第11話 グッドモーニング

 次の日、私が学校に行くと、内田はもう退院して教室に来ていた。花が手向けられていた永友の席は片付けられている。それに昨日から、岡崎が欠席していた。今日も来ていないので二日連続で無断欠席ということになる。

「おはよう」

 私は前田と長谷部に挨拶をした。

「岡崎さんどうしたんだろう?」

「分からないわ」

 長谷部が俯きざまに言うと、前の席から円藤が口を挟んだ。

「呪いについて真剣に考えはじめたんじゃない?」

 呪い……。

「ちょっとやめてよ」

 長谷部が拒むように言う。

「何言ってるの。もしも呪いがあるとしたら、私たちも対策を打たないと危ないのよ」

「呪われていないけど、私も出来る限り協力するから」

 私は半ば建前でそう言った。

「うん。本田さんはできる『範囲』でいいからね」

 円藤は笑いながら皮肉交じりに言った。

「うん」

 不穏な空気が流れた。すると前田が助け船を出してくれた。

「あ、本田さん。まだ朝のホームルームまで時間あるし、ちょっとトイレ行かない?」

「あー、うん。いいよ」

 私は催していなかったがついていくことにした。前田だってさっきトイレ行ってたじゃん。円藤はそれに気づいて嫌味っぽく言った。

「あれ? 前田さんまたトイレなの? 大丈夫?」

「えっ、う、うん。ちょっとお腹壊しちゃって」

 前田は苦しそうな顔でお腹を押さえるふりをした。そして私たちは教室を出た。

「おだいじにー」

 円藤のかったるい声が、私たちの背中に浴びせられる。


 トイレの個室。する気はなくても、いざ入ると催してくるものだ。

「気を使わせちゃってごめんなさい」

「いいよ。気にしないで」

 隣の個室から前田の声がする。

「恵果ちゃんだって私たちのことを考えてくれていること、知っているから」

 顔は見えなかったが、私は前田のその言葉にほっとした。

「ありがとう。私も前田さんたちを助けられるように頑張るね」

 その言葉と共に、私は音消しのため水を流した。前田たちを助けられる自信はなかったが、このまま見殺しにはできない。それにこれ以上、誰かが死ぬのをみたくない。それが私の本音だった。いじめで殺されて当然だと思っていたが、私はクラスメイトが死ぬ今の状況を当然だとは思わない。

 そうだ、亡くなった子に謝れば許してもらえるのではないか。そう思いながら私は用を足し、スカートを穿いた。

 個室から出ると、前田はまだ出てこなかった。

「ごめん。お腹壊している設定だから、もう少しここにいるわ」

 個室の中からそう言う。円藤に言われたのが悔しいんだろう。

「わかった。じゃあ、先に行くね」

 死んだ子に謝ってみるという提案を私は言うのを躊躇した。


 教室に戻る途中で予鈴が鳴った。私は駆け足で教室へ戻る。みんなもう席についていた。前田と永友、それに岡崎の席を除いては。

 岡崎は本当にどうなっちゃったんだろう。まさか殺されたのだろうか。ノート通りに黒焦げにされて。まさかそんなことって。私は否定をしたかったが、嫌な予感がした。

 その日の朝は静かだった。ただ穏やかな静けさではなく、張りつめた静けさだった。まるで惨劇が訪れる前のような。そう、まるで岡崎葉月が私を殺しにくる前のような。

 私が席についたとき、岡崎は教室に現れた。

「あ、岡崎さん!」

 長谷部が嬉しそうに声をあげる。ひさびさに学校にきたのだ。しかし岡崎は答えることなく、私の方へと向かってくる。

「岡崎さん、おはよ……えっ」

 その刹那、岡崎はカバンから包丁を取り出した。

「殺す。殺す、殺す、殺す、殺す……」

 狂気の表情でそう呟きながら、岡崎は私に向けて包丁を振り回す。私はとっさに席をたち逃げ回る。でも、よけきれない!

 私はついに間に合わず、包丁が右頬をかすめる。

「痛っ!!」

 当たった。岡崎の包丁が右頬に当たった。すぐに血が溢れだした。すると岡崎は包丁を深く握る。今度は刺す気、私を殺す気だ。

 そこでやっと長谷部が悲鳴をあげた。岡崎は長谷部にかまうことなく私に突っ込む。もう、助からない。私は死を覚悟した。

「やめろぉ!」

 だが間一髪、岡崎はタックルをかまされ、私の前から吹き飛んだ。小柄な生徒が全身全霊をかけてタックルをしたのだ。それはあの内田だった。

 岡崎は横向きに倒れ、その上に内田が寄りかかる。包丁は手から離れ、鈍い音を立てて床を転がった。すぐさま長谷部が包丁を拾い上げる。すべては一瞬だったが、その一瞬が生死を分けた。

「大丈夫?!」

「何があったの?!」

 前田と原口先生、さらに他のクラスの先生たちが駆け込んできたのは、ちょうどその後だった。すぐに先生たちは内田に手を貸し、岡崎を取り押さえた。しかし岡崎はまだ呟き続ける。

「殺す、殺す、殺す、殺す……」

 そして突然、呟きは叫びに変わった。

「殺す……。殺すんだ!」

 岡崎は私を睨みながら激しく暴れまわる。

「そいつはヤナギサワアユミの生まれ変わりだ! この学校に転校してくる前から私たちを殺そうとしていた! みんなそいつに……」

 涙が岡崎の言葉を濁した。

 そんなわけないでしょ。私はそう思ったが、恐怖で声がでなかった。岡崎はしばらく悶えていたが、やがて静かになり気を失った。

「本田さん、大丈夫?」

 原口先生の声に私は右頬を撫でる。ぱっくり傷口が開いて、血がどんどん出ていた。

「とりあえず保健室へ行きましょう。先生方は岡崎さんを職員室へ」

 原口先生は私の手を引くと、他の先生たちに岡崎を預けた。

「わかりました」

「みんなは先生が戻るまで教室にいて」

 先生の言葉に前田が口を挟んだ。

「あの先生。私、本田さんについていきます」

 傷だらけの私には、前田のその言葉が何よりも嬉しかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る