第102話  夏の終わりにしたい事

さてと、今回のイベントは特に鬱になる程の事は、起きてないですね。害悪プレイヤーも、弱かったですし。少しだけ、不愉快な事も有りましたが、それも日常化してるので問題は有りません。


さーて、現在朝の8時半です。


夏と言えば、海やスイカなどの季節食です。しかしながら、僕にはしたい事が有るのですよ!今日は、自由時間との事なので、安心して生産倉に籠もれますね。後は、いろいろと許可を取らなければです。


実は、先程ログインボーナスで浴衣がランダム配布されました。そして、イベントで花火のレシピもゲットしてます。打ち上げから線香花火まで、何でも花火は作れちゃうのですよ!となれば、やる事は1つですよね!花火大会、やりたいですよね!


取り敢えず、誰かに相談すべきですかね?


うーむ、取り敢えずメウロ君を探しましょう!ではでは、let's goなのです!何処でしょうかね。


さてと、発見です。


「ルイスさん?」


「メウロ君、少しだけ相談が有るのですが。」 


メウロに、花火大会について話すと、パァーッと目を輝かせると頷く。そして、少し待って欲しいと言われた。ルイスは、生産倉に居ると言って別れる。


材料は、意外と大量にあるのですよ!


しかし、大きな問題が有ります。どの素材で、どんな色が出るのか。また、どれくらいの割合で錬成や調合をすべきか、全く分からないのです。


「これ、花火の色と素材表。基本割合も、書いてあるやつを城の爺がくれたの!できる?」


「わーい、ありがとうございます。」


ルイスは、上機嫌で紙束を机に置き、ページを捲りながらも道具を出している。時折、ページを見つめふむふむと頷き、うーんと考えながらも。


勿論、生産倉には鍵が閉まっている。


同時刻に、引き篭もったルイスに動揺する、プレイヤー達。トキヤやマッキーが、チャットをするが錬金術と薬術に集中し、なおかつ時間がなくて焦るルイスが見る訳もなく。更に、パニックに……。


「花火は、打ち上げても大丈夫…です。けど、後片付…お願いします。後、メンバーさんに声かけも!お外、大変ですよ?チャット、確認!」


「え?」


ルイスは、ハッとして慌ててチャットを返す。そして、トキヤ達はルイスが引き篭もった理由に、納得するのであった。しかし、説教は回避できず。


「取り敢えず、説教はお終いだよね。これ、見てて面白いね。これは、ルイス君が作ったやつ?」


ガリレフは、興味深々に言う。カリオストロも、少しだけ何か言いたげだが、レシピを見て一言。


「効率が悪い。」


「ですね。なので、術式を現代風にアレンジして、オリジナルレシピを作ってみたのですよ。」


ルイスが、楽しそうに笑えば苦笑する大人達。


ここの世界の、呪文は英文なのですよ。なので、日本語を翻訳機能を使い、英語にする事でオリジナルの魔法を作れます。え?何故、使われないか。


厨二心の問題とか。


「お前な、俺達がどんだけ心配したと…まあ、本人が楽しいなら良いか。ルイス、単独行動は禁止だ!俺達の、メンタルがもたねぇー。」


マッキーは、やれやれと言う。


「それなら、ガリレフさんとカリオストロに手伝って欲しいのです。そして、夜は花火大会です。最終日ですし、やっぱり思い出は作りたいじゃないですか。まあ、やらかしてる自信は有りますがね。」


ルイスが、謝った事でデザイン係と素材集め係、錬成組と担当を決めて行く。ルイスは、上機嫌で錬金術を使っている。足もとには、リルとソルが。


何だかんだで、いつものルイスに戻っているのだった。ルイスは、少しだけ考えて呟く。


「そうだ、夜ご飯はどうしましょうか?」


「うーん、バーベキューはどうだ?海鮮もありで、花火見ながらお酒飲みたい!」


デザインを考えつつ、マッキーが暢気に笑う。


「いいな、それ。素材班に、晩御飯の素材も探させるか。デザインも、たまったし俺達も一狩り行こうかな。野菜も、有れば良いんだが。」


トキヤも、ノリノリで考える。


「ちなみに、それは俺達だけでやんの?」


「うーん、どうしましょうか?」


ルイスは、悩む様にトキヤを見る。


「取り敢えず、ルイスは何に悩む?」


「警戒してるのは、害悪プレイヤーですね。それとです、花火が転売されそうです。技術は、秘匿したいので使って欲しいのですよ。まだ、改良の余地が有りそうなので。万が一の事故防止の為にです。」


ルイスは、考える様に言う。


「害悪プレイヤーは、運営が圧かけたから大丈夫だろう。問題は、転売だろうな。どうしようかな?」


「こういう時は、運営さんに聞けば良い!」


取り敢えず、運営さんを呼ぶ。


「今回イベ、運営全体の責任者の村瀬と言います。なるほど、転売対策ですか。ええっとですね、シール機能に、商品登録シールが有りました。消費期限を、設定出来ます。その期限が、過ぎれば使用不可能になります。全てのアイテムが、対象なので生産職の強い味方となるでしょう。それと、ルイスさんはレインを呼び出せます。貢献度MAXですね。我々に相談しにくければ、我々の代理AIレインに、相談してください。24時間、受け付けているので。」


