9、一緒に登校


 その日、いつもの時間に登校しようとすると、ちょうど家から出てきた春姫と鉢合わせた。いつも朝練に行くジャージ姿ではなく、今日は制服を着ている。


「あっ、テッちゃんだ」


 春姫が俺の顔を見て、おーいと手を振る。こんな時間に珍しい。俺が歩いていくと、春姫はへらっと笑った。


「おはよー、早いね」


「珍しいな。朝練、どうしたんだ」


「今日は休みなの。……久しぶりだね、テッちゃんと一緒の時間に出るの」


「そういえば、そうだな。小学校以来か」


 春姫と二人で駅までの道を歩いていく。

 早くも夏のきざしが見えていた。


 コンクリートで舗装ほそうされた道路には、太陽の日差しが照り返している。県道に出て、俺たちの横を大型のトラックが走ると、その度に春姫のチェックのスカートがひらひらとはためく。


「最近どう?」


「まぁまぁ、いつも通りだよ。春姫は?」


「わたしも普通かなー。相変わらず、練習は厳しいし、タイムがなかなか伸びないんだ」


 浮かない様子で春姫が言った。


 思えば水曜日以外で、春姫と話すことは久しいように思えた。こうやって一緒に歩きながら、彼女と話すのは高校になって、なかったかもしれない。


「テッちゃんはもう部活とかやらないの?」


「もう懲りたよ。帰宅部の方が気が楽だ」


「そうだね。来栖くんといつも仲よさそうにしているし」


 まさか春姫が福男のことを認識しているとは思わなかった。今度教えてあげよう。泣いて喜ぶに違いない。


「なんか電車混んでるねぇ」


 駅に着くと、ホームにあふれる人の多さに春姫が目を丸くした。


「人身事故かー」


 電光掲示板には遅延のふた文字が表示されている。さっき再開したばかりで、乗ることができなかった人たちが、立ち往生していたようだった。


 ちょうど到着した電車に人が殺到していく。


「ツいてないな。でも、これに乗らないと間に合わないし……」


「しょうがないよ。行こ行こー」


 電車は、おしくらまんじゅうみたいな混雑っぷりで、なんとかして俺と春姫はつり革に捕まることができた。 


「でも、もったい無かったな。テッちゃん長距離速かったのに」


「まさか。春姫の方がずっと速かっただろ」


「ううん。そんなことない。走るテッちゃん、すごく格好良かったんだから」


 格好良い。

 そんな素直な褒め言葉を聞くのは、何年ぶりだろう。正月の時に親戚のおばちゃんに言われたくらいだ。


「バカ言え。俺なんか下から数えた方が早い」


「ううん。そんなことないよ。テッちゃんはずっと格好良いよ」


 大真面目に首を横に振る春姫を見ていると、無性に恥ずかしくなってくる。


「俺を褒めるのは春姫くらいだよ」


「そうかなぁ……」


 今更、こんなことで恥ずかしがることもないはずなのに。こういうのは春姫の昔からの口癖みたいなもので、冗談半分で受け取れば良いのに。


 なぜか鼓動が高鳴ってしまうのだろう。同時に布団の中で喘ぐ春姫の姿が、脳裏のうりをよぎる。煩悩ぼんのうがどうしても、よぎってしまう。 


「テッ……ちゃん」


 ふと我に返ると、春姫が俺の名前を呼んだ。まるでごっこをしている時のように、顔が赤く染まっている。


「春姫?」


「……た……」


 今にも泣き出しそうな顔で、春姫が俺の顔を見る。


「たすけて」


 視線を後ろに送ると、スーツの中年男が、春姫のスカートに手を伸ばしていた。


 痴漢だ。


「姫ちゃん!」


 とっさに彼女の名前を叫び、俺は彼女をかばうようにして抱き寄せた。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る