第333話 牡羊座 ♈︎ 攻略

会議の後に、各クランの初心者メンバーの紹介。


「breezeは、ルイスの同級生なんだよな。」


マッキーは、セツナを見ながら暢気に言う。


「はい、セツナです。その、弱いですけどよろしくお願いします。レイに声を掛けられて来ました。」


セツナは、礼儀正しく言う。


「さてと、紹介が終わりましたね。」


ルイスは、真剣にどの順でやるかを説明。12星座順に、やる事にした。運営が、アドバイスした事に視点を置いたのだ。やりやすい所からと、運営は言っていた。ましてや、牡羊座は戦い難い敵だ。物理に強く、回避型の火力物理アタッカーだ。


つまり、何が有るのでは?っと、予想したわけで有る。現に、殆どのプレイヤーが蟹座に向かうと決めている訳だ。ルイスは、運営の罠だと判断した。


ルイスは、真剣にリーダー達と考えるのだった。




さてと、星座の神話はとても有名なのですが。一部の知らない人の為、簡単に説明をしておきます。


伝承としは、ボイオーティア王アタマースの息子プリクソスと娘ヘレの双子の兄妹が、継母イーノーの悪巧みによって生贄にされそうになりました。その時に、大神ゼウスが遣わして二人を乗せて逃げた金の毛皮を持つ雄羊が牡羊座の元になった羊です。ヘレは羊が走る途中に手が滑り、残念ながら現在のダーダネルス海峡に落ちて溺れ死んでしまいます。プリクソスは、逃亡先のコルキスで羊を生贄に捧げ、その金羊毛を当地の王アイエテスに贈りました。


