第23話 一人暮らし


「戸締りも問題なし、防犯用の結界も張った、と。そろそろ休みますしょうか」

 

 ここは街中にあるイリヤさんの別邸です。別邸といっても部屋が三つもあり、私一人には余る広さなのですが、気前よく使わせて頂いています。

 簡素な部屋で寝泊まりしていると、かつて私がグラットン家のメイドであったことを思い出し、懐かしい気持ちになります。


(グラットン家で粗末な扱いをされていたわけではないのですが。私はメイドであって、家族ではありませんでしたからね)


 若旦那をはじめとするグラットン家の方々は、私にとてもよくして下さいます。一度だって横柄な態度を取られたことはないですし、教育も受けさせて頂きました。

 なのでこれは私の気持ちの問題なのでしょう。私だけが一人でずっと、メイドだからと線引きをしていたのです。


(今なら分かります。……怖かったのですね。家族だと思える人を作ることが。その温かさを知ってしまうことが)


 何にも持っていない一人ぼっちの娘が、なまじ人と一緒に過ごす楽しさを知ってしまえば、次が欲しくなるでしょう。どんどん求めてしまうでしょう。

 それをかつての私は本能的に恐れていたのです。

 今にして思えば、何を恐れていたのだろうという気もしますが。まあそんなものですよね。




 寝室に入り、スリッパを脱いでベッドに上がります。

 そうしていそいそと開いたのは――ダンケルク様からのお手紙でした。


 ダンケルク様が私との婚約を破棄したという話が知れ渡ってから、もう二週間――。

 目論見通り、私は孤立しています。

 元々大して人付き合いもありませんでしたが、話しかけてくる人は皆無になりました。

 技官の方々は相変わらず私と会話しますが、必要最低限のことだけ。かつてのように、夕食に誘ったり、晩餐会の招待状を頂くことはなくなりました。

 その代わり、知らない男性からお声かけ頂くことが増えました。気さくに話しかけて下さるのですが、そのたびにイリヤさんや、護衛の方に追い払われています。


 魔術省でダンケルク様とお会いすることもなくなりました。

 今日だって、演技派の元ご主人様は、私を見るなり不愉快そうに眉を上げ、くるりと踵を返して立ち去る、なんてことをなさいましたが。


(その後にこうしてお手紙を下さるあたり、優しい方です)


 手紙を開くと、びっしりと言葉のつづられた紙が五枚、ぎちぎちに折りたたまれて入っていました。道理で重いと思ったのです。

 ダンケルク様からのお手紙は、初めてではありません。

 若旦那にあてたお手紙の中で、私に言及されている箇所を読ませて頂くことはありましたから、筆跡は見慣れていました。

 けれど、この内容は初めて見るものです。


 私を無視したことへの謝罪。私がいかに美しいか、どれだけ愛しているかの証明。

 会えなくて寂しい気持ち。会えない間に、誰か他の男にとられてしまうのではという焦りと怒り。などなどなど。

 

(教科書に載せたいくらい模範的なラブレターですね……)


 照れたり喜んだりする前に、まず感心してしまいます。お忙しい中でここまでたくさん書いて下さるなんて。

 心の中がぽかぽかと温まったような、そんな気持ちになりながら手紙を丁寧に畳み、サイドボードに置きました。 

 知らないにおいのする布団に潜り込みながら、ふとモナード邸のことを考えます。


(そう言えば、お家の掃除はどうしていらっしゃるのでしょうか……。確か私が働く前のモナード邸は、とんでもないありさまだったような……)


 物が散らかり、着たものや食べたものがそのまま放置されていたモナード邸。

 加えて若旦那とダンケルク様は、お世辞にも綺麗好きとは言えません。

 果たしてセラ様をお呼びできる環境になっているのでしょうか。なっていないでしょうね。


(掃除に行きたいですが、婚約破棄された身でお家に上がるのも不自然ですし……! あっそうだ、簡易<秩序>魔術の羊皮紙を使えば、少しくらいは整頓できるのではないでしょうか?)


 そう考え、私は数枚の簡易<秩序>魔術を封筒に入れ『お部屋のお掃除にお使い下さい』と一言添えてモナード邸に送りました。

 

 ――数日後、その封筒を受け取ったダンケルク様が「返事はこれだけか!? 俺は部屋の掃除より優先度が低いのか!?」と絶叫されたとか、されなかったとか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る