第37話『仮面の下の素顔』

「もう……悪事はやめます! 奴隷になります。罰も受けます。中央ギルドに連行してください。神に誓って、必ずしや罪を償います!!」




 想像しろ。相手は辺境伯。

 もし俺がギルドに連行したとする。


 生きるために領民や協力した貴族を責め立てる。

 自分は改心したのだと、目が覚めたと、主張する。


 心の底では、多くの者が彼の言葉を信じない。

 だが、改心しないという確たる証拠もない。





 そして、なし崩し的にゆっくりと仲間をつくる。

 悔い改めたとアピールするためには何でもする。


 きっと真逆の『亜人の権利向上』なんかを主張しだす。

 過剰な改心アピール、味方を作り、時間が経つのを待つ。



 結局、『亜人』も『人族』も、どうでも良いのだ。

 この男の主張も哲学もなんの意味も持ちはしない。

 自身の邪悪を思う存分に表現する場が欲しいだけなのだ。


 悪性を発揮できる場があれば喜んでどちらの側にも付くだろう。

 状況が変われば亜人による人族牧場も喜んで管理するだろう。

 虐待できる手頃な相手が亜人だったというだけのこと。


 この男を、いまこの場で見逃したとする。

 数年後、数十年後、数代後、再び悪事を企てる。


 失敗から学び、今度はより慎重に、悪辣な方法で。

 歴史も、悲劇も繰り返す。終わりなど、ない。 





 ――認めよう。





 こいつは邪悪のなかでも、一級品だ。

 同情を誘う、その演技もなかなかのものだ。

 殺意を削ぐのに十分すぎる、道化の演技。



 俺にはまったく理解ができない。

 それを生来から備えた本能でやっているのか。

 理屈でやっているのか、わかりはしない。

 だが、その生存能力は脅威、警戒に値する。 



 だから、より一層、確信を強くする。

 ここで殺さねばならないのだと。




 ここが、貴様の終着駅だ。

 もう、貴様に次はない。

 




「人の真似をするな、害獣」


「ひぃ……すみませ」


「また一つ、罪を重ねたな」





 手を広げ、顔を鷲掴みにする。

 片手で持ち上げ、少しずつ指の先に力を加える。

 貴様の断末魔を俺が記憶しよう。



 手足をバタバタと振り回し抵抗してみせる。

 逃れられぬと理解し、なお滑稽なる舞を見せる。

 それに意味がないと理解しているはずなのに。




「地獄で、絶望とともに俺の顔を思い出せ」




 ゆっくりと少しずつ力を加える。

 ミシミシと骨が少しずつ軋む。

 指先にその確かな感触を感じる。

 


 皮膚からにじむ血と脂は、雨が洗い流す。

 これ以上にない不快な感触。



 しかと記憶しろ――目の前のオレ相貌そうぼうを。

 地獄で恐怖とともに思い出せ。

 俺もおまえのことを記憶しよう。

 雨は激しい物となっていた。





「ふっ……ふふふ」





 百面相のようにコロコロ変わる顔から表情は消えた。

 今は表情の無い、のっぺりとした能面のような顔。




 ――落雷。




 雷光が男の顔を照らし、陰影をうみだす。

 その顔は嘲笑っているようにも見えた。



 虚無なる男の双眸そうぼうが、俺の瞳を貫く。



 もう、この男は、きっと笑わない。

 同情を誘うために痛がるふりもしない。


 自身が殺される未来が変わらないと理解したのだ。

 だからもう、不必要な弱者の演技は、終わりを告げた。




 狂いもしない。狂ったふりもしない。

  



 全ての仮面を剥ぎ取られた。

 仮面の下の、素顔。



 感情も熱量も一切を感じさせない、虚ろな瞳。

 眼球が、ただ俺の瞳を覗きこんでいる。



 俺は、いままでに何度か見てきた。

 この男とよく似た、熱量のない瞳を。



 背筋が凍る。俺はこの瞳が恐ろしい。

 何度見ても慣れることなどない。



 この男の思考が読めない。

 まったく理解ができない。

 




 ――だから俺は、正しく、恐怖する、悪を。





 痛みも絶望もこの男の心根は変えられない。

 人が人に、罰を与えることの、限界。

 その現実をマザマザと突きつけられる。



 頬骨は砕け、歯もへし折れている。

 顔は身体の中で最も痛みを感じる部位。

 その痛みは相当なはずだ。

 それなのに、ピクリとも反応が、ない。



 悲鳴も、罵声もない。

 痛みによるショック死すらしない。



 強がりでもないのだろう。

 これが断末魔に見せた、素顔。

 



 全ての仮面が剥ぎ取られた、本当の顔。

 きっと本人すら知らなかった、素顔。




 本物の邪悪の最後。断末魔の、記録。




 痛みも、恐怖も、絶望も、裁けない。

 最後までこの男が自分を捨てることなどない。



 人が邪悪を罰する、限界。



 あとは地獄に任せるしかない。

 こいつは、人の世では裁けない。



 指の先に少しずつ力を加える。

 頬骨はくだけ歯も折れている。

 折れた骨が顔の肉に刺さる。



 耐え難い激痛が襲っているはず。



 何らかの反応を期待した。

 そして、淡い期待は裏切られる。




 ――




 顔からピンポン玉大の物が2つ飛び出す。

 だから、もう視線を感じなくてよいはず。

 なのに確かに感じるのだ、視線を。

 


 眼球のなくなった、黒いほら

 底のない闇が、いまだに覗いている。

 男の口元が少し動く。

 




「愉快な、とても、とても、愉快な、人生だった」





 誰に向けた言葉でもない。

 俺に向けた当てつけですらない。

 それはただの、独り言だった。



 声など既に発せられる状態にはない。

 なのに、はっきり、声が聞こえた。

 あの嫌な声が耳から離れない。



 それが、この男がこの世に残した、最後の言葉。

 その言葉のしばらく後、音を立て顔が砕けた。



 降り注ぐ雨音が、頭のなかで反響する。

 あの視線から解放されたのだと安堵する。




「また、わからなかった」




 最後の瞬間まで理解することはできなかった。

 だから俺は、記録し後世に残す。


 善良な人間が、正しく悪を恐怖することができるよう。

 死後も誰かが引き継ぐことができるように。





「ルナ、仇は取った」





 意識が途切れ、雨でぬかるんだ地面に、倒れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る