第152話 チビ達のパパの日計画(チビ達目線)

今日は、いっぱい素材が売れたの!これで、何買おうかな?キリアは、まだ素材を売る途中である。


「プロメアちゃんは、父の日どうするんだ?」


プレイヤーのお兄さんが、優しい雰囲気で言う。キリアは、チラッと視線を向けるが害意を感じなかったのでスルーする。ガイアも、キョトンとしてる。


「おい、俺達の文化を押し付けるなよ。」


「プロメアちゃん、気にして無くて良いから。」


プロメアは、首を傾げて考える仕草。


「2人とも、気になるならトキヤさんに聞けば良いんじゃないか?ルイス様と、同郷らしいしな。」


2人は、パァアーと笑顔を浮かべる。キリアは、父の日がどういうものか知っている。だが、詳しい訳ではない。ならば、適材適所である。


「プロメア、よく分からないけど父の日する!」


プロメアは、頑張るぞと気合充分である。


「まずは、父の日が何かを知らないとね。」


ガイアも、やるぞ!っと目を輝かせている。周りのプレイヤーから微笑ましい雰囲気が広がる。するとルイスとトキヤが、話しながら入って来る。


「パパ、この時間に珍しいね?」


プロメアは、嬉しそうにルイスに抱きつく。ガイアも、さりげなく隣に立っている。


「まあ、いろいろと有りまして。僕も、素材が増え過ぎたのでお金に変えておこうと思いまして。」


ルイスは、2人の頭を優しく撫でると歩き出す。


「キリアさん、おはようございます。」


そして、キリアを見つけて微笑みを浮かべ挨拶。


「ルイス様、おはようございます。今日は、随分と早めのログインですが。どうしましたか?」


「今日は、リアルの用事があって昼からしか、ログインが出来ないのですよ。だから、早めに来てする事をしないとと思いまして。いろいろと、トキヤさんと話しながら来たという訳なのです。」


ルイスは、素材を鑑定して貰う。合計金額が、出るまでは暇なのでルイスはストレージの整理。




そして、ホームに戻る。ルイスは、お茶しながらもトキヤと話しながら、いろいろと決めている。


けれど…


「昼から、ログインするのか?」


「はい、その予定です。」


ルイスは、紅茶を飲んでからトキヤに言う。プロメアは、少しだけ寂しそうである。ガイアも、何も言わなかったけど、明らかに落ち込んでいた。キリア達は、開店準備の為にお店に行ってしまう。


「分かった。俺も、いろいろと頑張る。」


トキヤは、紙束から視線を外し微笑む。その時、プロメア達と視線が合いキョトンとする。


「ごめんなさい、なるべく早く戻ります。」


ルイスは、心苦しそうに2人を抱きしめて言う。


「気をつけて、行ってらっしゃい。」


トキヤは、やれやれと微笑む。


ルイスは、ティーカップを置くとランコルが片付けてくれる。ルイスは、ありがとうのジェスチャーをして、ウィンドを操作してログアウトした。


すると、素早く行動するプロメア達。


トキヤは、ため息を吐き出して言う。


「それで?俺に、用事でもあるのか?」


「あのね、パパの日について知りたいの!」


プロメアは、キリアと素材を売りに行った際に、プレイヤーが父の日なるものを話していたと言う。トキヤは、少しだけ考える雰囲気で頷く。


「父の日は、自分の父親に日頃の感謝を込めて、贈り物を送るリアル…俺達の世界での習慣だ。」


トキヤは、暢気に微笑みながら説明する。


「贈り物…。ガイア、どうしよう?」


プロメアは、真剣に悩みながら言う。


「うーん、そう言われてもね。僕も、悩んでるって言うのに…。プロメアは、料理があるでしょう?」


2人して、頭を悩ませる姿を大人達は微笑ましく見ている。残念ながら、2人のお世話してくれるキリアは開店準備中である。アビスも、薔薇園の手入れをしている時間なので、かなり忙しくしている。


宝物(ガラクタ)から、探してみる?でも、パパなら簡単に手に入れられる物だし。父の日って、どんな物を送るんだろ?冒険者ギルドで、プレイヤーに聞けば答えてくれるかな?プロメア、頑張る!


