31、マリーちゃんは裁縫上手


 同じクラスにいるにも関わらず、春姫と俺はほとんど話すこともなく、日々は過ぎ去っていった。陸上部の大会を間近にした春姫は、放課後になると忙しそうだった。


 俺も放課後は、福男の練習に付き合っていた。気をまぎらわせられるのは、少しだけ助かっている。


 それでも毎週水曜日に春姫が来ないことは、やはり心のどこかできしみ続けていた。


「佐良、元気ないじゃん。どうしたの?」


 小道具係で一緒になった猪苗代は、良く声をかけてきた。


「悩み事? 聞くよー」


「別に」


 テキパキとした動作で裁縫さいほうを進めながら、彼女は舞台の衣装を作っていた。見た目に反して、猪苗代は意外と器用だった。難しそうな衣装を、ミシンですいすいとっていく。


 俺は猪苗代の隣で、書き割りになる木を作るために、厚紙を葉っぱの形にハサミで切っていた。


「何でもないよ」


「何でもなくないでしょ。見たら分かるよ」


 猪苗代は手を止めると、ちらっと俺に視線を送った。


「悩み? もしかして恋?」


「……まさか」


「じゃあ何さ。別に悩むような交友関係なんてないのは知ってるよ」


「余計なお世話だよ。……否定はできないけど」


 葉っぱの形が乱れている。ハサミで切り落とした緑の色紙は、葉っぱと呼ぶにはあまりに不格好だった。


「人間って難しいな」


「あはは」


 猪苗代はカタカタとミシンを動かしながら言った。


「それを悩みって言うんだよ」


「……何を考えているか分からない。他人も、自分も」


「自分の気持ちが分からないってこと?」


「そう……だな。俺、自分のこと強い人間だと思っていた」


 俺は中学最後の一年間、人生の中で最も孤独だった頃を思い出していた。


「俺、こう見えてもそこそこ陽キャだったんだぜ」


「佐良が?」


 猪苗代はふふとおかしそうに笑った。


「ごめんごめん、あんまり想像つかなかったから。佐良、そんなタイプじゃなさそうなのに」


「取り繕ってたんんだ。途中で面倒くさくなった。どこかに行って、ワーワー楽しくやっているよりも、家でぼうっとしている方が好きだった」


「それ、わたしも分かる」


「孤独には慣れてると思ってたんだ。一人でいることに、慣れているんだと」


「実際は違った?」


「……かも」


 俺はもう葉っぱを切るのをあきらめていた。


「俺はずっと甘えていたんだな」


 孤独に強いと思っていたのは、気のせいだった。俺が孤独を乗り切ることができたのは、春姫のおかげだ。


 春姫にずっと甘えていた。


 彼女が当たり前のように、俺の家に来てくれることに甘えていた。当たり前のように話して、話を聞いてくれることに慣れすぎていた。


 彼女が俺に身体を許すのも、心のどこかで当然だと思っていた。


 ……今となっては、そんな後悔も手遅れなのかもしれない。


「佐良」


 猪苗代は俺の肩を叩いて、手を差し出した。


「それ、貸して」


 俺から色紙をひったくるように奪うと、鼻歌混じりにリズム良くハサミを動かし始めた。


「ちょきちょきちょき~。チィチィパパの、ちょきちょきちょきんこ~」


「……何だ、その歌」


「え、知らない? やだ、みんな知ってるのかと思った。ちょきちょっとな」


 奇妙な鼻歌を続けながら、猪苗代はハサミを動かし続けた。楽しげに手を動かすと、小さな人形を切り抜いて見せた。


「はい、できた」


「何だこれ」


「開いてみて」


 良く見ると、その人形は半分に折れていて、開けるようになっていた。言われた通りに開いてみると、切り紙は二人の手をつないだ人形になった。


「お前……器用だな」


 驚く俺を、猪苗代はジッと顔をのぞき込んでいた。


「きっと向こうも同じことを思っているよ」


「同じこと……?」


「過ごした時間は同じなんだから。何も思ってないはずがないよ。ましてやずっといた相手なら、なおさらじゃない?」


 猪苗代から渡された紙の人形を見つめる。

 その言葉に、俺は少しだけ勇気付けられた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る