第130話 こっそりホームへ

おはよう御座います。現在、6時なのですが。キッチンから、良い匂いがします。手際的に、兄さんでは無いのは確定です。つまり、居るんですかね?


瑠衣は、着替えるとキッチンを除く。


「あら、瑠衣君おはよう。」


「えっと、おはよう御座います。」


美波の言葉に、ギクシャクと答える。


「朝食は、ちょっと待ってね?」


瑠衣は、無言で頷くと自室に戻る。


きっ、気まずい…。そもそも、いつもは寝てる時間なのに、何故に起きているのでしょう。えっと、合格の手紙を見たから気を使っている…とか?


「おはよ、母さんが朝食を作るから、まだ寝てても大丈夫だぞ?あれ、完璧に目が覚めてるな。」


「母さん、今日も仕事なのでは?だ、大丈夫でしょうか?まさか、変に気を遣わせてるのでは…。」


瑠衣は、グルグルと考えてる。


「親として、当たり前の事してるだけだろ?」


素っ気なく、そう言うと大河は降りて行った。


お、落ち着かない…。


今日は、高校の説明会や教材を取りに行ったり。それに、制服の採寸とかもですね。取り敢えず、説明会の後に採寸。帰りに、教材を受け取りに行って。


それと、いったん家に帰って買い物をして…


その後に、家事を終わらせながら、夕ご飯の準備して宿題してログインですね。あれ、呼ばれました。


「瑠衣君、採寸が終わったら電話してね。」


美波の言葉に、驚き固まる瑠衣。


「え?」


そもそも、お仕事なら深夜まで帰れないのでは?


「…別に、大丈夫です。今までも、1人で受け取りに行ってましたし。お仕事、頑張ってください。」


ボソボソと、呟く様に瑠衣は言う。


「…お母さん、今日から家で仕事するのよ。だからね、今まで瑠衣君達に負担をかけてた家事も頑張るつもりよ。その、瑠衣君…ごめんなさいね。」


「…ご馳走様でした。」


瑠衣は、立ち上がると逃げる様に登校した。




瑠衣が帰ると、家事が全てしてある。瑠衣は、素早く自室に引きこもる。瑠衣は、ため息を吐き出す。


どうしましょうか…。


「瑠衣?顔色悪いけど、大丈夫か?」


大河は、無言で自室に戻った瑠衣を心配に思う。そして、ノックしてから部屋に入った。


「…何でしょう。話したく無いし、関わって欲しくないんですよね。今更、構われても…うざ…面倒な気がして。何か、モヤモヤして気持ち悪いです。」


すると、本当に気持ちが悪そうに言う。


「そうか、ついに瑠衣にも来ちゃったか反抗期。」


大河は、苦笑する。しかし、瑠衣は首を傾げる。


「僕は、もう高校生なのですが?」


「第二反抗期は、小学校高学年から中学生までの思春期に起こる。まだ、入学してないから遅めの反抗期だと思う。環境が、あれだったしな。」


そう言うと、大河は部屋を去ってしまった。


「反抗期…。」


瑠衣は、呟くとため息を吐き出しログインした。




さてと、いつもより早いログインです。まだ、2人は来てませんね。そう言えば、プロメアが心配なのですよね。あれ、ルーカスからメッセージですか。


『2人とも、今日はイン出来そうにないっす。』


つまり、今日はフリーですね。


『一応、インしたけど俺も無理そう!』


1人なら、プロメアの様子を見に帰りますか。女性姿ですけど、やっぱりプロメア達が心配です。




さてと、日本サーバーに帰って来ました。深くローブのフードを被り、足速に冒険者ギルドで再登録。


取り敢えず、お店に入れば驚くトキヤ。


「品出し、してくれてたんですね。」


「ルイス、帰れないんじゃなかったのか?」


その言葉に、キリアとバロンは驚く。取り敢えず、アトリエに移動しながらルイスは言う。


「やっぱり、プロメアが心配で。それに、2人とも今日は、予定が入った様なので良いかなと。」


アトリエのソファーに、座ればリルとソルが来ますが膝に乗って来ません。足元に、2匹とも座ってますね。女性の膝には、乗られないと?何気に、紳士ですね。さて、プロメアはいなさそうです。ルイスは、フードを脱ぐと周りは驚いた雰囲気である。