「2人が、ルイスの為に何をしたいか。まあ、ルイスは昼まで来ないし考えておけよ?」


トキヤは、困った雰囲気で笑うとソファーに座って在庫の確認、給料量と休日などの調整をする。


プロメア達は、冒険者ギルドとかで聞き込む。カリオストロが、こっそりと着いて行っている。しかしながら、プレイヤーに聞くも花やネクタイ…ハンカチなどバラバラで、目が回ってしまう。


アトリエのソファーで、2人は真剣に考えていた。


そもそも、ルイスはネクタイを着ける服装ではないのだ。花も、白いカーネーション。黄色い、薔薇。向日葵など、複数ありガイアも目が回る。


「うわぁーん、情報量が多いよぉ!」


プロメアは、思わず泣き言を言ってしまう。


「うぬぬっ…、どうするべきかな?」


ガイアも、情報を見ながらも唸る。


「うぅー…、プロメア料理する!」


結局は、投げ槍な雰囲気でプロメアは言う。


「僕、料理スキルは持ってないんだよね。」


ガイアは、どうしようとオロオロしている。すると、トキヤは紙を置いてから言う。


「一応、料理スキルが無くても料理は出来るぞ。星無しシェフのエプロンなら、スキルを持たなくても料理は出来る。その代わり、何も効果は付かないけどな。普通の美味しい料理までは、センス次第だけど作れる。ほれ、取り敢えず持ってけ。」


ストレージから、エプロンを取り出して渡す。すると、心から嬉しそうに笑うガイア。


「ありがとう、トキヤさん。」


ガイアは、嬉しそうに言う。


「なら、急いで買い物しなきゃ!」


プロメアは、気合いを入れて言う。


「バロンとランコルさん、2人をお願いします。」


トキヤは、真剣に言う。


「良いぞ、俺も買い物する予定だったし。」


バロンは、暢気に笑っている。


「私で良ければ、ご一緒に行きましょう。」


ランコルも、優しく笑うと言う。


暫く、トキヤ達の会話は続く。


「プロメア、買い物するのは良いが、何を作るか決めてからが良いんじゃないか?」


カリオストロは、本を閉じてから言う。ガイアも、そうだね。っと考える雰囲気である。


「パパ、甘いもの大好き。」


プロメアは、暢気に言う。ガイアは、なるほどっと考えてレシピ本は無いかな。と、考えている。


「なら、スイーツかな。まず、レシピ探しだね。」


すると、ランコルはルイスが閲覧自由にしている、レシピや本や紙マップなどが置かれている部屋があると言う。2人は、目を輝かせている。


ランコルとバロンを連れ、書物室に向かう。


「うわぁ…、レシピ本もあるしこれは…」


「どうしよう、ガイア。プロメア、全部は読めないよ?時間も、余り無さそうだし…。」


多すぎるレシピに、2人はどうしようと考える。


「スイーツにも、いろいろ有ります。基本的、レシピを選ぶ時は何を作るか決めてから探します。」


ランコルは、クッキーのレシピの束を手に取る。


「例えば、クッキーです。クッキーにも、いろんな種類がありますよね?レシピ本のクッキーだけ、情報を集めて他のレシピはなおします。クッキー部門も、かなりのレパートリーがあります。そこで、何を基準にふるいにかけるのか考えます。」


「パパ、チョコとか好きかも?」


プロメアは、言うとランコルはチョコの使ったクッキーレシピだけを残す。なるほど、プロメアは理解する。ガイアは、無言でケーキのレシピを手に取ると、考える雰囲気である。プロメアも、隣で一緒に見ながら、あれじゃないこれじゃないと話す。


カリオストロが、途中に本を置きに来て、真剣に悩む2人を見ていた。ランコルも、聖書を見ている。


「そうだ、どうせなら夕食も作ろう!」


ガイアは、楽しそうに言う。


「プロメア、食べきれるかな?」


「実は、候補をいくつか考えてて…」


そして、作る物が決定。急いで、買い物をする。真剣に、どれが良いか悩む2人にほっこりする。


アトリエに戻ると、ルイスがお店に行く所だった。


「あ、お帰りなさい。」


ルイスは、優しく笑って言う。


「パパ、今からお店?」


「はい、夕方までですね。」


2人は、ルイスを見送ると気合いを入れる。


そして、レシピを見ながらランコルに手伝って貰いつつ料理を作る。途中、ハプニングもあったが、笑い飛ばして料理続行する。トキヤは、ハプニングが起こるたびに、思わず苦笑していた。


料理完成!


時間が余ったので、バロンにアクセサリーの作り方を学ぶ2人。わいわいと、作る。バロンは、完成を確認するとランコルに任せて花園へ。


2人は、ランコルにプレゼントの包み方を学ぶ。


そして、夕方…


ルイスが、アトリエに戻ると2人は駆け寄る。


「「パパ(マスター)、いつも有り難う!」」


ルイスは、驚いてから戸惑う。しかし、セッティングされた、机をみて優しく微笑む。


「2人とも、有り難う御座いますね。」


そして、ご飯をたべてからプレゼントを渡す。


ルイスは、嬉しそうにプレゼントをなおした。その後に、笑顔で食後のお茶をするのだった。















作者の独り言

皆様、すみません…。安定の、寝落ちでございますね。考えてたら、寝てました。


もしかしたら、土日投稿に戻すかもです。平日は、少しだけきついので。(´-ω-`)


そして、完全消化…!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る