第73話『祭りのあと』

「はは、さっきの演技。ウケたぜ。あんた、役者だな」


「所詮、三文芝居。君には、かなわない」







「…………………………」


「…………………………」







「王、そろそろ、このお祭り騒ぎも、終いだな」


「…………そうだな」





「王、祭りの最後に、賭けでもどうだ。賭け金は、金貨一枚」


「構わない。勝負の方法は」






「3つの10面ダイスの合計の出目が大きい方が勝ち。それで良いか」


「そうだな。勝負は、シンプルな方が良い」






「ベオウルフ。祭りは終わる。もう無理に、私のことを、王と呼ぶ必要はない。それは、私には相応しくない。……賭けのサイコロは、私が貸そう」


「大丈夫だ。俺も自前のサイコロを、持っているからな」





「――――。……ふふっ。なるほど。君は、本当に面白い男だよ。……それでは、私が指で弾いたコインが落ちた瞬間、同時にサイコロを投げよう」





 一枚の金貨を親指にのせ、弾く。

 弾かれたコインは回転しながら上へ。


 頂点に達すると、落ちていく。

 そして、テーブルの上で跳ねる。




 ベオウルフと私のダイスが投じられる。




 私のサイコロの合計は28。

 ベオウルフの合計は13。







「負け。不敗の王の名、返上しなきゃだな」


「――――いいや、君の勝ちだ。ベオウルフ」







 ベオウルフの投げたサイコロ。

 それは私のサイコロと完全に同じ。

 それが意味する事は、つまり……。





「ふっ……なるほど。私には、元より勝機など、なかった。そういう事か」


「すまねぇな。これが、俺が請け負った本当の仕事。……任務。請け負った仕事の完遂、それは何よりも優先される最優先事項。私情をまじえる事は、許されない」





 召喚の儀式の最後に私はサイコロを投げた。

 そして、サイコロがテーブルから落ちた。


 それをベオウルフが拾った。

 その時に、すり替えられていたのだろう。


 王の体面を優先したこと。

 膝をつくことができなかった私の責任だ。





「ベオウルフ、君が私に謝る必要などない。君は、国の王として、その役割、職務を果たそうとしているだけだ。それは人として当然の営み。義務。正しい行いだ」


「俺は、あんたの根底にあるそのクソ真面目なとこ、嫌いになれなかったぜ」





「――――君が、あの時に見た、本当の出目。教えてくれないか」


大失敗ファンブル。あんた、俺、世界にとって、最悪の出目だ」





 サイコロの合計の値が3以上であれば、成功。

 10面ダイスのサイコロの数は、3個。



 理屈上、3を下回る数にはならない。

 大失敗ファンブルは起こらない。



 ――――だが、起こったのだろう。






「床に落ちたサイコロ。……どの面も指さず、……ただクルクルとコマのように延々回り続けてた。出目を出すのを拒絶していた。見たときゃ、さすがにゾッとしたぜ」


「サイコロが、私の目から、逃れたということか。まるで、それでは、サイコロが意志を持っているようじゃないか……。いや、さすがに考えすぎ、思考の飛躍か」





「そうでもねぇぜ。このサイコロ、確かに意志がある。自分で出目を調整してやがる。あんたがサイコロの投げた後の、ありえねぇ動き。目に焼き付いているからな」


「あり得ない動き?」





「あぁ、あんたが投げた3つのサイコロ。大理石のデーブルにブツかって、跳ねた。そんで跳ねた3つのサイコロが、さらに互いに同時にぶつかり、互いに弾きあった」



「そうだ。そして、テーブルの下に落ちた」



「でもよ、……そんなこと、絶対あり得ないんだ。放り投げたサイコロが、落下時の、反発力より大きな力をうみだして、さらに3つ同時に空中でブツかるなんて事」





 そして、落ちたサイコロは床でコマのように回っていた。

 ベオウルフは、そう言っていた。

 ――よく分からないそんな物を、私は、扱っていたのだな。



 構造も理屈も動作原理も分からない物を扱う悪癖。

 求める結果が出るのであれば扱ってきた。

 


 遺物アーティファクト。それは太古の昔の人間が造った道具。

 そうであるならば、人の役に立つために作られた道具のはず。



 そう考えた。それ以上は考えなかった。

 それが、その結果が、これだ。




 思えば、私が扱ってきた物。

 これから、扱おうとする物。

 その全てを理解していない。





 運命ダイス

 召喚硬貨タリスマン

 極光加速収束砲ワールド・エンド・クラスター

 傭兵王ベオウルフ。





 

 ――だが、きっと最後の一つだけは。







「あんた、以前俺に『遺物は太古の昔の人間が、人の役に立つために作った道具』そう言ってたよな。だけどな、俺は正直その言葉に疑問があるんだ」


「聞かせてくれ。君の考えを」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る