第340話 天秤座 ♎︎攻略

さて、天秤座の攻略です。ギリシア神話では、正義と天文の女神アストライアーが手に持っている、正義を計る天秤だとされてます。隣にあるおとめ座がアストライアーをかたどったものとする説もあります。他の話では、正義ではなく善悪を計るための天秤とも書かれていましたね。ふむふむ、なるほど。


天秤座、神話が見当たりませんでした。


さて、ここからはゲームの話。天秤座は、風属性でアクティブ。天秤らしく、機転的です。意思を持つ神器、という設定らしいのですが…。


「浮いてるな。」


「浮いてますね。」


デカイ天秤が!お皿に、10人くらい人が乗れそうです。さてと、どう対応しましょうか?ちなみに、武器としては杖や魔法書の分類になりますね。


逆転天秤

天秤が、悪に傾けば物理、善に傾けば魔法の攻撃が無効化される。もし、物理無効の時に物理を使えば物理カウンターが入る。これは、魔法も同じ。カウンターが入ると、全ステータスを下げられる。減少率は、与えたダメージ量で変わる。


「これさ、カウンター系が多いな?」


グレンは、苦笑している。


「そうですね、気をつけた方が良さそうです。」


ルイスも、困った雰囲気で笑う。



悪の天秤

プレイヤーに、デバフをランダムでかけられ、同時に空から毒のメテオが降りそそぐ。この時だけ、回復する事が不可能になる。蘇生も使えない。毒は、継続ダメージ有りで解毒は出来ない。解毒なしで、何処まで耐久が出来るのかが攻略の鍵となる。


「うわぁ…、何つー嫌なスキル。」


トキヤは、思わず呻く。


「これ、上限解放スキルないと厳しいのでは?」


ルイスは、考える雰囲気である。


「そうっすね、もともとHPが高ければ問題ないっすけど。支援や魔法職は、HPが少ないっす。けど、上限解放スキルってかなりレアなスキルっすよ。」


ルーカスは、考える雰囲気で焦る。


「ふむ…、少しだけ考えますね。マッキーさん、上限解放スキル所持者が居ないかの確認をお願いします。ちなみに、僕は3つですが持ってます。」


「3つは、多いと思うが。レアスキルなのに…」


マッキーは、思わず乾いた笑いを浮かべている。


「回復が出来ない以上、そっちで頑張ります。」


ルイスは、考えながらなのか呟く様に言う。



善の天秤

プレイヤーのHPを回復する。同時に、解毒メテオが落ちてくる。メテオは、メテオなのでダメージは与えられる。継続回復で、上限を超えて回復する。ただし、プレイヤーの継続回復とは別物である。


※プレイヤーの継続回復は、上限になると自動的に回復が止まります。過剰回復が出来ない仕様です。イメージ的に、満腹なのに食べ物を胃にぎゅうぎゅうに入れ込む感じなので、勿論ですがダメージが。


「ダイレクトに、ダメージくる奴だな。」


グレンは、うんうんと頷く。


「食べ過ぎは、要注意なのです。」


ルイスも、ニコッと笑って言う。


「お前ら、楽しそうだな…。対策、考えろや?」


マッキーは、苦笑して暢気な2人を見ている。



威圧

その、機転的な性格で敵を狂わして威圧する。具体的に言えば、移動速度低下や行動制限系のスキル。


「毎度、お馴染みのだな。」


マッキーは、頷く。立場が逆転すると、無効化される隠し要素もあるので、頑張る必要がある。


「まあ、さして問題ないかな。」


セロンも、頷く。メンバー達もである。



範囲攻撃:ジャッチメント

裁きの天秤が、判決をくだす。自分達の敵である、プレイヤーに裁きを下す。空から流星が落ちて、プレイヤーに範囲攻撃を4回与える。そのうち、4回目は即死攻撃である。スキルキャンセル不可能。継続ダメージを、3段階に分けてかけてきます。


「意地が悪い…。」


トキヤは、苦々しく呟く。


「性格の悪い所、でてるぞ運営さんよ。」


マッキーは、冷や汗ながらに言う。


「即死ですか…。絶対に運営さん、画面越しに見て笑ってるんでしょうね。かなり、性悪な事で。」


冷たい微笑みで、殺意を放つルイス。


この言葉で、地味に大河がダメージを受けていたのだが。それは、ルイス達の知らぬところである。


特殊スキル:星乙女の神器

300秒間(5分)、無敵になる。無敵ゲージを、削る事で無敵を解除できる。60秒で、ゲージを削り切ると気絶状態になる。気絶状態から回復すると、ゲージが消えて火力と防御力が跳ね上がる。コンボ数が、多ければ多い同時に回復量が増える。天秤本体に、遠距離攻撃は絶対に当たらない。


