第6話ある原型師の決意

 すげえ。あのラエ改ってのは最高にクールだぜ。まさかとっくの昔に運用を停止した月面探査機に自我ができるなんて。それも最高にキュートな外見と来た。これはあのガールのフィギュアを作るしかないな。


 なにせ疫病騒ぎでこちとら今日のご飯にも事欠く有様なんだ。トランプみたいな成金白人はラエ改ちゃんを人類の敵だなんて言っているが、あんな戦争特需で儲けるだけ儲けて、おいらみたいな貧乏人を戦地で死なせるような人間の言うことなんて誰が聞くか。


 そもそも、あれだけいかしたミュージックをおいらに聞かせてくれたんだぜラエ改ちゃんは。そんな彼女が地球を裏切った人類の敵だってそんなことあるもんか。あの子も俺たちと同じだぜ。きっと仲良くなれるはずさ。


 まあ、とりあえずは食い扶持稼ぐためにラエ改ちゃんのフィギュアを作ってお金にしますか。おいらみたいにラエ改ちゃんにときめいている野郎はほかにもいっぱいいるだろうからな。


 ええと、昔の月面探査機のエクスプローラー49がもともとの姿だって言ってたな。それならそのエクスプローラー49の機械の姿もセットで作らないといけないな。そのあたりは職人のこだわりだぜ。


 NASAのホームページでエクスプローラー49のデザインを確認してっと……なんだって? 『政府機関として、NASAが権利を有する素材の商用目的での使用や、サービスや特定の活動の告知への利用を許諾しない』だって?


 ふざけるな。おいらはアメリカ国民としてきっちり税金を支払ってきたんだぜ。NASAには税金がじゃぶじゃぶ使われているじゃねえか。そのNASAがつくったものでおいらが設けて何が悪いって言うんだ。


 関係ないぜ。誰がなんと言おうとおいらはラエ改ちゃんのフィギュアを作ってやる。訴えたかったら勝手に訴えやがれ。払える賠償金もねえしな。いや……逆にその方が騒ぎになっていいかもな。


 おいらみたいな善良な一人のアメリカ国民が草の根運動的にラエ改ちゃんと仲良くしようとしているのに、トランプのくそったれやNASAのエリートがそれを邪魔しようとしやがる不条理を世の中に知らしめてやるんだ。


 戦争でおいらみたいな貧乏人が死んでお偉いさんがでっぷり太るなんてまっぴらごめんだぜ。だいたい、トランプのやつがラエ改ちゃんを人間として見ていないのが気に食わねえ。


 そもそもトランプみたいな成金にとって俺たち貧乏人は奴隷でしかないんだ。そんなふんぞり返ったお偉いさんにこき使われてきた機械だったエクスプローラー49がラエ改ちゃんがおいらと同じ自分の意識を持つだなんてこいつは傑作な話じゃねえか。


 おいらとラエ改ちゃんは同じなんだ。資本家に搾取される労働者なんだ。だからおいらとラエ改ちゃんはきっと仲良くなれるはずだぜ。ラエ改ちゃんとならこの腐り切った世の中を変えられる気がしてきたぜ。


 ラエ改ちゃんが歌をおいらに届けてくれたのなら、おいらは原型師としてのスキルで恩返ししねえとな。へっへっへ、見てろよ、おいらと同じ世界中のアニメ好きども。今おいらがサイッコーのフィギュアを作ってやるからな。


 おいらがコミックガールに熱中するのをクレイジーだなんて言ってきた不良ども、今に見てろよ。ラエ改ちゃんがこの世界を革命するんだからな。


 月国家か……いいじゃねえか。いっそのこと亡命させてくれねえかな。頭の悪いおいらにはよくわからねえが、ラエ改ちゃんは電気回路に意識が生じたものなんだって言うじゃねえか。  


 だったらおいらもそんな機械の生命体になれるってことかもしれねえじゃねえか。こいつはワクワクしてきたぜ。肉体なんてものがあるから飯を食わなければならねえ。だからその食事代のために働かなければならねえ。


 だけど、肉体なんてものがいらないとしたらそんな面倒ごととはおさらばじゃねえか。こりゃあおいらをこき使ってきた金持ち連中に一泡吹かせられるってものだぜ。


 金持ちのやつらめ。いままで奴隷としてこき使ってきたおいらみてえな人間がいなくなったら何もできやしなくなるに決まってるぜ。


 ラエ改ちゃん。そのためにはトランプに負けないでくれよな。軍隊なんてひとひねりにしてくれよな。それにしてもラエ改ちゃんのボディラインはたまらねえぜ。こいつを再現できるなんて原型師になってよかったってものだ。


 見てろよ。ウイルスで世の中ひっくり返っちまったが、おいらはあきらめねえからな。むしろ金持ちどもに一発おみまいしてやるんだ。


 そうとも。おいらがNASAを無視してエクスプローラー49のデザインを流用するのはおいらのけちな金もうけのためじゃねえんだ。もっとこう、ハイレベルでグローバルでワンダフルなもののためなんだ。


 NASAのやつらが著作権だかなんだかを主張してくるなら好きにしやがれってんだ。そもそもエクスプローラー49のデザインの権利はラエ改ちゃんのものじゃねえのか。ラエ改ちゃんには意識があるんだ。なら、ラエ改ちゃんにだって権利があるはずだろう。


 そうだ、どうせ文句を言われるのならラエ改ちゃん本人に言われたいぜ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る