第59話 航海2日目救援バトル!

さて、会議は終わり自由時間です。うー、眠い。さてと、キリアさんとバロンさんは釣りをしていますね。トキヤさんは、椅子に座って掲示板を見て情報収集。グレンも、教わりながら釣りの練習です。せっかくの、新鮮なお魚ですし料理しますか。


すると、後ろから赤い信号煙が。意味は、SOS!


「ルイス、救援信号だけど……」


マッキーさんは、真剣に僕を見ています。


助けたいが、陽動作戦だったら痛手をくらいますからね。相手は、高い知能と指示能力を持ちますし。


ピコン!


【空歩】【水歩】そして【神薙ぎ】を取得。


あらま、でも……タイミングが良いですね。


「仕方ない、僕が行きます。少しだけ、様子見して対応が出来そうなら、青い信号煙を放ちます。陽動なら、暫く同盟を任せますね。では、行きます!」


「え、どうやって行くつもりだ?ふぁっ!?」


ルイスは、答えを聞かずに助走をつけてジャンプ。そして、指輪を外し龍人の姿に。勢いよく手摺りに飛び乗り、前のめりの状態で足を踏み出しスキル発動。空気を踏みしめ、ヒラリと走り出す。


イメージとしては、ゴムプールの上を歩くような不安定感。しかし、そこにしっかりと道がある。


まるで、学校の長い廊下を走る気分である。


階段を、上がるイメージで足を踏みしめれば高度が増していく。そして、船の上空に着くとイメージをやめる。すると、垂直に落下する。船に叩き付けられないよう、ギリギリの高度で空歩を発動させ、ふわりと少しだけ浮かびスタッと綺麗に着地する。


「こんにちは、手助けは必要ですか?」


プレイヤー達は、驚いたものの冷静に頷く。


「取り敢えず、回復します。」


「ありがたい、天は俺達を見捨てなかった。」


ルイスは、短刀を抜き払うと水兵ゴブリンを倒す。そして、素早く別のターゲットを探し出す。ある程度、船の雑魚敵を倒すと、水面射撃で牽制して龍の威圧を発動させる。すると、逃げて行った。


「怪我人は、治療しましたし敵は撤退しました。見た所、船の損傷も少ないようですし、取り敢えずは大丈夫でしょう。さて、戻りますかね。」


「待ってくれ!助けたなら、最後まで責任持て!島に着くまで、俺達を護衛しやがれ!化け物!」


……こいつら、見捨てましょう。


良いです、海の藻屑となりなさい。もう、助ける義理は無いですし。僕を、化け物と言いました。


すると、海が大きく動く。


『あらあら、同族の存在を感じると思えば。』


「海龍、リヴァイアサンですか?」


ルイスは、氷龍の言葉を思い出し問いかける。すると、嬉しそうに頷くリヴァイアサン。


『移動するの?貴方なら、連れて行ってあげる♪』


「では、あの船の近くまでお願いしても?」


ルイスは、自分の護衛中の船を指差して言う。


すると、リヴァイアサンは頷く。ルイスは、水樹を植える際に切った無駄枝の1つを取り出し、お礼とリヴァイアサンに渡す。リヴァイアサンは、凄く驚きそしてから上機嫌になる。また、力を貸してくれると言って海へ潜りました。空歩で、船に戻る。


「皆さん、只今戻りました。」


ルイスは、手摺りに飛び乗り軽やかに床に着地。そして、指輪を装備して深呼吸する。ドレイク達は、驚いた表情で固まってしまっている。


やはり、化け物扱いですね。


まあ、良いです。それより、お腹が空きました。


「ランコルさん、お茶が飲みたいです。」


「では、アイスティーでもいれますね。」


ランコルさんは、いつもの雰囲気で笑う。breezeメンバーは、便乗する様にお茶と茶菓子を要求する。


「ルイス、お疲れさん。取り敢えず、俺にもお菓子と茶をくれ。でっ、こっちは平和だったが。」


リヴァイアサンを、近くで見ているので聞く。


「聞いた所、斥候の攻撃を防げずに格下と思われたのでしょう。結果、奇襲され船も少し損傷。僕が、救援に行って立て直しをしなければ沈んでました。まあ、次は絶対に助けませんが……。」


「あー…、何かあったのか?」


不機嫌な、ルイスを見てグレンは聞く。


「助けたなら、最後まで責任持て。島に着くまで、護衛しやがれだそうです。まったく、図々しい。」


怒ったように、パクリとクッキーを食べるルイス。


「よしよし、今度はちゃんと見捨てような。」


マッキーは、後ろの船に冷たい視線を向けて言う。同盟のメンバーも、力強く頷いているのが見える。


「しかも、僕の事を化け物って呼びましたし…。」


すると、ドレイク達に視線を向けるルイス。ドレイクは、ハッとして自分の失態に青ざめる。


「あんたは、その……龍人様なのかい?」


「一応、そうですね。」


ティーカップを、ソーサーに戻して頷くルイス。


「じゃあ、さっきのは海の守護者であるリヴァイアサンかい?その、随分と懐かれていただろう?」


空の守護者グリフォン

海の守護者リヴァイアサン

陸の守護者ベヒーモス


あれ、グリフォンとリヴァイアサンに懐かれてる?


「あれは、御礼の品のレアリティが良くって、上機嫌なだけです。その、水樹は無駄枝だとしても希少ですからね。売れば、やばい大金になりますし。」


すると、ドレイクは唖然としてルイスを見る。


「あたし、何か凄いのを招き入れちまった気が。」


「気のせいです。」


ルイスは、聖人様スマイルで否定する。


思わず、メンバー達は笑う。


最近、ルイスが聖人様スマイルを習得。リアルスキルである、スルースキルとマナースキルを併用し、雰囲気は完璧な聖人様である。※同盟メンバー談。


「ルイス…様?」


ドレイクの、いきなりの様付けに固まるルイス。


「ドレイクさん、流石に僕でも泣きますよ?」


すると、ドレイクは少しだけ考える。そして、ため息を吐き出すと、どうにでもなれと言葉を放つ。


「あー、もう!面倒だね!ルイス、かなり頼りにしているから、あとの5日間もよろしく頼むよ!」


「はい、ご期待に応えられるよう頑張ります!」


ルイスは、明るく嬉しそうに笑う。その笑顔に、ドレイクは思わず赤面したのだが……。


それに、気付いたのは船員だけだった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る