第44話『いってきます』

 テミスは銀色の髪を指にくるりと絡める。

 おそらく、何か考えているのだろう。




「テーにクイズ。人って、なぁーんだ?」


「言語を持ち高度な思考する生物のこと?」




「ぶっぶー。人並みの知能、言語を有する魔獣もいるんだ」


 高位の魔獣は城塞を構えるような奴らも居る。


「……それじゃ、他者を思う、心?」




「はは。それが、『人』の答えであって欲しいもんだ」


 それが答えならどんなに良いか。


「それじゃ……えぇっと、体の構造、構成材質で決まる?」





「人より植物に近い亜人、無機物に近い亜人もいるそうだぞー」


「むずかしい……。こたえ、おしえて」




「実はこのクイズに、答えはないんだ」


「答えが、ない?」



「誰も、明確に答えることができないんだ」


 文献、所属する国によっても違う。

 定義がそれほど難しいのだ。


「がっくし」



「それなら、自分で決めちゃえばいい」


「つまり、それは、どういう?」



 そもそもテミスが俺に投げかけた質問。

 それは、答えを求めての物ではない。


 これは哲学や学術的質問ではないのだ。

 難解な質問に答えられるとは思ってない。

  

 テミスは、きっと不安なのだ。

 抱えていた秘密や悩みを誰かに打ち明けたかった。

 それだけのこと。


 自己の存在が不確かになる時期を人は一度は経験する。

 反抗期、思春期、中二病がまさにそうだ。


 そういった時期を経て、自己と他者の違いを理解する。

 自己形成。まさに、人らしい、いたって普通で健全な悩み。




「つまり、テーは人だ! 俺が言うんだ、間違いない!」


「すごい。びっくりするほど、根拠なかったっ」




 そう言いながら、くすくすと笑っている。

 笑ってくれればそれで十分。




「とっても、てきとー」


「いーんだよ。適当ーでいい」




「そうかな」


「そうだ。それにあんま小難しいことを考えているとっ」



 人差し指を、ピシッとテミスの眉間に向ける。

 漫画なら、ここで『ドン』とか書かれているだろう。



「ここにシワができるぞっ!」



 テミスは眉間のあたりを指で触り、シワを確認する。

 あたふたしている反応は、年相応で面白い。


 天秤、裁定者、難しいことは分からない。

 だけど、普段のテミスを見ている俺には、断言できる。

 彼女が、人であると。


 言葉でうまく表現をする術はない。

 それでも、確信を持てる。俺のこの解は、正しいと。




「シワ、ない?」



 シワはない。驚くほど、綺麗な肌だ。

 でも、反応が面白かったので、少しからかう。




「フッフッフ。さて、どうかな。鏡をみてのおたのしみだ」



「ひどい、いじわる」




「さっきの質問な」


「うん」


「もし本当に知りたくなったら、王都でいろんな本を読んでみるといい」


「シワできるから、いいや。あきちゃった」




「はは。『人ブーム』、短命だったな」


「ユーリを信じる。ユーリは嘘つかない」



 続けて、テミスは聞こえない声でつぶやいていた。

 「ユーリになら、騙されても、いい」。


 それは、誰に向けた言葉でもない独り言だった。

 だから、その言葉は俺には聞こえなかった。



「そうだ、俺を信じろ。俺の言うことに間違いなどない!」


「うんっ!」






 *







「お月さんの仕事、それは、サボっていい」


「えっ……」




「文句言われた時は、うちが副業禁止だったから、そう、言ってやれ」


「なにそれ。ふふ」




「月は、大きい。だから、器も大きい。そーゆーもんだ」


「よくわからないけど、面白いから、信じる」




「もし、細かいこと言うなら、俺が拳でわからせるさ」


「ユーリが、星と、喧嘩?」


「こうやって、……こうだっ!」



 

 俺は仮想の月相手に、右フックとストレートを繰り出す。


 テミスは月と俺が喧嘩したのを想像して笑っている。

 なんだか俺もたのしくなってきた。


 テミス相手に月相手のシャドーボクシングを披露する。

 馬鹿馬鹿しくて、笑ってしまった。




「ユーリ勝てた?」


「引き分け。相手もなかなかのもんだ」



「仲直りは、大丈夫?」


「大丈夫。大抵、殴り合えば仲良くなるって、決まっているもんさ」


「うん」


 


「死んだあとのことなんて、気にするな」


「…………」




「楽しいことを見つけて、幸せに生きるんだ」


「うん」




「月が親だってんなら、それを一番望んでいるはずだ」


「……」




「笑いながら生き抜いて、帰ったらその想い出を話すといい」


「うん」





「テーは、人が好きか?」


「すき」




「っ……ユーリが」


「サンキュ」




「これ。ほんとの、気持ち」


「10年後に言ってくれれば、その時はまじめに聞く」




 ……10年後。

 俺にとっては、永遠と同じ。

 



「ながい、3年っ」


「はいはい」




「はぁー。俺、死んだらどこ行くのかね」


「天国」



「そうだと良いんだけど、まっ、地獄だろう」



 俺は、多くの殺生を行った。

 それが、例え救うためであっても。

 その事実は変わらない。



「……でも、それでっ……あの時、わたしは、救われたっ!」



 確信を持った強い、言葉。なるほど。 

 気遣って、知らないふりをしてくれていたのだろう。

 なぜ、知っているのかそれは分からない。




「そっか、見えてたか」


「なんか、こう……その……、みえちゃった、感じ」




「トラウマもんの怖いものみせてしまったな。すまない」


「怖く、なかった。……救われた、わたしにとって、ヒーロー」




 救助された囚人は全員、鍵付きの地下牢で発見された。

 ギルドで俺は、そう報告を受けている。


 つまり、テミスは俺のことを肉眼では見ていない。

 それでも俺が見えた。なんらかの力なのだろうか。




「みんな、感謝してた。誰も知らないアンノウンヒーローユーリに」


「ありがとう」




「ユーリのいままでの頑張りを、誰も知らない。それでも、わたしは知ってる! だから……胸を張ってっ!」


「そうだ、……そうだな。ありがと」




 後悔などはない、してはいけない。

 自分でその道を選び誇りを持って行ったこと。

 その結果の一切を俺が負う。


 それに疑念を持つことは、救った者、殺めた者。

 その、どちらをも否定すること。


 


「ユーリはヒーロ! だから、幸せにならなきゃ、ウソッ!」


「ありがとう。堂々と胸を張って、笑いながら行くさ、地獄に」




「わたしも、地獄に行く」


「テーはまずは、月に土産話を持って帰らないとな」




「それじゃ、月に帰った後、行く」


「そんな、旅行気分で行けるもんか?」




「そこは、こう、気合でっ!」




 グッと、小さな拳を握っている。

 なんだか、それが妙におかしかった。


 思わず腹を抱えて笑ってしまった。

 おかしくて、涙がでるほど。




「まあ、暇なときに遊びにくればいいさ」


「うん」




「それまで、地獄の悪党を掃除しとく」


「待ってて、ユーリ。わたしが、迎えに行く」


「はは。そりゃ、最高だな」




 俺は立ち上がる。

 そろそろ、時間だ。




「そんじゃ、行ってくる」


「……っ」




「付きあってくれてサンキュ。楽しかった」


「どこ、いくの」




「王都。商談の件で、ちょっとな」


「わたしも、行く」




「だめ。おとなしく寝てなさい」


「むり」




「だーめ。これは、命令」


「……ひきょう」




「はは。かもな」


「いかないで」




 頭にポンと手を乗せる。




「いってきます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る