第16回作者人狼 光 眠 美

視界に美しい光があふれる。赤とか緑とか。黄色もある。

どん。ぱぁっ。

遅れて音が響く。


「綺麗だね」

「うん」


夜空に咲く花のごとく、とはよく言ったものだ。

花火と言えば夏の風物詩と思われがちだが、冬に見る花火も空気が澄んでいて美しさが際立つ。12月の某日、私は恋人と共に近所で行われている花火大会を眺めていた。


「寒い」

「ん」


隣にいる彼から暖かい何かが渡される。


「ありがと」

「100円な」

「お金とるのね」

「嘘嘘冗談。さっき買ってきた缶コーヒーだからやるよ。ブラックだけど」

「私ブラック飲めない」

「そういうと思って微糖も買ってきてる」

「有能」


どん。ぱぁっ。


「ねぇ。例えば明日世界が滅ぶとしたらどうする?」

「なんだよ藪から棒に。そうだな、寝る」

「意外。やりたいこと全部やる系だと思ってた」

「そんな短時間でできることじゃないからな」

「じゃあ一週間後に世界が滅ぶとしたら」

「んー。寝る」

「えー。じゃあ一か月後」

「その時は」


どん。ぱぁっ。


「今、なんて?」

「ん?何も」

「なんて言ったのよ」

「寝る」

「ぜっっっっっっっっっっっっったい違った」

「全部集約すると寝るってこと」

彼は缶コーヒーを開け、のんびりと飲んでいる。

「調子がいいんだからまったく……」


どん。ぱあっ。


「わお。大きいね」

「んでもって綺麗だ」

彼の肩にこつん、と頭を預ける。

「どうした」

「別に?」

急にこうしたくなっただけなのだ。そう、急に。

「本当に意味なさそうだな」

彼が腕をそっと肩に回す。

「で、何が望みだお姫様」

「……っ。面白かった、もう一度言って」

「な・に・が・の・ぞ・み・だ・お・ひ・め・さ・ま・!」

「お姫様て。何、君、私のことをそんなふうに思ってたの?」

ふふふっ、と笑う。

「そりゃ」


どぉん。ぱああぁっ。


今までで一番大きな音が響いた。


「今度は聞き逃さなかった」

「嘘だろお前」

「ん。ありがとね。元気出た」

「はぁ。まぁいいだろ。ほら、今ので終わりみたいだぞ」

「はぁい。じゃ、帰ろっか」


帰り道を二人で歩く。すこし、明かりの少ない道を選んで。

「なにニヤニヤしてんだよ」

「別に?」

空に広がった星の下、私はずっとさっきの言葉を思い返していた。


「そりゃ、誰よりも大切だからさ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る