第19話 エスケープ

 円藤と内田はそのまま戻ってこなかった。私たちが教室で静かにしていると、やがて廊下から口論をする声が響いた。

「そんなに仲良くしたけりゃすればいいじゃない!」

 まるで大人のような強烈な怒鳴り声。これは円藤だ。

「ち、ちがう! 私はただ、みんなと仲良くなりたくて……」

 子供のような弱弱しい弁明。これは内田だろう。

「勝手にすれば!」

 私は無性に円藤に腹が立ってきた。前の私なら思うだけで何もしなかっただろうが、今の私は違う。気づくと廊下に出ていた。

「円藤さん。何か言いたいんなら、直接言えば?」

 内田を守りように立ち、円藤にそう言った。

 円藤は何か言いかけたが、

「別にない……」

と口を濁した。そしてそそくさと廊下から階段を降りようとする。もちろん車いすで廊下を降りるのは大変で、いつもは内田が手伝っている。しかし今、円藤は一人で降りようとしている。

「まどちゃん、どこ行くの?!」

 そんな姿を見て、内田が思わず聞く。しかし円藤は答えない。

 円藤は車いすから降り、下半身を床につけながら階段を下っていく。

「待ってまどちゃん!」

 内田は叫ぶが円藤には届かない。そのままゆっくりと視界から消えていった。ちょうどそのころ、休み時間の終わりを告げるチャイムが鳴った。

 次の教科は体育だ。早く着替えないと。既に前田、長谷部、岡崎は着替えており体操服で廊下に出てくる。内田はそれを見て、次の教科が体育だと知る。

「そっか体育! 待っててまどちゃん! 私もすぐ行くから」

 そして急いで着替えるために教室に戻った。私もあとに続く。

「先に行ってるよ」

 岡崎がそう言うので、私たちはうなずいた。


 体操服に着替えて校庭に出ると、円藤はいなかった。しばらくして原口先生がジャージ姿で現れる。

「あれ? 円藤さんは?」

「それが、どっか行っちゃって……」

 内田が心配そうな声で言った。

「行方不明ってことかしら?」

 行方不明なんて大げさな、と私は思った。円藤は授業をエスケープしているだけだ。

「円藤さんとあなたはいつも一緒にいるじゃない。どうしたのよ?」

「それが、喧嘩したんです」

「喧嘩?!」

 先生が珍しく声を荒げたので、私はビクッとした。内田もシュンとしたようだ。

「先生、うっちーは悪くないんです。それなのに円藤さんは……」

「わかっているわ」

 先生は私の話を遮って続けた。

「ただ、あの子。円藤さんって一人になるとヒステリーを起こすから心配なのよ」

 ヒステリー? そう言えば以前、円藤が自分で言っていた。

「パパに迎えに来てもらうわ。早退理由はヒステリーを起こしちゃったって伝えといて」

 早退の適当な言い訳かと思ったが、まさか本当にヒステリーを起こす子だったとは。

「まどちゃん、幼稚園のころいじめられてて。嫌なことがあると、幼稚園時代を思い出して、カッターとかで自分を傷つけちゃうの……」

 内田が泣きそうなで補足した。先生も緊迫した顔になる。

「早く見つけないとまずいわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る