第248話 新年がくるぞ!

ルイスは、完全装備である。勿論、掃除の…。プロメアも、シャキーンと準備万端である。


「さあ、年が明ける前に一年の汚れをお掃除しちゃいますよ。と、いう訳で大掃除なのです!」


「おー!」


ガイアは、袖を捲り元気よくエイエイオー!


「お、おー?」


メウロは、掃除をした事が無いので戸惑っている。


「よーし、私も頑張る。」


プロメアは、気合いを入れて動き出した。それを見てから、全員が完全装備で動き出すのだった。


「ゲームだし、埃なんて積もらないと思ってた。」


グレンは、棚の埃を見ながら言う。


「ですね。僕も、そう思ってましたが…」


ルイスは、本を出しながら困った雰囲気。


「うん、分かるぞ。ルイスって、潔癖までは無いけど綺麗好きだもんな。俺、ルイスの家で埃一つも見た事ないし。かなり、こまめに掃除してるよな?」


笑いながら、本棚を拭いているグレン。


「うぇ…、そんな事はないですよ?」


←少しでも、汚れがあると凄く気になる人。


「俺は、基本的に掃除は苦手だしな。」


←少し汚れてても、そこまで気にしない人。


「お前ら、話してないで動け。」


←少しでも、汚れがあると気になる人。


「お掃除、楽しいっすね。」


←そもそも、余り掃除をしない人


雑談をしながら、お掃除をして時々少しお茶して掃除する。お店もアトリエも、かなりピカピカだ。


簡単に、お昼を食べてログインし直し。


「さて、年越しイベント最終日!頑張るぞ!」


トキヤの声に、全員で答える。ちなみに、大晦日の大掃除の称号を獲得すると、ドロップ対象の全てがドロップします。神様は、見ていらっしゃいます。


ゲレティー様の、優しい笑顔を思い浮かべる全員。


「どうせなら、お年玉もたくさんください。」


グレンは、その場で祈れば笑いが広がる。


「欲張れば、痛い目を見るぞ?」


トキヤは、ニヤリと笑う。


「何て言うか、素直っすねグレンは。」


ルーカスは、大笑いしている。装備は、新年を迎える着物(または羽織袴)という名の装備。男性は、羽織袴。女性が、着物である。準備万端である。


「取り敢えず、厄祓い(レイド)に行きましょう。」


ルイスの言葉に、全員が頷いて移動する。


敵は、弱目に設定されておりわいわいと楽しく討伐である。年越し準備の為、別行動をする事に。


年越し料理は、ローアンとキリアとプロメア。


年越し衣替えは、カリオストロとガリレフそしてドラコフとランコルとガイアとメウロとバロン。


年越しイベは、トキヤとグレンとルーカスとルイスである。そして、リル達は素材回収要員。


プレイヤーしか、居ないので最高効率重視の速さ特化のスキル編成出来ている。文字通り、範囲瞬殺からの最速回収。ボスは、火力で殴って秒殺。


リポップが、追いつけない速度に苦笑する運営。


そして、2023体討伐した所でノーマルモード。20230体討伐した所でハードモードに。


「ハードモード、効率重視型は無理!」


グレンは、悲鳴じみた声で言う。


「火力重視型で、雑魚は基本的に無視で!」


ルイスは、聖結界に3人を入れてスキル編成を変えさせる。3人が、編成が終わるとルイスは指輪を外し双神の刃を装備する。しかし、サブ装備として。


手には新調した、厄を払いし霊刀•出雲を構える。


迎春ガチャで、厄祓いの短刀をリメイクすると、新しいシリーズが解放され名前が変わりました。リメイク、強化されたみたいです。と言うか、隠し設定だったのでしょうね。最初に、リメイクした人にだけ受け取れられる祝福された武器なのだとか。


双神の刃は、最後の手段だからだ。ちなみに、出雲は短刀である。このシリーズ、攻撃職業であれば草薙剣になる。魔法職業であれば、八咫鏡。回復職業であれば、八尺瓊勾玉となる。短刀は、斥候職業など。比礼は、援護職業の装備武器となる。


3種の神器+短刀+比礼


ちなみに、比礼とは女性が首に結ばずに掛け、左右から同じ長さで前に垂らすスカーフ様のものです。


十種神宝に、出てくる宝物の種類です。


十種神宝は、『先代旧事本紀』「天孫本紀」に天璽瑞宝十種として登場する10種類の宝物。記述によると饒速日命が天降りする際に、天神御祖から授けられたとする物です。分類すれば、鏡2種、剣1種、玉4種、比礼3種となります。これを三種の神器に対応させて、鏡は八咫鏡、剣と比礼は草薙剣、玉は八尺瓊勾玉であるとする説もあるそうですね。


ルイスの武装は、八雲。武器は、出雲の名だ。同じシリーズの、武器と装備が揃うと特殊効果があったりする。そして、雲は自由で掴み所が無いです。


そのうち、効果は分かるので今は秘密にします。


取り敢えず、今の敵では効果発動は無理そうです。グレンは、草薙剣を構えて笑う。どうやら、攻撃職業なら誰でも使える、職業指定なしの武器の様ですね。羽織袴のせいか、とても似合ってますよ。


まあ、どうせ弱体化されるんでしょうが。


ルイスは、出雲を構えて走り出した。


「さて、一気に駆け抜けますよ!」


「おー!」


そして、夜になり軽い宴会騒ぎをする。年越し蕎麦を食べて、全員でカウントダウンをする。


『5・4・3・2・1…happy new year!』


ルイスは、座り直し優しく微笑む。


「明けまして、おめでとう御座います。今年も、よろしくお願いしますね。この一年、楽しく過ごせる事を僕は心から祈っていますから。」


すると、次々と新年の挨拶をする。


こうして、新年がはじまるのだった。












作者から読者さんへ

遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。そして、これからもルイス達と変人作者をよろしくお願いしますね。私も、いろいろ頑張ります。


今年一年、皆さんが充実した日々を送れますように祈っております。勿論、ルイス達もだぞ!


それでは、また今週の土曜日までさよならです。




豆知識 十種神宝


十種神宝の内容は以下の通りである。


沖津鏡(おきつかがみ)

辺津鏡(へつかがみ)

八握剣(やつかのつるぎ)

生玉(いくたま)

死返玉(まかるかへしのたま)

足玉(たるたま)

道返玉(ちかへしのたま)

蛇比礼(おろちのひれ)…大国主の神話に出てくる比礼との関係が注目される。

蜂比礼(はちのひれ)…大国主の神話に出てくる比礼との関係が注目される。

品物之比礼(くさぐさのもののひれ)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る