第4話出会い

さて、レベル上げと言うわけで……。初心者が、チラホラ居るナルコ草原へ。さて、2匹は走り回り手当たり次第にホーンラビットとレッドボアを討伐。


これは、余裕そうだね。なら、森に移動するかな。


「あの!その、どうやってこの2匹をテイムしましたか?その、教えてください!」


えっと、初心者さんかな?


このゲームでは、有力情報は金である。なので、情報を知らない人から聞くときには、ほとんどお金が必要になる。勿論、親切心で教えたりする人も居るけれど。余り、そんな人は少ないと思う。


「ごめんなさい、秘密です。知りたければ、掲示板を見るか情報屋さんに聞いてみると良いですよ。」


さすがに、秘密だけどアドバイスをしておく。


「何でですか!別に、教えたって良いじゃないですか!それとも、情報の独占ですか!」


すると、周りの数人が呆れた表情をしている。そもそも、掲示板に書かれてる時点で独占じゃない。それに、チュートリアルでも教えてくれる内容。


うーん、やっぱり面倒だね。


「仕方ない、ソル・リル!場所を移動するよ。」


「待ってください!逃げるんですか!」


僕は、深いため息を吐き出して少年に言う。


「君は、初心者だよね。なら、ギルドに行って聞いてごらん。同業者に、情報を聞いても何で答えないのか。まぁ、チュートリアルで説明されているはずなんだけど。もしかして、とばしたのかな?」


そこで、周りは僕が初心者でない事に気づく。そして、少年は顔を真っ赤にしてその場を去った。


僕は、2匹の倒した魔物のドロップを回収する。けれど、どこか数が少ない……。ここには、ルートモンスターは居ないからプレイヤーが盗んだのかも。まったく、ルートが初心者のフィールドに居るってかなり辛いと思うんだけど………。これは、通報案件。


※ルートモンスター……落ちているアイテムを拾う敵


※ルート……アイテムを拾って歩き盗む行為。


このゲームでは、ルートは迷惑行為とされ禁止されている。こうなったら、ルート防止に2匹にはアイテムボックスを買うか異空間収納を取得させよう。


さて、森に移動して………


すると、メールが来た。相手は、ギルドから……。仕方ないので、メールを読むと急いでギルドに来るように書いてあった。うーん、少年の件かな?


今日は、中断してギルドに行く事にした。




さて、やって来ました。ギルドには、ベテランも大勢いて賑わっている。しかし、僕が入って来れば2匹に視線が集まる。うん、知ってた………。


「それで、メールが来たのですが?」


「はい、実はこの少年が貴方の討伐ドロップをルートしていまして。その、初心者にしてはあり得ないのでログを確認致しました。そしたら、情報を教えない貴方に激怒して盗んでやったと…………。」


すると、ベテラン達からブリザードの雰囲気が。βプレイヤーからは、凄まじい殺気の雰囲気が。


あっ、そうだね………。僕の正体、知ってる人は知ってるもんね。あはは……、少年は苦労するかもね。でも、これも1つの経験……頑張ってね。


「そうですか。それで、少年の処罰は?」


「サバン川で、ヘドロ掃除をさせます。」


あそこって、巨大ゴ○ブリが出る場所だよね?


「なぁ、薬屋さん。お店は、いつ開店だ?」


薬屋さんは、βプレイヤーが良く僕を呼ぶときに言う愛称。なので、僕は笑顔で青年に言う。


「まだ、開店は難しいですね。何か、欲しいポーションでも有りましたか?」


「おう、次の町へ行くためのボスが毒を使うから、できるだけ多くの解毒薬が欲しいんだよ。だから、ギルドで依頼してたんだ。本当に、困ったよ…。」


ふむ、依頼って形なら受けても良いかな。


「どの、依頼用紙ですか。」


「え、良いのか?」


青年は、紙をボードから外して僕に渡す。解毒薬、200本なら手持ちで何とかなるね。


「では、この依頼を受けます。」


僕は、箱に入った解毒薬を青年に渡しお金をギルドから貰った。さて、帰ろうと思ったけど………。


「「「「「「「薬屋さん!」」」」」」」


「ポーションの依頼は、これしか有りませんでしたし駄目ですよ?さて、これで失礼しますね。」


そして、裏道に入ると男が倒れている。ルイスは、ステータスを確認して、男が暗殺者だと知り驚く。傷を治そうと、ポーションを出すが青年のそばに空の瓶が。匂いからして、かなり良いポーションを使ったのだろう。しかし、傷は塞がっておらず血が流れている。おそらく、味方が青年にかけていったのだろう。そして、効果が無いため泣く泣く置いて帰ったと思われる。これは、厄介ですね。


