第14話 絹さんの涙

「分かった、そんな気にすることじゃないよ。ただ、絹さんが教室までわざわざ来たから何事かと思っただけで」


事情を話し、今日は一緒に帰れないことを伝えたら、ほたるは明るく答えた。


「私もクラスの女子とどっか寄って帰る。仲良くなっておいた方がいいから」


放課後、傘立ての所に絹さんはいた。

なるほど、圧倒的に美人なのか、と納得した。

コンクールに出てくる女子は、ドレスや髪型も決めてきてるし、お嬢様も多いからみんな綺麗だなと思っていたけど、特に何もしていなくて制服姿でもこれだけ目立つということは、相当美人なのだろう。


「ごめん、待たせて」


「ううん、相談する立場なんだから、私が早く来て待ってないと」


落ち着いた佇まいで、キリッと僕を見上げて言う。


「どこかに一緒に行って噂を立てられるのも迷惑でしょ。駅のイスでいいから、相談に乗ってもらえる?」


その方が目立つような気もしたけど、彼女なりに気を遣ってくれているのだろう。


「それでいいよ」


「良かったわ。まさかタケル君が同じ高校だと思っていなかったから。こういう相談ができる人ってこれまでいなくて」


歩きながら、絹さんはこれまでのことを話してきた。


「同じピアノ教室に通っている人たちって、ライバルみたいなのよ。課題曲の相談もしにくいし」


「へえ、話ししたりしないの?」


「しないわよ、前の先生のところでは、私は特別扱いみたいな感じで浮いていたし、今の先生のところはピアノ教室っていうより、門下生って感じなのよね」


「ああ、桃山先生に習ってるんだよね」


「そう、中学に入った時に、桃山先生についたんだけど、みんな凄い本気だし、なんかギスギスしててね、レッスン自体はいいんだけど。タケルくんは小宮山先生に習ってるんだよね?」


小宮山先生とは、はるか先生のこと。生徒や保護者は「はるか先生」と呼んでいるけど、コンクール会場では、「あの生徒さん、小宮山先生の生徒さんよ」などと話しているのをよく耳にする。


「うん、うちはみんな仲良くて。わりとアットホームな感じかな。課題曲も先生と話し合って決めるし」


「そう、課題曲迷ってて。先生がシューマンの楽譜があるから、それにしちゃいなさい、っていうのよ。でも、私あの曲はあんまり自分に合わないんじゃないかと思ってて」


課題曲は4曲あるうちから1曲選べる。僕は、その中の2曲であれば雰囲気も合うからどちらでもいいかな、とはるか先生に言われて、一週間悩んで決めた。


「そのまま先生に伝えたら?」


「タケルくんはいつもどうやって課題曲を決めてるの?」


「だいたい先生が、よさそうな曲を教えてくれるけど」


「いいなぁ、うちの先生、その辺いいかげんな感じなの。これでいいんじゃな?って感じで」


意外だった。はるか先生は「選曲でコンクール結果の7割は決まる」と言っていて、かなり慎重に決めてるからだ。


「いつもそんな感じでも、コンクールに入賞してるって、すごい」


つい本音が出た。

僕なんか、はるか先生が慎重に選んでくれた曲を演奏して、入賞できるかどうか、ってところだ。


「すごくなんかないよ。色々迷ってる。だから、音楽科の高校は辞めたの」


「絹さんは専門に進むんじゃないかと思ってたよ。はるか先生も言ってたし」


絹さんはふと立ち止まって「羨ましい」とつぶやいた。


「小宮山先生のこと、はるか先生って呼んでるんだね」


「小学校の頃から通ってるから」


「そうだよね、私も先生変わらなかったら、あのまま楽しくピアノ弾けてたのかなぁ」


「楽しくないの?」


「受験勉強でね3ヶ月くらい休んだの。そしたら楽しさとかやる気が戻るかなって思ってたけど、ちょっと分からないなぁ」


絹子さんは少し声を震わせながら言った。泣いているのかもしれない。でも彼女の顔を見る勇気もなくて、「いろいろあるよね」と言葉を濁した。


「それより、課題曲!シューマンのソナタより、ブラームスの方が合う気がするの」


「僕はブラームスかラフマニノフで迷って、ラフマニノフにしたんだけどね。駅のベンチでyoutubeで聴いてみようか」


「ありがと!」


絹さんは、気分を入れ替えるように早足で駅に向かって歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る