第36話『道を外れた者の断末魔』

 俺はゆっくりと害獣に歩みをすすめる。


 肩にポツポツと冷たい感触。

 気づけば、雨が降りだしていた。 




「おい」


「ひっ、……慈悲を、我に、更生をする機会を!!」


「駄目だ」



「刑に服し、被害者に謝罪をする、機会を……っ!!!」


「許さない」




「愚かでした……我は、残虐な領民に祭り上げられていただけなんです。本当は、あんな残酷なことしたくなかった。ほ……ほんとうは、嫌だったんです!」


「どちもクズだ」




「邪悪なる陰謀を企てた愚かなテリブル一世の妄想、そして残虐で卑劣で怠惰な領民、金儲けをたくらむ悪徳貴族に、人生をめちゃくちゃにされた……被害者です!」


「おまえは加害者だ」




「我は反省し、罰をうけます。すべての亜人に一人一人に対して頭をさげ、謝罪します。迷惑をかけた分の、お金も支払います。だから、更生の機会を!!!!!」




 害獣の頭上に靴底を押し当てる。

 地面が顔にのめりこむ。

 よく動く口が、やっと止まった。




「頭を下げるってのはな、こういうことだ」




「いやだぁああああ…………我は死にたくなぁい……!!!!……愚かな妄想もやめます! 非人道的な施設も解体します! 謝罪もします! 靴もなめます!!!」


「おまえは命乞いをした人間を許したか」




「はいっ! 命乞いをしたものは、いままで、全員、見逃してきました!! だから、我も見逃してください!!! 今度は、我が救われる番です!!!!」


「嘘だ。まだ罪を重ね足りないか」




「この呪われた職業クラスと、愚かなる先祖と、愚民に人生を歪められた、被害者、この我を……愚かなる我を、見逃してくださいッ!!!」


「駄目だ」




「人を憎めば穴二つ!!! 人を殺した者は地獄行き!!! 憎しみは何もうまない!!! 許しこそ、救い!!!」


「それがどうした」




 悪党の生きる力それを俺は見誤らない。

 こいつらは、ありとあらゆる方法を使うだろう。




 生きるためなら道化も演じる。


 哲学も思想もゴミのように捨てる。


 かつての家族も友も捨てる。


 自身が信奉する神も信仰も捨てる。




 道化を演じ同情を引いて見せる。


 自尊心を紙くずのように捨てる。


 無責任に前言を撤回する。


 かつての悪行を他人事のように断罪する。


 加害者ではなく被害者だと主張する。




 額を土にこすりつけ、侘びてみせる。


 改心をしたフリをしてみせる。


 愚かで無害な存在だと擬態する。



 


 そして、数年後、数十年後に、みんなが忘れる。

 悪人に対する怒りも、ほとぼりが冷める。




 そして、再び牙を向く。

 許された時間に磨き上げた牙で。

 今度こそは確実に。



 改心などない。

 更生などない。



 悪党の更生を信じた心優しい善良な者たちは殺された。

 俺はそれを看過できない。


 善良な者たちの優しい心、信じる心、それは尊いもの。

 それが踏みにじられることを、許さない。


 だから善良な者たちの代わりに、悪になろう。


 邪悪なる罪人を殺す、悪魔。

 悪を断罪する。謝罪は認めない。

 許しも与えない。



 どんなに惨めに媚びようが、信じない。

 ただ、決めたとおりに執行するだけ。




「ふひぃ……愚かで……哀れな……この豚に慈悲おぉおおおっ!!!」




 俺はおまえの最後をする。




 邪悪の生態と行動と断末魔を記憶する。

 そして、その全てを記録し残す。

 俺が、漆黒が消えても誰かが引き継ぐ。



 糞尿をまき散らしながら地面を這いずり逃げる。

 笑いと同情心をかきたてる効果的な演出。



 大げさに涙と鼻水をだし、大声で泣き叫ぶ。

 滑稽さと弱者を強調し殺意を削ぐ。



 あえて地面を這いずり、土にまみれる。

 自分の哀れさを強調し罪悪感を刺激する。



 頭を地面に何度も打ち付け土下座。あえて額から血を流す。

 強烈な謝罪の印象を与え罰する気持ちをへし折る。



 二本の足で立った。奇声をあげ狂人を演じる。

 狂人だから許しを得る権利があるのだと主張。





「もう十分だ」





 十分に観察した。

 ――断末魔の演技を。



 おまえの言葉も、迫真の演技も信じない。

 だが、おまえの



 男は俺の言葉を許しの言葉と勘違いしたようだ。

 媚びへつらう嫌な笑みを浮かべる。



 軽く男の足首を蹴る。

 無様に倒れる。


 俺の靴底で顔を優しく踏みつける。

 後頭部が雨でぬかるんだ泥に、埋まる。

 雨音は少しずつ、勢いを増している。



「おまえを許さない。判決は変わらない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る