僕は、思わず呻きながら言う。


「この人、薬無効体質なのっ!?」


もしそうなら、この人の命は持って数時間になる。確か、普通に止血をすれば良いはず。後は、教会に運んで癒しの魔法をかけて貰えば、傷を残さず綺麗に治して貰えるはず…………。


ピコン


【応急措置】【医療】を、獲得しました。


僕は、急いで【応急措置】をして小道や隠れ道を使いお店へ運んだ。そして、お店で治した。


「おっ、俺は………」


「あっ、起きました?」


猫の獣人は、驚いてこちらを見ている。黒い髪に、紫の瞳の冷たい雰囲気の青年だ。


「治療しましたが、暫くは安静にしてください。」


ポーションをかけても、青年の傷は治らなかったらしい。止血したら、【応急措置】と【医療】のスキルを運良く貰えた。何とか、そのおかげで治療できたのだけど。


「俺は、ポーションが効かない体質だが………。」


「みたいですね。最初は、驚きました。ですが、スキルでなら治せるようなので治しました。」


僕は、2匹と遊びながら笑う。


「俺は、キリアだ。暗殺者だったが、仲間に裏切られてしまった。もう、帰る場所もない。だから、あのまま死んでいた方が楽になれたのに………」


「ふむ、それはちょうど良いですね。キリアさん、僕のお店で働きませんか。つまり、ここを帰る場所にしませんか?実は、店を開くにも人手不足で。」


すると、目を丸くするキリア。そして、どこか悩むような悲しげな表情をする。


「え、それは……」


「別に、無理にとは言いませんよ。」


僕は、優しく笑ってお店を出た。向かうのは、教会の処刑所。そこには、痩せこけた老人が居た。


クエスト:元教皇の悲しみ………


「おじいさん、大丈夫ですか?」


「いいえ、目が見えなくて困っています。」


これは、盲目の呪いだね。祈祷師なら、解呪も出来るだろうし。ちなみに、ポーション禁止クエスト。


「数多の神々に、祈祷師ルイスが乞い願う………。不浄な力を、取り除き清めたまえ……。ディスペル!」


「おぉっ、ありがとう。だが、もう………」


ルイスは、元教皇を見てから優しく言う。


「良ければ、僕のお店で働きませんか?」


「何と、この老いぼれに仕事をくださるとは……」


よし、決定。これで、もし僕が居なくてもキリアさんの傷は治して貰える。さて、いったんは帰ろう。




さて、元教皇ランコルさんは体を清め制服を着る。何か、レトロな喫茶店のマスターみたい。


キリアさんは、何を意味しての勧誘か理解したのだろう。静かに、涙を流している。


「キリアさん、貴方が危惧している事は理解しています。ですが、簡単に殺られるほど柔じゃないですよ。それは、僕に失礼な思考です。」


「……よろしく、お願いしますマスター。」


キリアさんは、真剣な表情でルイスを見た。それを見て、ランコルさんは優しく笑っている。僕も、嬉しそうに笑って頷いた。


「よろしく、お願いしますね。」


こうして、2匹のレベルアップと人材確保が終わった。でも、まだ人材不足なんだよね。それなら、プレイヤーを雇えばと思うでしょ?そしたら、帳簿を改竄されてポーションを奪われた記憶が………。


なので、基本はNPCしか雇わない予定。


明日には、ポーション販売くらいは出来るかな。取り敢えず、帳簿をランコルさんに預けておく。


さて、人材確保と薬草採取しなきゃね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る