投資の話をしろ

 廊下は相変わらず人で賑わっていた。

 

 なんとなく気まずくなってしまった三人は、しばらく沈黙しながら廊下を進む。

「ごめんなさい」

 突然の謝罪は、唯花のもの。悠馬が慌てて、

「なんで唯花ちゃんが謝んの?」

「私が食べ歩き同好会に行きたがったせいで、皆さんを不快な気持ちにさせてしまいました……」

 そんなことに責任を感じていたのかと、蔵之介はしょぼん、と俯いて落ち込んでいる唯花を見た。大きく愛くるしい目は伏せられ、いじらしい唇は申し訳なさげに結ばれている。

 いつもにこにこしているか、ぽけーっとしている為、静かではありつつも、先輩たちに怒っている姿にはまあまあ衝撃を受けた。

 今のうなだれて落ち込んでいる姿も、普段見慣れないせいか、妙に心がざわついて落ち着かない。

 悠馬がなにか言いたそうな目で、蔵之介をじっ、と見つめる。ええい、そんな目で見なくても分かっているさ。

「まったくお前が気にする事じゃない。悪いのは僕の趣味が高尚すぎて、凡人には理解しがたかったということさ」

 違う、こんなことが言いたかったわけではない。一言「ありがとう」と言うだけなのだが、どうしても気持ち悪くもじもじ。恥ずかしくて口に出せん。

 己の不器用さに辟易するが、

「す、すごい。怒ってないんですか?」

 唯花は見る見るうちに、ぱぁっ、と表情が明るくなっていく。い、いけるか……?

「ふ、凡骨になにを言われようが俺の心は揺るがない……」

 やれやれ……とキザったらしく前髪をかきあげ、アンニュイな目を浮かべながらため息をひとつ。

「はぁ、賢すぎるのも罪だな……」

「ヒューッ! 一度は言ってみたいです!」

 きらきらきら……と目からまばゆいピュア光線。適当なことしか言ってないが、唯花がきゃっきゃっと嬉しそうにはしゃぎだしたので、良しとしよう。

 いつも通りの唯花に戻ったようで、蔵之介は内心ホッと息を吐く。

「……」

 悠馬がやれやれ、といった顔で蔵之介を見ていた。なんだ? とアイコンタクトを送ると、別に、とアイコンタクトを返された。なんなんだ、そのニヤケ面は。むかつく。

「まぁ運悪く変なサークルに当たっちまっただけだ! 次行こうぜメーン」

「そうですね! 行きましょう!」

「……ふん」

 そうだ、たまたましょうもないサークルに当たってしまっただけ。探せばもっと良いサークルもあるだろう。悠馬の一声で再び、三人はサークル探しを開始した。

 

 しかし、

 ①『テニスサークル』

「君かわいいねー」

「今年来た新入生の中でも一番じゃない?」

「……はぁ」

 露骨に唯花のみチヤホヤされ、蔵之介と悠馬はほぼ放置状態。唯花の顔が見る見るうちに不機嫌になっていく。次。

 

 ②『お菓子作り部』

「うちはこれ以上男子部員は不要だから。女の子だけなら入っていいよ」

 そう言った先輩は男子部員だった。ぱっと見の男女比は2:8ほど。どうやらこのハーレムを崩すなと言うことらしい。ちなみに男子部員はお菓子を作れないので食べる専門とのこと。なんだそれ。次。

 

 ③『投資研究会』

「恋愛経験がない? すまないが帰ってくれないか⁉︎」

 投資の話をしろ。次。

 次、次、次。


「もーなんなんですか! どこもくしくも!」

 喫茶エランドールで唯花がきーっ! と甲高い声をあげた。

「どこもかしくも、だ」

 そっと唯花の言い間違いを訂正する。

「どこも聞き耳たてず! って感じで……」

「聞く耳もたず、だ」

「なんつーか……想像以上だったな、この学校」

 あの後も三人でいくつかサークルを見て回ったが、結局どこも似たようなものだった。サークルの名前など関係なく、全て恋愛のための場所。彼氏いるの? 好きなタイプは? 男子はいらないから……などなど。見た目の美醜で露骨に対応を変えるところも珍しくなかった。

 そんなサークルばかりでうんざりしてしまった三人は、意気消沈。逃げるようにエランドールにかけこんだのである。

「どうする? 明日もサークル探しするのか?」

 悠馬が尋ねるが、その声には疲弊の色が見て取れる。暗に「もう行きたくない」と言っているのだ。正直蔵之介ももう勘弁して欲しいところだった。しかし、

「……しかし、どこにも入らないというのもな…」

 そこがネックだった。やはりサークルに入るのと入らないとでは、学園生活における有利不利が明確に分かたれる気がする。なにせ普通の学校とは違うのだ。右も左もわからない新入生にとって、勝手知ったる先輩という存在はとても大きい。

「明日、もう一度あそこへ行ってみませんか?」

 ふと、唯花が言った。本日多くのサークルを回ったが、「あそこ」というのがどこを指しているのか、蔵之介には不思議と一発で分かった。

「モテモテハーレムを研究する会……か」

 第二部室棟で出会った二人の上級生を思い出す。見て分かるほど明らかな変人であり、メンバーはたった二人。しかも学校に認められていない非公認サークルで、勝手に空き部室を占拠している。ついでにガン泣きもする。

 普通に考えれば論外である。しかし、なぜか今日のサークル巡りで心に残ったのは、あの古ぼけた部室と変人二人組なのだった。

「賛成! 俺、あそこが一番良かったかも」

「ですよねー。私もあの人たちが一番好きです」

「もうあそこに入るのでOKじゃね」

 単純二人組が盛り上がっている。待て待て。

「もう少しよく考えろ。メンバーがたった二人でしかも非公認サークルだ。軽率に入部を決意するには問題が多すぎる」

「お前はいつも考えすぎなんだよ」

「お前が考えなさすぎなんだ」

 真反対の二人をオロオロと交互に見た後、唯花はしゅんとうなだれる。

「ダメですかねぇ…」

「べ、別に明日もう一度行くのには賛成だ。そこで改めて入部するかどうかを決めよう」

 そんな唯花を見て、なんとなく慌てて弁明。なぜかこの能天気娘が暗くなっているところを見ると、落ち着かない。

「いいですね!」

 あっという間に元気になったようで、蔵之介はホッとする。まったく、コロコロと表情が変わる、忙しいやつだ。

 そこで本日二度目の、蔵之介を見つめる悠馬の視線。

「なんだ? お前はどうなんだよ」

「俺も賛成。明日の放課後にまた集合だな」

 特に異論はないらしい。不思議と嬉しそうだったが、面倒くさいのでいちいちツッコむのはやめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る