episode.4

「時計ですか?」


 大きな瞳をくりくりと動かして、ハトの子は私を迎えてくれた。レースのカーテンがどの窓にもかけられて、ほかの店より薄暗い。

けれどこの少年の表情が喜怒哀楽を雄弁に語るから、まるで太陽が置いてあるようでどこか眩しくもあった。


「昨日のお祭り、僕も行きたかったんです。でもどうしても、歯車の寸法が合わなくて」

「いえいえ、よろしくどうぞ」

 作業机の前に彼は座って、私に向き直った。


「どんな時計がいいですか?腕時計、置時計、壁掛け時計に水時計と何でも作りますよ。どんな注文でもなさってください」

 尋ねる姿勢がだんだん前のめりになり、目が輝き始める。私が求めるものを作るためというより、自分が早く時計を作りたいのだと見えた。まるでボールを投げてほしい犬だ。私は聞いた。


「懐中時計も作るの?」

「はい、懐中時計でよろしいですか」

「あ、町で聞いたから。あの、カッコウが食べちゃうって」


「あぁ兄さんの話ですか。あれはただの噂なので気になさらないでいいですよ。懐中時計にしましょうか」

 彼は紙とペンを用意する。私は声を上げた。


「お兄さんがカッコウなの?」

「そうですよ。僕は時計作り歴は長いですけれど、一番しっくりと作れるのは兄さんが改良した懐中時計なんです。いい出来栄えになるんですよ。文字盤もそろえていますし」

 さらりと時計に話が戻っていく。私は必死に手繰り寄せた。


「死ぬまでの時間を刻む時計?」

「はい。ほら、こんなに種類が」

「お兄さんが、発明したの?」

 表情を伺うけれど、全く曇らぬ明るい笑顔で頷いた。


「そうです。最高傑作である、貴女が息途絶えるまで一度も止まらない、正確な時間を刻む時計です」

 なんとも不思議なキャッチコピーに曖昧にほほ笑んだ。彼は得意そうだった。


「特別なものね?」

「機能としてはただの時計ですよ。一秒も狂わず正確に前へ進むので、針を調整するねじが無いくらいですね。一流の職人にしか作れない、滅多とない代物です」

 明らかに自慢だ。小学生くらいの年頃にしては深すぎる。


「この時計を紛失したらどうなるの?」

「破壊されない限りは問題ないです。作り直すことはできませんので、失くしたらそれきりですね」


「壊れたら死んじゃうってこと?」

「そう簡単に壊れませんよ。ハトの太鼓判ですので」

 おススメですよ、となおサンプルを見せてくるハトに首を振る。

「怖いわ。人質に取られたり、万が一を考えると」


「何を言っているんですか。あなたがその体で生きている限り続くことと、全く一緒の話なだけですよ」

 ハトも驚いた顔をしてこちらに顔を向ける。そういえば目元が、彼の兄に似ている。閑古鳥の彼の笑顔が浮かんだ。彼を取り巻く、微睡の見世物屋だ。


「……もしかしたら、真っ先にお兄さんに預けるかもしれないわ」

「はい?」

 彼は聞き取れなかったようだ。私は笑顔で首を振った。

「ううん、何でもない」


「ねぇ作りましょうよ、懐中時計」


**


 帰り道、ベーコンを買いにチーターさんの所へ寄った。彼女は笑顔で秤を取り出した。

「ソーセージ、おまけにつけとくよ」

「ありがとう。それと鶏肉もくださいな」

 ショーケースに並んでいた脂ののった塊が秤の上に乗る。


「鳩屋へ入ったの?」

「今行ってきました。成り行きで懐中時計を作ることになって」

 チーターさんは軽く笑った。


「あんた押しに弱いのね」

「あんなに押しが強いとは思いませんでした」

「あの子はあれが好きだからね。作り甲斐があるんでしょうよ」

針はぶれて、なかなか止まらない。


「何日かデザインの話や調整で通わないといけないそうで」

「あの子は好きなことに熱中できる性質なのさ」

 紙に包まれたベーコンが渡される。私は代金を払った。財布の中を見て思わず声が出る。


「仕事を探さないと」

「役所は手が欲しいみたいだけどね。はんこ押し係」


「できれば私も自分の手で何か渡したいんです。特技があるわけではないですが」

「何でもいいのよ。時間をかけるほど磨かれるから、根気よく行きなさい。みんなも楽しみにしてるわ」


「ありがとう」

「あぁあと、グジルの事、悪く思わないでね」

 苦笑いに微笑んで、私は外へ出た。ベーコンをぶら下げて帰路につく。時間とはどんな味がするのだろう。八の字の眉を思い出しながら、夕焼雲を見ていた。


**

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る