第86話 ウェルカムイベント情報

さて、春になり平和です。第4陣が入って来た事もあり、ウェルカムイベントが予定されています。


そのイベント名は、桜咲く季節です。


まず、ルールとしてはステータスのプレイヤー名の隣に、桜マークが付きます。それと、初心者は頭上に初心者アイコンがつきます。全プレイヤー、桜の花びら1枚を持った状態でスタートします。


そして、イベントデイリーをクリアして花びらを集めます。1日に、集められる花びらは5枚。イベント中は、蘇生薬が使用できません。その代わり、花びらを1枚だけ消費する事で蘇生可能となります。


イベントデイリーを、クリアすると花びらと桜コインと経験値を手に入れられる事が出来ます。デイリー内容は、戦闘や生産……お手伝いクエストまで幅広い内容となっています。また、初心者救済の為のクエストもあるため、気をつけて受ける必要があります。例えば、お手伝いクエストのほとんどが初心者救済の為らしいです。なので、なるべく残す事と書かれています。勿論、これはゲーム常識ですが。


まあ、僕達も出来なくは無いですが、やはり初心者救済用なので報酬は美味しくありません。それと、デイリー報酬は1枚花びらを獲得が出来ます、5つ揃うと次の日に報酬が貰えます。


このイベントが、5日間あります。


桜コインでは、限定の衣装やアイテムを交換所にて買うことが出来ます。ちなみに、気になっているのは、ホームアイテムと獣魔アイテムですね。桜の壁紙や、和風な家具とかリルとソルに花冠をあげたいですね。ちなみに、スキルやエフェクトも売っています。今回は。お店用のBGMも買えるんですよ。


ちなみに、初心者PKは禁止です。死ぬと、全ての花びらとコインを失います。なので、最初からデイリーのやり直しになります。PK禁止は、真面目にイベントをしている初心者さんが出来るだけ多くの報酬を受け取れる様にと、運営さんが決定した事です。


それと、今回はランキングが有りません。そのかわり、救済ポイントなるものがあります。初心者に、着いて周りフレンドや仮パーティーになってお手伝いする事で貰えるポイントです。


これが、2日間あります。


ちなみに、NPCと初心者からの好感度が上がりやすいです。ついでに、運営からの好感度も。報酬は、称号とゴールドそして絆とプレイヤーの輪です。


ちなみに、救済ポイントの目的は……


運営が、上位ランカーや有力プレイヤーが、どれほど初心者に手を差し伸べてるかを調べる為です。


ちなみに、ラスト1日になると交換所で花びらが1枚だけ買えます。勿論、条件付きで。15回以上、デイリーをクリアしていないと交換できません。そして、イベント終了3時間前になると余った桜の花びらを、他のプレイヤーから受け取ることができます。とても、初心者に優しいイベントです。


ちなみに、これはイベント頑張ったけど、間に合わない初心者への救済処置です。そして、花びらは1人のプレイヤーから1枚しか受け取る事が出来ません。つまり、1人の人から数枚は貰えないのです。


言い忘れてました。この、受け取りにも一応ルールが有ります。ルール、いえ条件付きですね。


初心者は5回、その他は10回デイリーを終わらせないと、他の人から花びらを貰えません。つまり、3時間前にデイリーをする事なく他の人から、花びらを貰うなんてズルは出来ませんし禁止です。


ちなみに、残った花びらは桜の植木やアクセサリーになります。勿論、ランダムですが。


これが、桜咲く季節のイベント内容です。


さてさて、開始まで2日と3時間ですか。その後、ウェルカムイベント第二弾が待っているんですよ。


フラワーフェスティバル、花精霊の祝福ですね。


そちらの情報は今の所は伏せられています。楽しみですね。お店は、NPCを雇います。僕達は、全力でイベントをする予定です。勿論、目的は初心者との絆と輪そして新メンバースカウトの為です。


「楽しくなりそうですね。」


「ルイス、バラバラで行く?」


トキヤは、暢気にルイスを見る。


「初日、一緒です。あとは、ご自由にどうぞ。」


ルイスは、イベント詳細を見ながら言う。ちなみにですが、今回のイベントはNPCも対象です。キリアさん達もイベントに参加が出来るのですよ。


「ルイス様、楽しみですね。」


「うん、新しい何かを見つけられたら良いね。」


キリアの言葉に、ルイスは紅茶を飲みのんびりと笑う。すると、トキヤが思い出したように聞く。


「ルイスは、ルイスとして動くのか?」


「今回は、運営のアバターが街や戦闘フィールドに待機しており、禁止行為や迷惑行為を取り締まるそうです。なので、堂々とbreezeのリーダーとして動けます。ですが、それをしてしまうと初心者に囲まれるのですよ。1プレイヤーとして、動きます。」


ルイスは、少しだけ困ったように笑う。


「そっか、さてと情報集めてくる。」


トキヤは、慌ただしく出て行った。今は、準備期間なのですよ。掲示板で、一緒にデイリーする人を集めたり仮パーティーを組んだり。さてと、僕も初心者さんが困ってないか見回りでもしますか。


