5、陰キャですが、何か。


 俺たちが通う友森学園は、家から電車で数駅行ったところにある。小学校の頃までは一緒に学校に通っていたが、春姫が陸上部の朝練を始めるようになってからは、別々の時間に通うようになっている。


 偏差値は中の中。


 せっせと勉強しなくても入ることができる学校を選んで、俺は入学した。真面目に勉強をしている春姫は、もう少し上の学校に行くことができたはずだが、校庭が広いからという理由でこの学校を選んだらしい。


 始業時間十分前になって着席すると、後ろの席の来栖くるす福男ふくおが俺の肩をトントンと叩いた。


「テツ殿、数学の宿題はやったでござるか?」


 その巨体に似合わないコソコソ声で、福男は俺に話しかけた。俺が黙ってノートを渡すと、福男は深々と頭を下げた。


「くぅ~、助かったでござる。いやはや、昨日は深夜まで新作のエロゲに没頭しておりましてな」


「良いから、写し終わったら早く返せよな」


「持つべきものは友達ですなぁ」


 嬉しそうに福男はペンを走らせ始めた。

 イヤに奇妙な喋り方の来栖福男は、俺にとっての数少ない友人であり、福男にとっても俺が唯一の友人だった。珍妙な喋り方かつ、見るからにオタクな格好とあれば、人はそうそう近寄ってこない。福男も三次元にはあまり興味がないから、近づかない。


 ただ図体だけはやたらに大きい。


 何の縁かは知らないが、福男は一年からずっと同じクラスで、ぼっち同士と言うこともあり自然と仲が良い。


「ねむ……」


 授業開始までやることもないので、俺は机に突っ伏して寝ることにした。


 福男と俺の共通点としては、カーストで言えば下の下だということだ。無口な陰キャと、デブオタク。今日もクラスの隅っこでほこりかぶっている


 まぁ、それで良い。


 福男と一緒にいることは気楽だった。絵に描いたような青春生活とは違うが、誰かに気を使って傷ついたり、傷つけられたりするよりはずっと楽だ。


「おっはよー!」


 ぼんやりうたた寝していると、クラスの陽キャグループがぞろぞろと教室に入ってきた。部活の朝練が終わる時間は大体同じなので、彼らは始業時間ギリギリになって入ってくる。


 陽キャ連中が入ってくると、静かだった教室が一気に騒がしくなる。ああいう元気さとは俺と福男は、正反対に位置する。


 塊なっている陽キャグループから少し遅れて、春姫が教室に入ってきた。


 髪を後ろ手で一つ結びにして、友達と話している。制服のそでから見える素肌は、日焼け止めが塗られていて蛍光灯の光を吸い込んでいた。


 春姫は顔を上げると、俺たちに向けて微笑みかけた(ように見えた)。


「おぉ、姫がこちらに笑いかけました!」 


 その仕草に福男がパァっと顔を輝かせた。


吉兆きっちょうですな。きっと今日は何か良いことがあるでござる」


「そうかな」


「友森学園の五本指にも入る美少女の力ですぞ」


「それ誰が決めたんだよ」


「拙者です」


 独断かよ。


「噂によれば、密かにファンクラブも存在しているらしいでござる」


「まさか、漫画じゃあるまいし」


「割と確かな情報網でござる」


 妙に真実めいた顔で、福男は言った。


「まぁ、不思議じゃないが……」


 福男の言う通り、春姫は男子からも女子からも人気がある。


 おっとりとした性格で、人当たりも良いし、何より可愛い。入学早々、陸上部の先輩から告白されたとも聞いている。


 幼なじみだと言うのに、俺とは天と地ほども違うような存在だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る