第5話

 

「おとうさん、ただいまあ!」

「やあ、おかえり。パンが焼けたから、すぐにごはんにしよう」


 庭にある大きな丸いテーブルの上には、フランスパンのような形のこんがり焼けたパンがカットされ、並べられていた。

 チップくんとぼくは、さっきもらってきた野イチゴをカゴから出し、お皿に盛り付ける。

 焚き火にかけてあるのは、おとうさんが作ったかぼちゃのスープだ。大きな鉄の鍋から、ほくほくと湯気が上がっている。


「それじゃ、ごはんにしようか」

「わーい!」


 丸いテーブルの周りには、9匹分の丸太の椅子が固定されている。おじいさんは、新しくぼくが座る丸太の椅子を作り、埋め込んでくれていた。


 みんな集まって席につき、朝ごはんの支度ができた。


「手を合わせて。いただきまーす!」

「いただきまあーす!」


 ♢


 青空の下、庭の丸いテーブルで食べる朝ごはん。

 ぼくは焼きたてのパンを手に取り、口に運ぶ。カリッとした食感の後に口の中にふんわり広がる味わい。スッと喉を通り、お腹を満たす。どんぐりの粉で作ったパンらしい。

 かぼちゃのスープは、とろっとした食感がより素材の味を活かしている。飲み込めばすんなり体に馴染み、すぐに体の中からぽかぽかと温まってくる。

 野イチゴは、かじるとシュワッとした酸味が口の中を満たし、ぼくは思わず目をつむった。

 食べた後には、心も体も元気がみなぎってくる。


「ふふ、おいしいね!」

「さあ、今日も新しい1日の始まりだ!」



 普段のぼくの朝は——大学の講義が大体昼からなので、いつも寝坊して10時くらいに起きる。そして誰もいない薄暗い台所で、菓子パンを2個、パパッと食べてから慌ただしく家を出る。

 毎日やってくる朝のひと時を、ぼくは全く味わわずに暮らしていたんだ。


「チップくんたちは、いつもみんなで朝ごはん作ってるの? 今日みたいに手分けして」

「そうだよ! マサシ兄ちゃんも手伝ってくれて、とっても楽しかったよ!」


 食事の支度——。

 母子家庭であるぼくの家族は、いつも母1人で食事を作っている。その間ぼくも、1人いる弟も、母を手伝うことなくそれぞれ別々の部屋で、好きなように過ごしている。

 それでも母は文句は言わないし自由でいいんだけど、家族みんな揃わないのは、やっぱり少し寂しい気がしないでもない。


 チップくんたちきょうだいは、ごはんもお風呂も、協力しながら準備や片付けをしている。それも楽しそうに。めんどくさそうにしてたり、誰かに言われて嫌々やってる子はいない。みんなすすんでお手伝いをするのは、束縛感がないからだろう。


「おいしかったね。それじゃあみんな手を合わせて……ごちそうさまでした!」

「ごちそうさまでしたー!」



 朝食後もまた、チップくんたちは手分けして後片付けを始めた。もちろんぼくも、すすんでお手伝いする。


「ぼく、食器持っていきます!」

「ありがとう。マサシ兄ちゃんのおかげで、片付けが早くすみそうね」

「いえいえ、みんなと一緒に手伝うの、とても楽しいですよ」


 ねずみたちとぼくの、新しい1日が始まる。


 ♢


 日は高く昇り、雲1つない空がどこまでも広がる。

 庭の丸いテーブルに座っていると、そよ風が時折、話しかけてくれるように頬をなでてくれる。


「今日は、いい天気だね」


 隣でチップくんが空を見上げ、伸びをしながら声をかけてきた。

 ぼくも、澄んだ青空を見上げながら返す。


「ほんとだね。空気もおいしいね」

「マサシ兄ちゃん……。やっぱり帰っちゃうの?」

「うん、もっとチップくんたちと遊びたかったけど、やっぱりぼくの家族が心配しちゃうからね」


 帰ると言ったものの、本当にちゃんと元の世界に戻れるんだろうか——。


 ぼくはひとまず、初めて来た場所である野原へと向かうことにした。

 ゲームなんかでよく見かけるような、光に包まれたワープゾーンみたいな何かがあって、そこをくぐれば帰れたりするのかもしれない。絵本の世界だから、そんなこともあり得るだろう。

 無事に帰れたなら、またもう1度この絵本の世界に遊びに来たい。辛いことがあったりしたら、そのたびにねずみさんたちとたくさんお話して、ゆっくりと心も体もリフレッシュしたい。


