第16話 くもり

週末の土曜日、僕は松丸書店の前にいた。


高森から受け取ったメモの通り、部活から帰り、

スマホをチェックすると

「明日13:00、松丸書店前」とメッセージが入っていた。

そのメッセージに「分かった」とだけ返した。


今週末は部活が休みとなったため、二つ返事で決まった。

これまでも部活は月の半分の土日が大半休みになっていた。

今日は朝から曇り空で、夕方は雨が降るとテレビの天気予報で誰かが言っていた。

松丸書店は家から30分ほどかかる場所にあるため、バスか電車のどちらで向かうか悩んだが、雨に備えてバスで行くことに決めた。最寄のバス停からは2駅の距離だ。


バスは10分程前に松丸書店のある駅前に着いた。

松丸書店は城本書店に比べて、少し大きめの書店だ。

駅からすぐの場所には5年近く前に出来たショッピングモールもある。

書店に入ると小さい子どもを連れた家族の姿もあった。

書店に入って間もなくして、トントンと右の肩をたたかれた。

振り向くと高森がいた。

「子ども好きなの?」

「いや、う~ん。どうだろ。」

「なんか意外だね。」

「でどうゆこと?」

「えっ、何が?」

「山口のこと」

「あぁ~。とりあえずどっか入ろ。」


そのまま書店から出て、ショッピングモールとは反対の方向にある

チェーン系列のカフェに入った。カフェに入ると先にカウンターでそれぞれオーダーをしたホットコーヒーとカフェオレを受け取り、席についた。

店内には高校生や大学生が自習をしている姿があったが、まだ店内はそれほど込み合っていなかった。


「で、さっきの続きなんだけど。」

「山口君のことでしょ?」

「山口が3回告白して、春休み前に別れたって聞いた。」

「そうだよ。」あの質問から高森の声はトーンが下がっていた。

「なんかよくわからないけど、噂されてるんだよ。居心地が悪い。」

「だから図書室に来てたんだ。でも来週には落ち着いてると思うよ。」

「そうなることを祈ってるけど、山口はどう思ってるんだ?」

「あんま良く思ってないんじゃないの」

「みたいだな。月曜日に山口と話した。

というか一方的にキレられてそれから口を利いてない。

まだ高森のこと好きなんじゃないか。」

「そうかもね。」

「でも別れたんだろ。」

「そうだよ。周囲からは一途とか言われてるけど、

好きじゃない人に何度も言われてもどうしようもないじゃん。」

「じゃあ何で付き合ったんだよ。」

「友達からも言われて仕方なく付き合ったけど、やっぱ好きになれなかったんだよ」

「…そっか。…ごめん。」

「…どうして謝るの?」

「ちょっと聞きすぎたかなって。話したくないことって誰にでもあるじゃん。」

「…私は大丈夫だよ。」

「そうか。でも山口になんて言えばいいかな。」

「こっちこそごめん。迷惑かけちゃって。」

「いや、安易に決定を受け入れたから。そのまま伝えても大丈夫かな。」

「私がなんとかしようか?」

「いや、いいよ。なんとかするよ。」


そう言っておきながらどうしていいのか分からなかった。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る