第74話『世界を呪う運命《ダイス》』

「例えば、このサイコロ――運命ダイス。過去に、このサイコロを所有した者たちは皆が、栄華を極め……そして、その栄華が頂点に達した段階で、今度は逆に地の底深くまで叩き堕とされる」


「君に奪われず、運命ダイスをあのまま振り続けていれば、今よりなお、破滅的な状況に陥っていた。そういうことか。ベオウルフ、君に感謝せねばなるまいね」





「あくまで、成り行き上のことだ。俺が感謝される筋合いのものではない。それに、採掘遺物アーティファクト大国、採掘都市国家の王であるあんたが、運命ダイスの存在を知らないのも無理はねぇ。そいつは、そもそも太古の昔の人間が作った遺物かどうかも疑わしい物。遺物ですらない可能性がある、そんな代物だ。だから遺物の探求者にして権威である、あんたが知らなくてもおかしくはない。こんなヤベェモンは存在している事自体、許されていない。だから存在が完全に秘匿された。その存在を知っているのは、世界でもごく一握りのヤベェ人間だけ。それとな、運命ダイスが破滅させるのは、その所有者だけじゃない。それがソイツのヤバさだ」


「それは、どういうことだ」





「俺が運命ダイスをあんたから奪うように依頼されたのも、ソイツがもたらす災厄の規模がまったく想定できない物だからだ。運命ダイスが、あんたの慎ましやかな願いを叶える程度ならまだ良かったさ。だが、違う。運命ダイスは、世界を破滅させようとしやがった」


「ベオウルフ。知っている限りの情報を聞かせてくれないだろうか」





「もちろんだ。俺が聞いている情報を話す。運命ダイス。そしてその力を最も欲した者が、。そして、所有者のありとあらゆる願いを無条件に無節操に叶えまくり、所有者に勝利をもたらす。だが、これはそこで終わる代物じゃない。いままで所有者に与えた勝ち分を、まるで奪い返すかのように破滅的な最後を所有者にもたらす。いや――違う。破滅するのは所有者だけじゃない。家族、友人、知人、所属する団体、村、国。――所有者が関係した者たちを巻き込み、与えた勝利の何百、何千倍の規模の破滅をもたらす」


「兵器として作られた可能性は」





「断じて兵器などではない。運命ダイスは兵器として、成立していない。あまりに不確定要素が大き過ぎる。兵器は、人を殺める道具。兵器は、勝者に益をもたらす。あくまで人が人のために作った道具。安定して機能し、想定した通りの効果を発揮する。それが兵器の最低条件。兵器において、殺傷性能、破壊力なんて物は、二の次三の次だ。安全に、安定して運用できることが最重要項目。運命ダイスは効果も未知数、それどころか、味方にすら牙を向く。俺から言わせりゃ、運命ダイスは、悪趣味な玩具だ」


「兵器ですらないと。そんな物を……私は」





運命ダイスは、国どころか、――世界すら破滅させかねない代物だ。あの、召喚された化け物。アレも、召喚硬貨タリスマンだけじゃねぇ、ソイツの悪意――大失敗ファンブルが影響していると考えた方が自然だ。運命ダイスは、どうやら人が、世界が、憎くて憎くて、仕方がないみたいだな」


「不確定な未来、それを出目で占い、確定する。運命ダイス。しかも、……使用者に何の見返りも求めずに。ふっ……、そんな都合のいい物が、あるはずなどない」






 運命ダイスには使用回数の上限がない。

 代償も求めない。願う未来を固定する道具。



 ……それを、私は偶然手にした。

 手にした時、それが運命なのだと思った。



 違う、……そんな偶然あるはずがない。

 そんな偶然は、確率的にありえない。



 平時の私の思考であれば、その思考に至れたはず。

 本当にそんな遺物なら偶然手に入るはずがない。






「あんた、その運命ダイスを、いつ、どこで、誰から手に入れたんだ。あんたがサイコロ王と呼ばれるその前、ソレを手に入れた時の話を、聞かせてくれ」


「あれは……最愛の妻を失った時のことだった。妻の遺品を整理するため、遺物保管用倉庫に入った。その倉庫の中で、……偶然ホコリに被った運命ダイスを見つけた。……考えれば、考えるほど、おかしな話だ。なぜそんな物が、私の倉庫に有る。そんな遺物、過去に手に入れた記憶はない。亡き妻の遺品かとも思った。あるいは神からの贈り物。ふっ……、そんなはずはない。なぜ、違和感に気づけなかった、私は」






「心の弱みにつけ入るとは、恐ろしい遺物だな。――まぁ、俺は本当に、ソイツが遺物どうか疑ってるけどな。運命ダイス、それは人が不幸のドン底に落ちた時、まるで救いの神のように姿を現す。記録に残っていたぜ。あんたの話聞いて、事実だと確信した。――悪魔は人の願いを叶える前に、契約者に死後の魂を奪うと事前に宣告し、契約させる。悪魔の方が、よっぽど良心的ってもんだぜ」

 

 



 代償がないわけではなかったのだ。

 そのツケは、あとで一気に支払わされる。

 しかも、何百、何千倍の利息を付けて。

 ある日突然。取り立て人はやってくる。





「まぁ、その有害性に気づいた奴は、過去に何度も処分を試みたようだ。溶岩の火口、地底深く、海の底、……だけどなぁ、いつの間にか、ソイツは、なぜか再び世界に現れやがる。それを造った人間はよほど人間が憎くてしかたかったんだろうな。まぁ、そもそも本当に人が造った物かという前提すら、甚だ疑問だ。それ自体が意志を持っているように、俺には思えるがね」




「処分も放棄も不可能。……そんな物に頼った私は、愚か者だな」




「あんたにとっちゃ、……失ったモンがあまりに、大きすぎたんだろうよ。運命ダイスは、ソイツを最も欲する者の前にしか姿を現さない。つまり、に、あんたは心が苦しかったんだろうよ。そういった人間の心の隙間に入り込み、甘い蜜を与え破滅を嘲笑う。それが、運命ダイスだ」






「否――。私は、それでも許されない。王。それは、民の命、財、未来、その全てを預かる者。そして、王とは、強者を指し示す言葉。故に、その心は絶対に屈してはならず、如何なる理由があろうとも、断じて道具に操られることなど、許されない。運命ダイスがどのような物であれ、犯した罪過は全て私の物。道具には、人の罪も業も背負えない。私の犯した罪は、私の命、そして未来永劫、暗君として刻まれ続ける仇名。それによって、償う事しかできない。私の愚かな行い、罪深さを、世界に周知し、二度と弱き王を生みださぬようにする。それが、私にできる唯一の責任の取り方だ」



「――――そうか。腹は、既に決まっているか」






 考えるべきは死後の運命ダイスの処分。

 火口、海底、地底。

 そのどこに捨てても再び世界に姿を現す。



 遺物を用いて、隔絶空間に封印。

 おそらくそれも、無駄だ。



 私は、世界で一番安全な場所を知っている。

 そしてそれは、私の目の前に、る。






運命ダイスは君に託した」






「最高の判断だ。世界に俺より安全な場所はねぇ。運命ダイスも俺からは逃げられねぇ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る