「そっか……。もう、行っちゃうの?」

「そうだね……、ナッちゃんとお話ししたら行こうかな?」

「そうだったね。えへへ、昨日約束してたもんね。ナッちゃーん! マサシ兄ちゃんもうすぐ行っちゃうよー!」


 チップくんの声を聞きつけたナッちゃんは、全力でぼくの所に駆けてきた。


「マサシお兄ちゃん! まだ帰っちゃダメ! ナナとお話するの!」

「うん! 昨日約束したもんね」

「お兄ちゃん、今日も鬼ごっこしに行こうよ!」


 嬉しそうに、ピョンピョン飛び跳ねるナッちゃん。もっともっと、一緒に遊びたいんだろうな。


「うーん、したいけど、もうすぐ行かなきゃいけないんだ」

「えー、もっとマサシお兄ちゃんと遊びたいよう」

「ごめんね。昨日はすごく楽しかったよ」

「やだあー!」

「また来るから、その時遊ぼうね」

「うん! 約束だよー? じゃあまた、ゆびきりげんまんしよ!」

「そうだね、2回目のゆびきりげんまん! ウソついたらはりせんぼんのーます!」

「のーます! ナナとの約束ね! ……あ、マサシ兄ちゃん、これあげるね!」


 ナッちゃんは、草を編み合わせて作った首飾りを、ぼくの首にかけてくれた。黄色、オレンジ、赤の草の実が、所々にあしらわれている。


「ありがとう。作ってくれたんだ」

「マサシお兄ちゃんとの約束のしるしだからね!」

「じゃあ、大切にするからね。……それじゃ、そろそろ行くね」

「うん!」


 ぼくは9匹のねずみたちの家へと戻り、服を着替え、帰る支度をした。

 静かな家の中。窓の外からは、小鳥たちの楽しげな歌声と、子供のねずみたちのはしゃぐ声が聞こえる。


 ♢


「チップくん、そろそろ行くよ」

「わかった。じゃあ、みんな呼んでくるね」


 玄関先に、9匹みんな集まって来てくれている。

 ぼくは、深くお辞儀をして挨拶をした。


「お世話になりました。またこの世界に来れたら、是非寄らせてもらいます。ありがとう」


 ねずみたちは1匹ずつ、一言メッセージをくれた。


「僕も楽しかったよ。次は一緒に野原探険に行こうね!」


 ニコッと笑う長男のトーマスくん。


「気をつけて帰ってね。またおいしいお菓子作って待ってるわね」


 長女モモちゃんも、優しく目を細めた。


「マサシ兄ちゃん、行っちゃやだ!」


 次女のナッちゃん。目に涙を浮かべている。


「ほらミライくん、ばいばいって手を振ってあげて」

「ばいばい」


 ねずみのおかあさんに抱かれ、ちっちゃな手を振る三男ミライくん。


「また、いつでも来てね。良かったらマサシくんのお友達も、連れてきてね」


 ねずみのおとうさんはそう言って、丁寧にお辞儀をする。


「ほっほ、また会えるのを楽しみにしとるよ」

「ステキなお兄ちゃんね。これからも幸せを祈ってるわ」


 ねずみのおじいさん、おばあさんも、穏やかな笑みを浮かべながら見送ってくれた。


「マサシ兄ちゃん、きっとまた遊びにきてね。きっとだよ。また会えるよね?」


 最後にチップくんが首を傾げながら、ぼくの腕をぽんと叩いて尋ねる。

 また会えるなんて、保証はない。もう、これでさよならかもしれない。でも。


「うん、きっとまた会えるよ!」


 そう、ぼくの部屋の本棚にある、表紙に群青色のキャップをかぶったねずみの子供が描かれた絵本を開けば——。

 いつだって、会えるんだ。


「気をつけて帰ってね。元気でね、マサシくん」

「マサシ兄ちゃん! またねー!」

「ありがとう、皆さんもお元気でね。それじゃ、お世話になりました」


 ぼくはもう一度お辞儀をしてから、野原へと向かった。

 9匹のねずみたちはみんな、手を振ってくれている。ぼくは時折後ろを振り向き、9匹の姿を確かめつつ、野原の方角へと足を進めた。


 そして9匹のねずみたちは、岩陰に隠れて見えなくなってしまった。


————————


 ここまで読んでいただきありがとうございます。

 もし面白いと思っていただけたなら、

 ★評価とフォローをお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る