応援コメント

二章16 『花龍と単龍』」への応援コメント

  • >それを門前(メンゼン)単騎待ち、つまり雀頭(ジャントウ)をツモで揃えて上がることができれば、単龍になる。

    ツモに限定する必要ある?


    >俺の手牌はまずまずといったそろい具合だった。点数をつけるなら五十……、四十五点ぐらいか。(以下紹介)

    個人的にはこの配牌なら75~80点はつけるわ
    字牌落としてどうなるか次第ではあるが
    引き次第では筒子の一通まで見るかな



    上がり役の追加もアリなんですかー?
    ならビギニングオブザコスモスも追加してください!(なお普通にチョンボ)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    調べ直したら、単龍は門前単騎待ちなだけでロン上がりは可、っぽい……ようなそうでもないような……。
    食い下がり三翻なんでしょうか?
    四暗刻と同じく門前のみと書いてあるサイトとそうでないところが……。
    ひとまずは当作品では、単龍は自摸上がり限定とさせてください。(使い勝手が悪そうですね。手牌の構成上、組み換えも難しいですし

    手牌の点数に関しては、私感が混じってます。75~80点は高め一向聴ぐらいかなと。ダブリーで90点、天和、地和で100点です。

    天地創世ってなんだろうと調べたら(にわかですみません)、……………………
    頑張ります(?)
    インパクト負けはしますけど、天地開闢という名前でオープン立直は出す予定です。(主な登場人物参照

    編集済