅への道なんておぼえてないよ……」


みんくは不安な顔になった。


「そうだね。学校と自宅と通学路しか、

 基本的に知らないんだし、ボクたちは」


「そうですね……。

 私も駅の場所まではわかりません。

 公園の付近に案内板があるので、

 そこを見ましょう」


アノミーの提案に、みんくとさくりはうなずく。


公園で案内板を見て、駅の場所を確認し、

駅に行き、電車に乗り、工場へ行く。


結局のところ、工場に行くまでに、

いろいろな場所を経由しなければいけないようだった。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る