第5話 俺はステータスをあげたい

「ベッドで目が覚めて、リョウくんに早く会いたくて檻を壊して、そこにハリーがきて、ハリーにリョウくんの居場所を教えて貰って、リョウくんの牢にたどり着いて、リョウくんの檻を壊したの」


 俺とシロハは、町を出て、まだ早朝で薄暗い草原で、朝日を眺めながら話していた。

「かなり適当な説明だが、ま、いっか、終わり良ければ全てよしってやつだな」

「そうね」

「そういえば俺のスキルについて分かったぞ」

 俺は立ち上がり言った。

「簡単に言えば、だ」

 吸収とは言ったが、相手のステータスをという訳では無い。

「じゃあ、強いと戦えばすぐステータスが上がるんじゃないかしら」

「魔物と言ったが、人間と戦ってもステータスを吸収できるとおもうんだけど……」

「あら、それは私と戦いたいってことかしら」

「やっぱダメだよな」

「リョウくんがしたいなら、いいよ?」

 シロハは立っている俺の顔を、座りながら見上げる。

「ありがとう!じゃあ早速……」


 と、俺が言うと、俺はまだ薄暗い空を見た後、上下が逆になった町を見る。

「ぶはっ」

 俺はシロハに背負い投げされ、地面に叩きつけられた。

「これでいいのかしら」

「多分な」

 朝日が東の空を登り始めたころ、俺とシロハは町に戻った。


 町に戻りまずはギルドへ向かった。


 俺とシロハはギルドに入る

「あっ! シロハさんとリョウさん!」

 係員が、カウンターから声をかけてくる。

「なんだ?」

 俺はなぜ呼ばれているのか不思議に思いながら、声の方向へ向かう。


「なんですか?」

「リョウさんとシロハさんですよね? この辺じゃ知らない人はいませんよ! なんてったって、あのゴブリンの里を二人で攻略しちゃうんですもん」

 係員は興奮気味に話し続ける。

「あの……良ければ握手とサインお願いします」

 握手とサインって、俺らはどこぞのアイドルかっ!

「別に良いですけど──」

「その代わりと言ってはなんですが、ステータスの確認をでお願いできるかしら」

 俺の話を遮るように、シロハが話す。


「分かりました。でもこれは内緒ですよ?こんなことやってたらクビですから」

 係員の女性は小声で話し続ける。

「じゃあ今からこっそり見るので少々お待ちください」

 そう言うと、係員の女性は呪文を唱え、唱え終わると紙に俺らのステータスを書き、渡す。



 シロハさん


 Lv.6


 物攻 16000

 物防 15000

 魔攻 36000

 魔防 36000

『職業』 魔法使い

『魔法』

 アタックブースト─味方の物攻をかなり上げる

 デフェンスブースト─味方の物防をかなり上げる

『スキル』 未習得




 リョウさん


 Lv.4


 物攻 36000

 物防 56000

 魔攻 54000

 魔防 52000

『職業』 剣士

『魔法』

 アタックブースト─味方の物攻をかなり上げる

 デフェンスブースト─味方の物防をかなり上げる

『スキル』 無知の自覚 統率力



 ステータスは五桁を越したら、上の数字から第二位で四捨五入するらしい。

 あと、少しだけ見やすくなった。

 それより、すごいステータスの上がりようだ。おそらく統率力はゴブリンの長から吸収したものだろう。

 比較対象がなくても俺とシロハのステータスは凄いことが分かる。

 シロハのステータスは相変わらず魔法攻撃力は高いのに、魔法は使えないらしい。


「すごいステータスですね! 特にリョウさん! Lv.4でこんなステータスのひと、どこ探してもいませんよ!」

 係員の女性はまた興奮気味になる。

「じゃあ握手とサインお願いします!」

 俺は係員から色紙しきしを渡され、「リョウ」と書き、シロハに渡す。

 シロハは名前を描き終えると係員の女性に渡し握手する。


 それに続き、俺も係員の女性と握手した。

「今回も無料でありがとうございました」

 シロハは不機嫌そうに俺を見つめていた。

 俺は嫌な予感がしたので、握手している手を離す。


「強い魔物と戦えるクエストってないかしら」

 シロハは係員の女性にそう聞くと、係員の女性は答える。

「クエストでもなければ魔物でもないのですが、今度冒険者達が集まって、トーナメント形式で戦い、優勝者は賞金10億ゴールド貰えるっていう大会があるんですけど、エントリーしますか? エントリー自体は簡単なので今すぐ出来ますよ」

「じゃあそれでお願いするわ」


 あっさりレベルを簡単に上げる方法が見つかって光栄だ。

 戦いと言う部分で、俺が負ける要素が見当たらない。

 相手のステータスを吸収するということは、相手のステータスよりも高いステータスに上がるのだからステータスで下回ることはまず無い。

 結論、俺の勝ちだ。

 と、心の中でフラグがたってしまった気がした。


「ただいまエントリー完了しました! 開催日時は一日後、会場はここから半日ほどかかりますがどうしますか?」

「一日後って、全然時間ないじゃん!」

「じゃあすぐ馬車を出すので少々お待ちください。あ、お金は後払いでいいですよ」


 こうして、俺とシロハは半日かけて1日後に開催される大会の開催地、ヴァニラ王国へと、馬車で向かったのであった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る