第61話『残された者たちの、現実』

「パパ、仕事の帰り、おそいねっ」




 「パパ」。それはルナにとってまだ言いなれない言葉。

 言ったあとに、少しむずがゆい気持ちにもなる。

 それと同時に、幸せな気持ちにもなるのだ。

 



 ルナは甘えたいさかりの女の子。




 パパのお話が聞きたい。 

 今日見て知ったことを聞いて欲しい。

 


 かわいがってもらいたい。

 ダダをこねて困らせてみたりもしたい。

 もっと、かまって欲しい。



 ルナはそんな自分は、ワガママかなとも思う。

 年相応の子供の自然な欲求だ。



 それは、与えられて当然の物。

 そんな普通がルナにとって、とても特別。




 パパが帰ってきたら、なんの話をしようか。

 テミスと行った美味しい串肉屋の話をしよう。



 ちょっとだけ文句を言おう。

 頭をかいて少し困ったパパの顔がみたい。



 そしてそのあとに、思いっきり甘えよう。

 大きな手で、頭をなでてもらおう。



 お話しの続きも聞きたい。

 寝る前に聞かせてくれる、とてもたのしい物語。

 その続きが聞きたい。



 いつも眠気に負けて、途中で寝てしまう。

 ユーリの語る物語の結末、それをルナは知らない。

 だから、終わりのない、そんな物語。 




 ルナは、パパの帰りを待っていた。


 



「ルナちゃん、ユーリさんは、今、仕事で、帰って……っ」





 アルテは、そこで言葉につまる。

 喉も、舌も動かない。次の言葉が、出てこない。



 「帰ってくる」そう、言い切らなければならない。

 幼いルナを、安心させてあげなければならない。



 なぜなら、それがユーリと交わした最後の約束。

 みんなを王都に連れていき、任務が終わるまで保護。

 最終任務を遂げるまで、二人だけの秘密にすること。



 だから、最後の約束を果たさなければ。

 「最後の」。受け入れたくない現実。


 守らなければいけない、大切な約束。

 それなのに気づけば涙がこぼれていた。





「アルテさん、……大丈夫ですか」


「すみません。目に、ホコリが入ってしまったようです……」





 どうしても涙が止まってくれない。

 涙を隠すために目元を、袖で覆う。





「使って、アルテ。ハンカチ」





 テミスが、アルテにハンカチを渡す。


 テミスは袖の短い服を着ている。

 ルナと一緒に王都を散策した時に買った服。


 ユーリにこの服を着た私を、見てもらいたかった。

 こんな可愛く素敵な服も、着れるようになったのだと。

 そして、改めてお礼の言葉を言いたい。





「テーちゃん、ありがと。……突然、ごめんね。ユーリさんは、帰ってきます。だから、私達は、ユーリさんの帰りを、待ちましょう」





 アルテはこの中では年長者ではある。

 安心させるために、気丈に振る舞わねば。

 アルテは、そう考える。



 なのに、……うまくいかない。



 アルテは知っている。


 ユーリが帰ることは、もうないと。


 アルテは泣きながらユーリを引き止めた。

 ギルドマスターに頭を下げてお願いもした。


 

 ユーリは行った。

 アルテに一つだけの約束を残して。



 だから、私が、うまく……やらなければ。

 それなのに、足に力が入らない……。



 ひざが震える。胸が痛い。

 体に力が入らない。

 笑顔がうまく作れない。



 気がついた時は、ヒザが床についていた。

 いつの間に、幼い子供のように声を出し、泣いていた。


 無理もない。まだ、アルテも成熟した大人ではない。

 背伸びをして、そう見えるように振る舞っていただけ。




 その糸が、プツりと、……途切れた。




 だから、いままで抑えていた感情があふれ出る。

 堰を切ったように、涙がとめどなくあふれ出る。

 泣き声を止めることもできない。





 幼いルナは、状況を理解できない。



 いや、……

 だからこそそれを、認めたくなかった。



 絶対に理解しない。絶対に認めない。

 そんなことが、あって良いはずがない。




 テミスはルナを後ろから抱きしめる。

 ルナの肩は震えていた。

 だから、強く抱きしめた。



 テミスは頬をつたうヒヤリとした感触に気づく。

 そこで自分が泣いているのだと、気づいた。


 

 その感情に気づいてしまった。

 最初は頬を伝う一雫だった。

 それが、今は雨のよう。




 「ルナを頼む」




 村を去る前に、ユーリと交わした大切な約束。

 だから、テミスは、それを守りたい。



 今はルナを後ろから抱きしめることしかできない。

 前から抱きしめたら、ルナに涙を見られてしまう。

 だから、後ろから抱きしめる。今の自分にできる精一杯。



 瞳から流れ落ちる涙が、ルナの肩を濡らした。

 そこで、ルナはテミスも泣いているのだと気づく。



 ルナは、泣かない。

 泣いたら、それを認めることになる。

 だってそんな現実、絶対あるはずない。

 だから、いまルナの頬を伝った雫は、涙じゃない。




 ユエは何も語らない。

 床に伏せるアルテに、そっと手を差し伸べる。





「ボクが、気づいてあげられれば……、すみませんでした」


「……っ…………ぅ」




「辛かったですね、アルテさん」


「……私は、全然……辛くなんかっ」




「もう、大丈夫です。一人で背負わないでください」


「ですが……」




「いえ、違います。ボクにも、アルテさんの背負っている物を背負わせて下さい」


「それは……」




「アルテさんが背負っている物。それは、きっとみんなで背負うべき物です」





 アルテの手を取り力強く握りしめるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る