第22話 やってしまった



やはり凡人。

痛感させられてしまいます。


あのサバ、いわしの缶詰からは脱出しております。

今や、見るだけでも拒否的な感じになります。

全くもって食べたくありません。


さて、今日のお昼。

冷奴とちりめんじゃこ。

これに醤油をかけてかつを節。

後は卵焼きにタコ天ぷらのお好み焼き風。

タコ入りの平天を軽くチン!

それをトースターで焼きます。

スライスチーズを一枚乗せて、お好みソースとマヨネーズをかけます。

ソースだけは少しで。

すると、お好み焼きを食べている疑似体験ができます。

簡単なので、重宝しております。


さて、これで終わっていれば糖質制限バッチリなのですが、そこが凡人。


買い物がてらドラッグストアへ行きました。

店内を歩いていると、足が止まります。

ん?

トリプルチョコドーナツ?

見るからにうまそうに見えます。

これに騙されました。

買ったのはいいのです。

ここからが問題。

一口食べて終わっていればよかったのです。


私が完全なバカでした。

一口食べて、確かに美味しい。

だが、身体がこれはダメだと教えてくれました。

妙な違和感を感じさせるのです。

食べれるけど、もう食べなくてもいいやという感じです。

だが、私はアホなのでしょう。

自分で勝手な理屈を組み立てます。

後で残っても仕方ない。

もったいない。

どうせ食べるなら今食べても大丈夫だろう・・などなど。


この身体のシグナルに気づけば、それに従えばいいのです。

・・・

できないのですね、凡人は。

いや、凡人以下でしょう。


食べてしまいました。

軽く食べれます。

炭水化物37gとか何とか表記されていたと思います。

袋は捨てたのでわかりませんが。

炭水化物=糖質と単純計算して問題ないと思います。

厳密には炭水化物=糖質+食物繊維ですが、大体は糖質計算して大丈夫でしょう。

ということは、ほぼ40g摂取したことになります。

まぁ、ご飯1杯よりは少ないのですが、それでも私にとっては毒です。


せっかく身体が教えてくれていたのに、その信号を無視しました。

結果、胃の辺りがもやもや・・。

罰として、今日の夜ご飯は本当ならなしでいいのです。

だが、家族の体裁上、一口二口食べてやめておきます。

明日も続けて制限ですね。


ほんと、私は弱い人間です。

だが、長く続けたいのですよ、糖質制限を。

偉そうなことは言えませんが。


ただいまの体重48㎏。

身長165㎝。

9年目の、一応自称セイゲニストですけどね。

この食事をする前は57~8㎏になってましたからね。

それでも運動もかなりしていた方ですよ。

今は散歩くらいですね。


食事の力はわかっているのです。

ですが、自分に甘い。

これが難点ですな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る