ルイスは、ゆっくり立ち上がり歩き出した。



**


店の外に出て、何処が初心者が多いか悩みつつぶらぶら。始まりの街、バルドバムの大きな噴水広場。


そこは、初期のログイン場所。なので、確定で初心者は噴水広場に現れます。ホームや、転移の鍵などの特殊アイテムを持つなら別ですが。そもそも、ホームを持てるのは15レベル以上。つまり、初心者は持てません。転移鍵も、トップクランのリーダーが持ってるか持ってないかくらいの希少品です。


という訳で、噴水広場には初心者がいっぱい。


既に、トップクランが動いてますね。しかし、装備とかレベルばかり見てます。暫くすると、ほとんどホームに帰ってしまいました。取り残され、戸惑うようにプレイヤーを探す初心者さん。僕は、一応ですが声をかける事にしました。さてさて……


「どうか、しましたか?」


すると、回復職かよ。って呟き離れていきます。それを聞き、突然に寒気がして振り向けば、満面の笑顔のキリアさんとバロンさん。えっと、PKは禁止ですよ?駄目ですからね?あ、分かりました?


うん、良かったです。


さて、噴水に座り困ったような表情をする初心者君達を発見。取り敢えず、行ってみますかね。


「何か、困り事ですか?」


「あ、えっと実は……」


ふむふむ、なるほど。簡単に説明するなら、パーティー編成の仕方が分からないと。詳細を述べると、彼は掲示板で集まった3人そしてフレンド1人、更にクランメンバーさん2人の7人パーティーを作ろうとしました。しかし、他人とフレンドとクランメンバー全てを編成したいのにやり方を知らない。という訳ですね。これは、初心者アルアルなので、そんなに申し訳なさそうにしないでください。


「まずは、ウィンドを開いてください。」


初心者君は、頷くとウィンドを開く。他の人達も、同じ様に開いてますが一人で大丈夫ですよ。このメンバーで、リーダーは受け答えしてくれた少年。編成は、リーダーやサブリーダーしか出来ないですからね。ちなみに、パーティーのMAX編成人数10人で役職がつけられます。それを、超えるとクランになります。勿論、そのぶん役職も増えますね。


上から、見るとこの順番で表示されます。


☆プロフィール(自己紹介やアピール等)

☆ステータス(役職や装備一覧や基礎値等)

☆所属詳細(所属パーティーやクランや同盟等)

☆仮編成枠(固定じゃない編成枠)

☆固定編成枠(固定の編成枠)


今回は、固定じゃない編成です。なので、仮編成枠を押して編成枠の右上のボタンを押す。すると、編成人数を指定できます。ちなみに、今回は野良さんも参加との事なので、アドバイスをしましょう。


仮編成枠は、IDと仮IDが存在します。


というのも、IDはプレイヤーの個人情報です。IDさえあれば、フレンド申請やクラン申請が出来てしまうのですよ。拒否しても、何度も送って来たりと迷惑行為をするプレイヤーがあらわれました。そこでです、運営は野良と組みやすいように、編成枠の左上に仮IDを表示する様にしました。ちなみに、仮IDは3日に一度更新されて別の仮IDに変わります。


なので、仮IDを使用して編成するのがおすすめですね。余計なトラブルを、なるべく避ける為にまずは自分が気をつけて行動しましょうね。


勿論、互いに気をつければ尚更に良いです。


編成人数を、指定して編成枠を押すとですね[フレンドを編成]と[メンバーを編成]そして[仮IDで編成]とそして[ID編成]と4つ表示されます。


順に、説明しますね。


フレンドを編成、それを押すとフレンドリストに飛ばされます。そこで、編成したいフレンドを押すだけで。後は、フレンドさんが許可すれば自動で編成されます。ちなみに、〇〇さんが✖️✖️さんパーティーに勧誘しています。と表示されます。なので、キャラネームだけ知ってればOKなのですよ。


メンバー編成は、メンバーリストに飛ばされます。同じく、編成したいメンバーをポチポチ。許可されれば、自動で編成されます。とても、簡単ですね。


仮ID編成は、まず仮IDを書き込む画面に飛ばされます。仮IDを、間違えないように打ち込みます。そして、パーティーに誘うのボタンを押せば完了です。これで、勧誘申請が仮ID者に届きます。


最後、ID編成。これは、普通にIDを打って検索して勧誘申請の場所を押すだけです。


ちなみに、拒否すると30秒間編成が出来ません。スルーした場合は、3回は許されます。それ以上は、迷惑行為となるので気をつけましょうね。


仮IDは、24時間体制で運営が厳しく管理。なので、余りにも迷惑行為が酷ければその日のうちに仮IDが変更されます。何気に、個人情報や迷惑行為には厳しい運営なので、ルールは守って欲しいです。


さて、編成は無事に出来た様ですね。


あら?初心者が、集まって来ました。えっと、1人じゃ対応が出来ません!取り敢えず、チャットでブリーズメンバーを召喚。何とか、終わりました。


さあ、ウェルカムイベント…頑張りましょう!













作者の独り言


やったー!イベントぉー!いくぜ!ヽ(´▽`)/

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る