第38話 トゥルース

 次の日の昼、驚くべきことがおこった。なんと長谷部が見つかったのだ。

 彼女は生きていた。学校の裏山で、衰弱して倒れているところを保護された。私は朝に鳴っていた救急車のサイレンが、長谷部のもとに駆け付けたものだったことを理解した。何はともあれ、無事でよかった。

 長谷部は幸い命に別状もなく、大した怪我もしていないようだった。昼休みには学校にきて、

「おはよう……」

と私に言った。円藤には挨拶をしない。

「おはよう、眞子ちゃん。大丈夫?」

「うん……」

 長谷部はうつむいて答えた。大丈夫ではなさそうだ。

「何があったの?」

「……」

 うつむいたまま、今度は答えない。すると円藤が、

「死ねなかったんでしょ?」

と言った。

 え? 死ねなかった?

「ちょっと眞子ちゃん。何で死のうとしたの?!」

 私はそう尋ねたが、長谷部は黙ったままだ。そしてまた円藤が言った。

「怖くなったんでしょ? すべてがバレるのが」

 長谷部はビクついた。

「とりあえず原口先生殺害を皮切りにね」

「……」

「あれはあんたが殺したんでしょ?」

「ちょっと円藤さん!」

 私を無視して、円藤は続ける。

「柳沢亜由美を至近距離で見たのってあなただけ。死人が殺人を犯すなんて超常現象、普通に考えたらありえないわ。おそらくは自分で殺して、柳沢亜由美が殺したことにした」

 私は話についていけなくなった。でも柳沢亜由美は私も見た。長谷部だけではない。

「待って、円藤さん。私だって柳沢亜由美を見てる。麻奈ちゃんが亡くなった日、私と葉月ちゃんを襲った……」

「まだ分からないの?」

 円藤は私を見て、こちらに車椅子を動かす。そして手元からカッターナイフを取り出すと、長谷部の三つ編みを掴み、その間にカッターを入れて思いっきり引き裂いた。

「ちょっと、何するの?!」

 私は声を上げた。長谷部は動じなかった。髪がほどけ、長髪が長谷部の顔を包む。

「あっ……」

 今度は小さい声を、私は上げた。

 髪を下した長谷部は、私の見た柳沢亜由美に瓜二つだった。

「うそ……、眞子ちゃん。なんで……?」

 私の胸に衝撃が響く。

「なんで?! なんでよ!!」

 叫ぶと同時に、涙が溢れた。ずっと友達だと思っていたのに。前田だけでなく長谷部まで……。裏切られた悔しさとショックが私を包む。

「あーあ……。泣かせちゃった」

 円藤が冷たく言った。それを聞いて、長谷部は膝から崩れ落ちる。

「私のことが嫌い?」

 円藤の言葉は嫌味のようだ。長谷部はそれに頷く。

「殺したいでしょ?」

 またも、長谷部は頷く。

「殺せば?」

 しかし今度は頷かない。

「できないの?」

「円藤さん!」

 見かねた私が言葉を遮る。すると円藤は私を睨み、話を続けた。

「へー、友達の前ではできないんだ。今まで何人の人間を殺してきたかさえ分からないのに。やっぱ、臆病なんだね。いじめられっ子の長谷部眞子ちゃんは……」

 その刹那、長谷部は立ち上がると円藤の手からカッターを奪った。

「ちょっと! 何するのよ?!」

 車椅子を思いっきり引き倒し、円藤は床に倒れこむ。

「やめて眞子ちゃん!」

 私は叫ぶが、長谷部は円藤にカッターを向ける。

「きゃー! 助けてー! 誰か! 先生!」

 円藤は起き上がりながらそう叫んだ。長谷部は円藤の首筋にカッターを近づける。殺すつもりだ。

「やめなさい!」

 私が助けようとする前に、羽生刑事たち警察と北沢先生が教室に飛び込んできた。

「どうしてこんなことをするんだ!」

 すぐに警察が長谷部を捕らえ、北沢先生が円藤を保護する。私は呆然として、動けない。

「円藤さん、大丈夫かね?」

「はい……。ありがとうございます、北沢先生」

 保護された円藤は私を見て、少し笑った。おそらく警察と先生はすでに待機していたのだ。だから円藤はあんなにも強気な態度がとれた。

 長谷部はそのまま現行犯逮捕された。

「本田さんも大丈夫か?」

 北沢先生が私にも声をかけてくれたが、私は頷くことしかできなかった。

 長谷部は顔を伏せながら、ずっとすすり泣きを続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る