第227話:温泉とおもてなしと騒動と 26

 その後もコース料理としてスープや魚、肉料理などが次々と運ばれてくるが、陛下たちはそれをあっさりと平らげてしまう。

 騎士団長に至っては何度もお代わりを申し出ており、作った分を全部腹に収めてしまうんじゃないかと心配になってしまう勢いだ。

 しかし、ここに騎士が団長しかいないからこの程度で済んでいるのかもしれない。

 騎士たちが固まっている宿ではもっと悲惨な料理の取り合いが起こっていたりして……よし、考えないでおこう! きっとみんながどうにかしてくれているはずだ!


「本日のメインディッシュになります」


 先生がそう告げると、一際大きなお皿に乗せられた料理が陛下たちの前に並べられていく。


「ほほう? またしても肉料理か。じゃが、先ほどの料理も美味であったぞ?」

「はい。ですが、こちらはさらに良質な肉に多くの手を加えて調理しております。きっと陛下にもご満足いただけるかと」

「ふははははっ! 面白い、我はすでに満足しているが、それをさらに満足させるということか!」

「陛下! 早く食べましょう! というか、先に食べてもいいでしょうか!」

「落ち着いてください、ヴィグル団長。さあ陛下、ぜひとも先にお召し上がりください」


 ディートリヒ様は落ち着いているなぁ。


「さあ、さあ!」

「圧がすごいぞ、ディートリヒよ」


 ……前言撤回。陛下に声を掛けているのに視線は肉にしかいってないわ。


「で、では、いただくとするかのう。……おぉ、ナイフが抵抗もなく入っていくぞ。まずは一口……ふおっ! こ、これは!!」

「「いただきます!!」」

「わ、我の感想の前だぞ、お主ら!」


 陛下の言葉まで我慢できなかったようで、ディートリヒと騎士団長がステーキに食らいついた。


「こ、これは!」

「う、うううう、美味いぞ! 美味すぎる!」


 ふふん。どうだ、うちの真宮の腕前は。

 この肉を料理できたのも、上級職である真宮がいてくれたからだろうなぁ。

 どうやっても調理することができず、ずっと魔法鞄の肥やしになっていた食材だし。


「ハ、ハルカよ! この肉はいったい何の肉なのじゃ!」

「うふふ。気になりますか?」

「「「なる!」」」


 三人が声を揃えて返事をしたので、先生が笑みを浮かべながら答えた。


「こちらは――クイーンドラゴンのお肉になります」

「「「ド、ドラゴンだと! それも、クイーンドラゴン!!」」」

「はい。言ってしまえば、ドラゴンステーキですね」

「「「ドラゴンステーキ!!」」」


 ……いや、三人とも、先生の言葉を繰り返しているだけなんですけど。

 しかし、陛下たちがここまで驚くということは、ドラゴンの肉というのは王都でもそこまで流通していないものなんだろうか。


「ドラゴンの肉って珍しいんですか?」

「そうですね。少なくても、私は初めて食べました」

「俺もだ!」

「儂は過去に一度だけ食べたことがあるが、それも他国の王を招いた時の席で、特別な時以外では食したことはないぞ」

「そうなんですか? ……先生、ドラゴンの肉って余ってます?」

「えぇ。ドラゴンステーキだけはこちらにしか出していないので、まだまだ余っているわよ」

「「「もっと食べたいです!」」」


 ……そんなに目をぎらつかせないでほしいんだけど。


「だ、大丈夫かな、先生?」

「うふふ、もちろんよ。真宮君に伝えて来るわね」


 そう口にした先生が台所の方へ姿を消すと、三人はお互いに顔を合わせると、グッと拳を握りしめていた。


 ――その後、最初のステーキよりも特大に焼かれたドラゴンステーキが出されたのだが、陛下たちは難なく平らげてしまった。

 ……ドラゴンステーキ、恐るべしである。




※※※※

【一週間の宣伝マラソン!一日目!】

発売二日前となりまして、本日から一週間を宣伝期間と称しまして――毎日更新していきたいと思います!

場所によっては書店に並んでいるのでしょうか?私の地元は毎回のように三日から四日遅れるので、しばらく見る機会はありません。。

書店へ立ち寄る機会がございましたら、ぜひともお手に取っていただければと思います!


タイトル:職業は鑑定士ですが【神眼】ってなんですか? ~世界最高の初級職で自由にいきたい~

レーベル:MFブックス

イラスト:ゆのひと先生

発売日:2022/03/25

ISBN:9784046812827


よろしくお願いいたします!!!!!

※※※※

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る