これが、牡羊座の神話です。




さてと、ここからがゲームの話なのです。


ちなみに、牡羊座は火属性でアクティブの敵です。性別は、オスで粗野な性格みたいですね。


なるほど…


火属性は、星座のエレメントが火だからでしょう。星座には、エレメントが決まっている様です。申し訳ないですが、占星術などには詳しくないのです。



ダメージ吸収

プレイヤーのダメージを、もふもふな羊毛が吸収しダメージ数値が減らされる。吸収度合いは、そのスキルを使うまでに受けたダメージ量に比例する。


逃亡術

攻撃を掻い潜り、プレイヤーを蹴散らし隊列を乱してしまう。一定確率で、スタンが入るが低確率。防御職を除く、HPが多い人がスタンが入りやすい。


突進

文字通り、突進して来る。最大で、3人に大ダメージ。単体攻撃扱いだが、3人までは攻撃できる。


威圧

その、粗野な性格で敵を睨み威圧する。具体的に言えば、移動速度低下や行動制限系のスキル。


範囲攻撃:怒りのマジカル羊

回避不可能スキル、耐久戦になる。


特殊スキル:生け贄羊

HPを削る事で、火力が増加する。範囲攻撃にも、3回だけ適応されるので、範囲攻撃のクールタイムが終わるまでに対応しなければならない。




ふむ、回避型物理アタッカーでしょうか?回避型なので、HPは多くは無いはず…普通か少ないか。


見た目は、可愛いのですがね。


取り敢えず、今いるメンバーで話してみましょう。


「どう、攻略しましょうか?」


「マジカル羊と生け贄羊が、同時に3回は使えるってのが辛いよな。初心者は、確実にやられるだろうし、俺たちでも耐久が出来るかちょっと不安だ。」


マッキーは、考える雰囲気で言えば頷くルイス。


「HPの少ない、暗殺者や忍びも辛いでござる。」


烏丸は、苦笑している。


「けど、耐久戦になるわよ。どう考えても…」


シャルムも、険しい雰囲気で言う。


「耐久値を最大まで上げて、修理しながらの耐久に持ち込むしかなかろう?だが、初心者は…」


トンガは、考える雰囲気である。


「初心者は、初期装備で良いと思います。耐久値の概念がなく、絶対に壊れない無敵装備ですから。ただ、防御力が低いのでカバーは必要ですけどね。」


すると、それが良いとリーダー達は頷く。


「だな、じゃあ耐久戦に行こうか。」


マッキーも、頷いてレイドを解放した。




ルイスは、聖域を発動させて信託の御旗を立てる。


そして、龍人の姿に…。初心者達から、嬉しそうな声が聞こえる。間近で、トップレベルのプレイヤーと一緒に戦えるのだ。ワクワクは、止まらない。


「本当に、別人みたい…」


セツナは、小さく呟く。


「ん?ルイスの本性は、こっちの方なんだが。」


グレンは、素っ気ない雰囲気で言う。


「リアルで、ロールなんて珍しいわね。」


「そう言うの、嫌いか?」


グレンは、忍耐スキルを発動させると言う。


「いえ、そういうギャップも可愛いくて好き…。」


真顔で、あっさり言うセツナにグレンは驚く。そのせいで、判断が遅れて吹っ飛ばされる。


「ちょっ、グレン?ミスなんて、珍しいですね。」


ルイスは、回復をかけながら驚いている。


「いや、本当に前途多難だなぁ…」


「はい、今のでかなりのダメージが…」


ルイスは、範囲回復と蘇生の指示を出す。


「いや、そうだけど違う!まあ、いっか。」


恋愛の事を、言いたかったがこの状態にも当てはまるので、思わずツッコミを入れるグレンだった。


「?」


ルイスは、キョトンとしてから指示を出す。


「ルイス!大技くる!」


トキヤは、注意を促す。


「耐久•防御•シールドスキル、ダメージを減らせるならばフル使用!初心者カバーも、忘れずに!」


削れるHPに、思わず悲鳴を上げるメンバー。


「何とか、死者ゼロ!」


マッキーは、ヨロヨロ立ち上がり構える。


「一方的な攻撃は、そう何度もは耐え切れません。短期決戦を、どうにか誘導しなければ。」


ルイスが、立ち上がりつつ言えばリーダー達も頷いている。ルイスは、考える雰囲気である。その立ち姿に、安心感を感じて次々にメンバー達も立ち上がり構える。ルイスの妨害は、させまいと心を奮い立たせて、初心者達を守りながら動き出した。


「では、皆さん…ここからは反撃の時間です。」


ルイスが、素晴らしい笑顔で言えば、仲間たちも思わず笑って応える様に叫ぶ。初心者達は、前線のプレイヤー達の気迫につられて興奮する。


ああ、ここから反撃が始まるのだと。


「羊肉って、確か美味しいのよな?」


グレンが、暢気に言うと笑いが溢れる。


「そうです。なので…、美味しくいただきましょうか。取り敢えず、料理方法をお教えしますね。」


ルイスが、少しお茶目な雰囲気で言う。


「じゃあ、レッツクッキングだぜ!」


マッキーの言葉で、全員が立て直して獰猛に笑う。


「さあ、後半戦を始めようか…」


セロンも、戦闘狂な目で言うのだった。


牡羊は、ダメージ吸収を使うがルイスは全力モードになる。最高火力メンバーで、吸収限界までダメージを吸収させ、残りのメンバーでコンボを稼ぎながら攻撃。バフとデバフを、その時点で支持する。


デバフで、更に弱くなる牡羊。


逃亡術は、タンクが前に出てすり抜ける前に道を塞ぐ。突進も、シールドや防御バフをかけてタンクがカバーしていく。焦る牡羊に、獰猛に笑うプレイヤー達。いつの間にか、立場が逆転していた。


なので、威圧も通じない。初心者くらいだ。


そして、怒りのマジカル羊と生け贄羊のコンボ。これは、ルイス達が警戒していたコンボである。


「待ってました。初心者は、全力防御。デバフを切って、バフのみに変更。火力メンバーは、カウンタースキル用意。その他は、コンボ稼ぎと最大火力攻撃の準備を!こちらが、削られる前にあちらを削り切りますよ!防御スキルなどは、全部使用です!」


『おう!』


ルイスの指示に、全員が笑いそれぞれ考えてスキルを発動させている。そして、敵のコンボ攻撃。


「カウンター!」


マッキーの声に、指示された人がカウンター。スキルキャンセル成功。驚く牡羊に、容赦なく攻撃するが、ダメージ吸収でダメージが出ない。


2度目のコンボで、カウンターするがスキルキャンセルは失敗。予定通り、削り切る作戦へ。


全員が、全力で行動した結果。


「勝ったぁー!」


牡羊座は、倒れ光になり空に戻って行った。


「さあ、休憩を挟んで次なのです。」


ルイスの言葉に、全員が力強く応えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る