「プロメアは、出掛けてるぞ?」


「取り敢えず、今日はこっちでログアウトする予定なので。何か、任せっきりですみません。」


ルイスは、少しだけ申し訳ない表情で言う。


「俺達が、追い出したもんだし気にするな。それよりも、随分とお前にしては早いログインだな?」


トキヤは、笑いながら言い。気になったのか、暢気にルイスに言う。ルイスは、素っ気なく言う。


「どうやら、反抗期なのは僕の様です。」


「うん、意味がわからん。悩み事か?」


トキヤは、ナチュラルに突っ込みを入れる。


「いえ、何でもありません。ただ、暇だったので。わーい、久しぶりのランコルさんの紅茶です。」


ルイスは、ノホホーンと笑うと紅茶を飲む。


「ふーん、暇…ね。でっ、何があった?」


トキヤは、何かを感じて聞く。


「何も?」


ルイスは、にこにこと笑って追求をさせない。


「……何か、困った事があったら言えよ。」


「はーい。さてと、リル!ソル!」


ルイスは、2匹を抱きしめる。フィンは、やれやれという雰囲気である。しかし、他のメンバーは知っている。ルイスは、ストレスがあると2匹を抱きしめる癖がある。癒しを、求めるが故だが…。


トキヤは、深いため息を吐き出すと考える仕草。


「そう言えば、暫く留守にしてましたが、何か困った事とか有りますか?一応、対応する予定です。」


ルイスは、暢気に微笑み聞く。


「それだが、ルイスが居なくなってから、うちの住民スカウトが始まってだな。困ってる…。」


トキヤは、凄く困った雰囲気である。


「それは、プロメアもですか?」


ルイスは、何故に荒れているのか察する。


「そう…だな。だから、1人行動はやめる様に言うんだが…。なかなか、聞いてくれないんだよな。」


トキヤは、歯切れ悪く苦笑する。


うーん…。錬金術の、邪魔をされたく無い。自分ならば、こんな人達くらい大丈夫っと思っていそうですね。数の暴力は、時に実力をも覆します。


キーン!キーン!キキーン!(特殊サイレン)


「…っ!?」


ルイスは、素早く立ち上がると走り出す。


「ルイス、どうした!」


トキヤは、驚くがそれどころでは無い。今のサイレンは、プロメアに何か起こった時しか鳴らない。


この音を、聞くのは2度目だ。


1度目は、プロメアの姉であるプロメテアが暴走した時である。ルイスは、躊躇わず転移門を発動。


「ルイスが、あんだけ焦るって事はプロメアか!」


トキヤは、外でそれを言えば素早く同盟メンバーが動き出す。マッキーから、映像が来る。そこには、白い髪が真紅に染まり肌に赤い亀裂が入ったプロメアだった。ルイスも、素早く動画を見て走る。


「ルイス、南の冒険者ギルドの酒場だ!」


その場に居た、羅華が真剣に言う。すると、皆んなが道を開けてくれる。ルイスは、フードを取る。


「ありがとうございます!」


「お、おう…」


女性姿のルイスに、羅華は驚いて赤面する。それは何も、羅華だけでは無い。ルイスは、本来なら禁止されているが空歩を発動させて、屋根上を走る。




勿論、運営も映像は確認している。


なので、衛兵の対象にしなかったのだ。蒼夜も、深いため息を吐き出す。そして、画面を見つめる。


「まったく、可愛いなりして勇敢だな。衛兵が動いてしまえば、可愛い娘に会えなくなるってのに。」


蒼夜は、少しだけ呆れた雰囲気で言う。


「仮に、動いても良いと覚悟してたはず。それで、永遠に娘を失うよりは良いって思ったんだろ。」


大河は、衛兵の巡回経路をパソコンで確認する。そして、少しだけ困った雰囲気で言う。


「しかも、大勢のプレイヤーから衛兵停止の声があがってるし。停めないと、運営が炎上する。」


鬼崎が、笑いながら言うと周りが笑う。


「あのホムンクルスは、俺達が受け継ぐ前から居たし、何よりルイスがオリジナルで作ってる。一応だが、禁止されてる事はしてないが…。前の裏データ、ホムンクルス姫って書いてあるし。」


佐々木が、苦笑しながら言う。


「絶対、ルイスは知ってる。知ってて、やってやがるよ。上手く、掻い潜って規制ギリギリを通りやがった。本来、ホムンクルスは錬金術しか出来ない設定なのに…。本当に、天才かよお前の弟!」


大河を見ながら、蒼夜は腹を抱えて笑う。


「あれでも、このゲームでかつて『鬼才の名匠』と呼ばれた軍師様だぞ。ほわほわして、にこにこしてるけどな。なかなかに、恐ろしい子だぜ?」


大河は、乾いた笑いを浮かべてしまう。


「さて、着いたな。どうなる事やら…。」


蒼夜を含めて、全員が画面を見るのだった。










作者の独り言…


まずい、まだ3月タイミングの話だ。もうすぐ、6月になるのに。書きたい事、いっぱいあるのに!


急げぇー!急げぇー!ペースアップ中!


ふおーっ!(*゚∀゚*)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る