との事、便利ですね。やはり、今回の件で信頼を失った運営さん。全力で、プレイヤーをサポートする為に頑張っているようです。


しかしながら、少し迷走もしてますね。


まあ、のちのち修正されるでしょう。


「なあ、花火って誰が打ち上げるの?」


グレンは、暢気に聞く。


「ゴーレムさんに、お願いします。」


「なるほど、なら大丈夫?なのか?」


ルイスは、頷いてから言う。


「例え失敗しても、ゴーレムの耐久値なら安心なので。まあ、この時期は不安定な時期で、迷惑をかけました。けれど、もう少しで終わりますから。」


「あ、そっか…。」


グレンは、納得する。


「ん?どういう事だ?」


トキヤは、グレンに聞く。


「星秀冠高校は、受験日の1回目が推薦組と、同じ日にあるんだ。それだけ、第一希望にする人が多いって事だな。ルイスは、第一回目に入れたんだ。なら、結果は早い段階で分かるな。1回目は、10月後半にある。少しは、荷が降りる訳だ。」


グレンは、暢気に説明する。


「なるほど、受験とゲームトラブルが重なり、ルイスもつかれてたんだな。そりゃ、ストレス感じるよな。塾とか、やっぱり行ってるみたいだし。」


「うーん、それと。ルイスが、人を頼らないという話。違うと思う、人の使い方を知らないだけ。俺達は、学生だぜ?アルバイトも、勿論した事ない訳だ。いきなり、人を頼れと言われてもな。」


ルイスは、同意する様に頷く。


「こう、いまいち分からないのですよ。まあ、受験さえ終われば、いつも通りに戻るのです。」


トキヤ達は、確かにと納得してから謝る。


「ちなみに、ハロウィンはイベント内容がもう出てたな。ルイスと俺は、参加が出来ないけど。」


「3日間のイベントですね。残念ですが、試験日が2日目なので不参加です。すみませんが、イベント期間中は僕とグレンはログインできません。無理しない程度に、楽しんでくださいね。」


ルイスは、錬金術を使いながら笑う。


「おう、お前らも頑張れ。」


トキヤは、暢気に笑う。マッキーは、ずっと気になっていた事をルイスに言う。


「ちなみに、まだ先だけどクリスマスは?」


ルイスは、うーんと考える雰囲気だ。


「何気に、オリジナルボトルのポーションは、プレイヤーにも人気だしな。そして、クリスマスだけは蘇生薬が買えるチャンスでもある。それが、買えないとなると、攻略組もつらいと思う。」


マッキーは、苦笑しながら言う。実は、トキヤにも再開希望のメール等が送られていた。


「そうですね、掲示板を見ましたが……。攻略組のペースは、明らかに落ちている様です。お店は、せめて試験結果が分かって、不安のない状況で再開したいのですよ。となると、やはり4月かなと思っていたのですが…。ちょっと、迷ってますね。」


ルイスは、手を止めて考える様に呟く。


「自由な人生の解放、このゲームを日本語にするとこうなる。別に、何かしないといけない、義務なんて無いし自由で良いと思う。」


「うーん…、そうなのですが。」


トキヤの言葉に、ルイスは悩む様に座る。


「なら、委託販売にしてはどうでしょう?蘇生薬については、抽選方式でやれば文句も出ないはず。」


キリアは、悩めるルイスを見て言う。


「そう…ですね。うーん、うん。ギルドに、委託販売を頼みましょうか。情報は、今から開示しても良いです。せっかくなので、生産板に書きましょう。花火も、完成しましたし、楽しみですね。」


そう言うと、ルイスは生産板に書き込む。


錬金兼カフェbreezeルイス

皆さんに、お知らせです。クリスマスの生産イベ、僕達breezeは不参加になります。しかし、メンバーからオリジナルボトルポーションを、楽しみになさっている方が多数居られるとの事。ですので、ポーションは委託販売する事になりました。また、目玉商品である劣化蘇生薬についてですが。これは、抽選という形を取らせていただきます。本数などは、まだ決めて居ませんが、そういう事で報告です。


☆うぉおおお!やったー!

☆やっぱり、再開は無理だったか。

☆抽選かぁ…。当たりますように!

☆良いと思う、ありがとう!

☆ルイスさん、無理しないでな?


取り敢えず、大丈夫そうですね。さて、夜まで時間が有るのでお茶でもしますか。


ルイスは、道具を片付けるとお茶をいれる。


「さあ、少しずつ本調子に戻りますか。」


その夜、バーベキューと花火大会で、盛り上がるのだった。浴衣を着て、バーベキューの後に花火を配る。期限が今日までとも伝えてある。


こうして、イベントは終了したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る