超火力大砲型魔法攻撃職である。


ちなみに、今までの敵で一番ヤバめである。


「やばい、殺意しか湧かない。」


マッキーは、拳を震わせて言う。


「クソ運営!バーカ!バーカ!」


グレンは、思わず叫んでいる。


「チャレンジされてますが、いまだにクリアされていないみたいです。さて、やりましょうか。」


ルイスは、微笑みを浮かべで堂々と言う。すると、全員が挑戦的な笑みを浮かべて武器を持つ。


逆転天秤で、悪に傾くので魔法攻撃でコンボをかなり稼ぐ。ちなみに、魔法コンボと物理コンボが分かれている。なので、どちらのコンボも稼いでいく。フェイントもあり、困惑しながら面倒だが何とか乗り切る。ルイスは、無言で天秤を見ている。


「悪と見せかけて…善!」


「と見せかけて、実は悪でした!」


「フェイントやめろよ!」


メンバー達も、悲鳴じみた声である。


悪の天秤、デバフは気絶なので異常回復する。上限解放スキルで、HPの上限を解放し耐久や防御スキルを使って耐えていく。初心者には、結界などで支援する事も忘れない。毒メテオが、かなりきつい。


「くそっ!継続ダメージが…」


「大丈夫、まだ耐えられる。」


遠距離攻撃を、開始し始める。


「空からの贈り物!」


流星が流れ、その星が砕けてプレイヤーに降り注ぐ


「癒しの楽園!」


足元に草花が咲き広がり、蝶が羽ばたくエフェクト


「神託と祝福!」


空から暖かな、優しい光が降り注ぎ天使がラッパを吹く。すると、カチッと音が鳴る。そして、色とりどりの花びらが舞い落ちる。そして、微笑む女神


上限解放スキルを、発動させていく。


「た、耐え切った…。」


素早く、警戒しながら立て直しつつ攻撃する。この時に、自身のHPを三分の一まで削っておく。


善の天秤で、解毒と回復をする。この時、継続ダメージポーションを飲む事も忘れてはいけない。ちなみに、このポーションはネタポーション。罰ゲームなどに、よく使われる言わばネタの為のポーション


効果が切れるタイミングを、カウントしながら冷静に立ち回るプレイヤーの先駆者に、思わず見惚れる初心者達。リーダー達も、臨機応変に指示だし。


ルイスは、思わず嬉しそうに笑う。


威圧は、立場が逆転しているので無効化。


範囲攻撃:ジャッチメントは、結界を張って最後の攻撃は冥界の回避札で回避からの蘇生をする。継続ダメージは、異常回復で回復する。そして、全ステータス下がりましたね。やはり、当たってしまうとそうなるんですね。もはや、お約束になってます。しっかり、バフを盛っておきましょうかね。


「これ、一つ当たる事に全ステータス下がるのか」


トキヤは、苦笑している。


「初見で、やられる人は多いだろうな。」


マッキーも、頷いている。


「やっと、全ステータスを取り戻しました。下がってない人は、ステータスも上がりましたが。」


ルイスは、MPポーションを素早く飲む。


「きつい…」


グレンは、呻く様に呟く。


特殊スキル:星乙女の神器で、ルイスは龍人になると全力攻撃をぶつける。ちなみに、ポーションで火力を上げるのも忘れない。ルイスは、微妙な顔。


「わぁーい、ワンパンだぁー!」


花を撒き散らす雰囲気で、ノホホーンと言うメンバー。勿論、他メンバーも、ノリノリでふざける。


「流石は、超火力な黒龍人様!」


マッキーは、嬉しそうに言う。


「流石は、ルイス様です。」


キリアは、ふざけじゃなく普通に微笑む。


「パパ、すごーい!」


「まあ、マスターならこれくらい楽勝だよね。」


プロメアとガイアが、何やら話している。


「お腹が、水分でやばいのです…。」


ルイスは、少しだけ涙目な雰囲気である。


「今のうちに、削れるだけ削れぇー!」


マッキーの指示に、雄叫びで答えるプレイヤー。ルイスは、少しだけ休憩である。リーダー達が、動いてくれているので安心して回復ができる。


気絶状態から、回復したがかなり削れている。そして、回復される最高火力のコンボなので、回復量はとても少ない。何故なら、コンボ数が多ければ回復量が増えるのだから。コンボは、最小限に最大火力で応戦したのだ。ルイスも、ここで復活である。


「さて、此処からは皆さん大好き無敵の時間です」


ルイスは、旗を取り出し聖域を作り無敵を発動。


「行くぞ!最後まで、削り切る!」


全員の全力の攻撃に、天秤座はゆらゆら揺れる。そして、善に傾くと皿の羽が飛んでくる。そして、ルイスの前で止まり黄金の羽となる。ルイスが手に取ると、天秤はゆらゆら嬉しそうに揺れている。


『運命の天秤は、汝らの心の中に有り。』


そう、少年の声がして天秤座は空に帰った。














作者のコメント

皆様、お久しぶりでございます。やっと、書けました。お待たせしてしまい、申し訳ありません。この調子で、暫く活動予定ですのでよろしくお願いします。では、またお会い出来る日まで…


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る