第4話 食事



糖質制限を行っていて、食事はどうするのか。

当初は本当に悩みました。

誰も相談相手がいない。

ただ一つ。

江部先生の本だけ。


その本を元にいろいろ考えたものです。

今では、ほとんど同じメニューですが、飽きてないですよ。

楽に簡単に作れるものです。


定番として。

朝食について

 1 味噌汁:具材は何でもいいです。 あまり糖質の多くないものが好ましいですね。 キノコ類やわかめなど。 たまにジャガイモやさつまいもも入れますよ。

 2 納豆と漬物。

 3 ヨーグルト:自分で牛乳を入れて作るやつです。 確かカスピ海ヨーグルトでしたっけ? それを毎日朝に交換して、出来立てを食べています。

 4 ホットコーヒー:牛乳を少々。

 5 たまに食パン:これはヤマザキパンの糖質制限パンですね。 1枚をバターをぬって食べます。


昼食:ほぼ90%が野菜炒めです。 季節野菜をたっぷり食べます。

今はあまり偉そうなことは言えないですけど、スイーツも食べますよ。

野菜のメインはもやしです。 安いですからね。 

肉は豚肉がメインです。 たっぷりと入れます。 油はオリーブオイルです。

他には家庭菜園のピーマンやオクラなどですね。 これからの季節は大根などもいいかもしれません。 今は鉄分が不足するのでビーツを植えています。

肉の代わりに平天やちりめんじゃこを入れることもあります。

平天の糖分が少し気になりますが、ほぼ無視です。

卵1個はほぼ毎日食べます。

食後のコーヒーを忘れてはいけませんね。


夕食は子供たちの残り物と、朝作ったヨーグルトの残りです。

甘さが欲しいので、本来ならラカントSを使いたいところなのですが、高いのでフラクトオリゴ糖シロップを使っています。

ジャム系ではブルーベリーを小さじ半分くらい入れますね。

食後にカフェインレスコーヒーで口直し。


とまぁ、書きなぐってみましたが、これをずっと繰り返している状態ですね。

間ではお惣菜を食べたり食べなかったり、またローソンで糖質制限パンを食べたりして楽しんでます。

マックのエッグマックマフィンが好きなのですが、マフィンを半分だけ残しておいて、後で食べたりしますね。


1度の食事で糖質量を上げないようしているのですが、結局はAGEsといって、摂取した糖質量の合計は身体に刻まれるわけです。


糖質を制限すればするほど、身体に良いのはわかっているのですが、自分には甘いですからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る